第5話:教えてくれ

 「……痛ぇ」


 アイレは右耳と右肘の鈍痛どんつうで目を覚ました。見知らぬ木の天井が視界に入ると、驚いて上半身を起こした。


 「ど、どこだここは……?」


 やわらかい白いベットの上でアイレは眠っていた。千切れかけていた耳には縫合処理がされ、骨を折られた右肘には包帯が巻かれて固定されている。

 病院で着ていた服ではなく、茶色の布のシャツと同じ布で作られた半ズボン。

 白く綺麗なベットは清潔感もあり、シルクのような肌触りがした。


 周囲を見渡すと、まるで木の中に家を作ったような感覚に陥るほど、むき出しの木が肌を見せている。

 瞬間、アイレの脳裏に最後の記憶が蘇った。化け物に襲われ殺されかけた自分と

飛んできた謎の光。


――俺は助かった……のか?


 眠っていたベットの横にくりぬかれたような木の窓が見えた。外を眺めようと、右肘を庇いながら向かった。


――うそだろ……


 窓をから身を乗り出して下を眺めると、あまりの高さに足がすくんでしまった。アイレが思った通り、ここは木の中をくり抜いて、出来ている家の中。窓の外には大きな大木がいくつも見える。

 落下したら絶対に助からない高さに、この家は作られていた。


「怖い……」


 アイレは少し落ち着きを取り戻してから、家の中を探索した。誰がこの手当をしてくれたのか。


 木の家の中はとても落ちつく内装になっていた。それほど広いわけではないが、家具が全て木で統一されている。壁のむき出しの木と違い、机や椅子は綺麗に加工されているらしく、まるで高級家具屋に置いてあったように見える。

 

 所々、不思議な模様の印が描かれているのがきになった。


 アイレが眠っていたベットは窓際にあり、同じ部屋に大きな机と机があった。

 さながら、少し大きなワンルームというところか、と思いきや、一つだけ扉を見つけた。


 恐る恐るドアを開けてみようとしたが、鍵がかかっていた。ドアを叩いてみたが、人の気配はない。


 再びリビングに戻ると、大きな木の棚を覗いた。中にある食器も全て木で統一されており、生活感も感じられるところから、誰かがアイレを助けて治療をしてくれたのは明白だった。


 棚の横の小さな机には、見たこともない本がうずたかく積まれていた。

 アイレは倒れない様に、慎重に一番上にある本を手に取った。


 見たこともない文字で、英語でも中国語でもない。しかし、アイレは不思議と読むことができた。


第一項目:人間の魔力とその限界値について

第二項目:魔法と魔族の因果関係と古代魔族の死の定義

第三項目:魔族魔法と精霊魔法の違い、その①


「……魔法」


 アイレがいつも見ていたアニメの”魔法”という言葉。内容はさっぱり理解できないが、ここは異世界なんだと確信した。


 本を戻してから、喉がカラカラだということにようやく気付いた。


 アイレは台所に備え付けられている、木の蛇口を回して水を飲もうと近づいた。突然、蛇口から見たこともない模様が蒼く光り輝いた。少し不安に感じながらも、骨が折れていないほうの手ですくってゴクゴクと水を飲んだ。その時、


「起きたようじゃの」


 突然、背中から声をかけられ、アイレは驚いて振り向くと、口に含んだ水をその人物に勢いよく吹きかけた。


「……ばかたれが!」


 その人物は顔にかかった水を右手で拭いながらアイレに怒った。


「ご、ごめん……驚いて……」


 背は少し低く、筋骨隆々きんこつりゅうりゅうで白い髭を生やしており、

 年齢は不明だが、それなりにお爺さんに見える。アニメで見たことあるような気がする、と。アイレは思った。


 その人物はアイレを顔にかかった水を払いのけながら


「耳はほとんど塞がっておるが、折れた右肘は少し時間がかかるかもしれんぞ。命に別状がなくてよかった」


 白い髭を右手でわしわしと触りながら笑顔でアイレを心配した。


 自分を助けてくれたのは、ヴェルネルかレムリかもしれないと、頭の片隅にあった予想は外れたが、人の良さそうな笑顔を見てアイレは安心した。


「助けてくれてありがとう。でも、あんたは誰なんだ? それに……ここは?」


「何から話そうかの、まぁとりあえず、座らんか」


 白い髭を右手でわしわしと触りながら、椅子を引いた。アイレは椅子に座って、再び疑問を投げかけた。


「俺を殺そうとした化け物は一体何なんだ?」


「あれはゴブリンと呼ばれるこの世界の魔物じゃよ、それにあの日から三日間、お主は眠っておったよ」


「三日間!? そんなにも!?」


「血を流しすぎておったのじゃよ。じゃが、無事でよかった」


「ゴブリンはなんでいきなり俺に襲ってきたんだ?」


「ゴブリンを知らぬのか?」


「……ああ。信じてもらえるかわからないが、俺は別の世界からここへきた」


 アイレは異世界に転生したと感じていたが、ゴブリンに襲われたことにより確信に変わっていた。アニメで見ていたのとは違う、リアルな化け物は頭の中にある想像の生物と大きく違う。強さも、怖さも。


「別の世界から……、か。そういう話はワシも聞いたことがある、本当にあるのだな。それにワシは爺さんではない。インザームと呼んでくれ」


 白い髭の人物は自分をインザームと名乗った。

 意外にもアイレが「別の世界から来た」というのをすんなりと信じてくれた。


「インザーム、良ければ、この世界について教えてくれないか?」


「うむ……。まず、ゴブリンはこの世界では珍しくない。奴らのほとんどは、人間を”食事”として見ておる。だから、襲ってくるのじゃ」


「そういうことか……。あんな化け物が珍しくないって……この世界の人はどうやって暮らしているんだ?」


「一つ注意しておくが、ゴブリンは魔物の中でも低級で戦闘力は低い。たとえ数が多かったとしても、あれに負けるようではこの世界で生き抜くことはむずかしくなる」


 インザームは続けて


「ゴブリン以上に強い魔物と、いつ、どこで、遭遇するのかはワシにもわからぬ。低級な魔物と違い、上級魔物と遭遇すれば、ひとたまりもないだろう」


 アイレはインザームの話しを聞いて驚愕した。ゴブリンを一体倒すだけでも命がけだった。それが低級な魔物。そしてさらに強い魔物もいるという。


 驚きで開いた口が塞がらなかったが、アイレは一番気になることを聞いた。


「……なぁ、インザーム。ヴェルネルとレムリって知ってるか?」


 インザームはなんだか知っているような、そんな気がした。


「……ヴェルネル? レムリ? 魔法の言葉か何かか?」


「いや、人の名前だ。俺と同じで、この世界に転生したはずなんだ」


「……知らぬな。この世界はとてつもなく広い。ワシにもわからんことはいっぱいある。すまぬな」


 インザームは申し訳なさそうな表情を浮かべた、それでもアイレはヴェルネルとレムリはこの世界のどこかにいる、と信じていた。


「色々教えてくれてありがとう、インザーム。まだ自己紹介をしてなかったな……俺の名前はアイレだ」


「……アイレか、いい名だの。久しぶりの客人じゃ、傷が治るまでゆっくりとするがよい」


 インザームは左手で握手を求め、アイレも笑顔で右手を差し出した。

 それからアイレは続いて、ゴブリンを倒した”光”を思い出した。


「なぁインザーム、俺を狙ったゴブリンはどうして倒れたんだ? あの光は何なんだ?」


「あの光はこの世界で魔法と呼ばれるものじゃ。ワシがちと改造した術式じゃが、低級には効く。残りのゴブリンはワシが鎌で殺した」


 インザームは”殺した”という言葉を淡々と言い放った。

 この世界では普通の言葉なのかもしれないが、聞きなれないアイレはインザームに少し恐怖を感じた。


 だが、同時にアイレにある気持ちが芽生えた。


 ヴェルネルとレムリは、きっとこの世界にいる。


 たとえ、どんな場所にいたとしても、会いにいく。


 そのためには、この世界で生き抜くために必要な能力があると痛感した。


「インザーム、頼みがある」


「なんじゃ?」


「俺に”魔法”を教えてくれないか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る