このエピソードを読む
2023年3月22日 17:32
近鉄ならではの変わった乗り換え方法もあります。近鉄京都駅に行かずに、敢えて京都市交通局烏丸線京都駅から竹田経由の奈良行き急行で大和西大寺に向かい、大和西大寺からは阪神車両で神戸に向かう。そうなると、近鉄車両を使わずに近鉄線内を走破することも可能です。京都市交10系もしくは新型20系と、阪神の1000系もしくは9000系に乗る事が条件ですが😅あとは京都市交は別料金になるのも注意事項ですけどね。あとは、上記は可能性があるとだけ言っておきます。鉄ヲタじゃないんで実際にこの乗り換えが可能かは判りかねます。でも小説の世界ならフィクションだとしてもアリかな、と🤔
作者からの返信
可能ですね。奈良行急行の地下鉄車運用はありますし、阪神車に至っては大阪難波行の運用(つまり阪神線に入ることなく近鉄線内を折り返す阪神車)も存在するみたいです。私も丹波橋から西大寺乗り換えで神戸に行くときに近鉄車に乗ることなく行きました(笑)。関東でも結構そういうことが起こります。特に都営浅草線は、浅草線の車両が来るまでは1時間以上あいて、その間はひたすら京成とか京急とか北総の車両が来るなんてことも……。あとは、都営浅草線の一部区間を京成の車両が1日じゅう往復する運用、なんてのもあります(京成の車両なのに京成に行けないどころか地上に出られないという鬼畜運用)。やっぱり日本一の鉄道会社にはこういうことがつきものです。
近鉄ならではの変わった乗り換え方法もあります。近鉄京都駅に行かずに、敢えて京都市交通局烏丸線京都駅から竹田経由の奈良行き急行で大和西大寺に向かい、大和西大寺からは阪神車両で神戸に向かう。そうなると、近鉄車両を使わずに近鉄線内を走破することも可能です。京都市交10系もしくは新型20系と、阪神の1000系もしくは9000系に乗る事が条件ですが😅あとは京都市交は別料金になるのも注意事項ですけどね。あとは、上記は可能性があるとだけ言っておきます。鉄ヲタじゃないんで実際にこの乗り換えが可能かは判りかねます。でも小説の世界ならフィクションだとしてもアリかな、と🤔
作者からの返信
可能ですね。
奈良行急行の地下鉄車運用はありますし、阪神車に至っては大阪難波行の運用(つまり阪神線に入ることなく近鉄線内を折り返す阪神車)も存在するみたいです。
私も丹波橋から西大寺乗り換えで神戸に行くときに近鉄車に乗ることなく行きました(笑)。
関東でも結構そういうことが起こります。
特に都営浅草線は、浅草線の車両が来るまでは1時間以上あいて、その間はひたすら京成とか京急とか北総の車両が来るなんてことも……。
あとは、都営浅草線の一部区間を京成の車両が1日じゅう往復する運用、なんてのもあります(京成の車両なのに京成に行けないどころか地上に出られないという鬼畜運用)。
やっぱり日本一の鉄道会社にはこういうことがつきものです。