Lv.5 伏せる時、英気を養え!




 前回までのあらすじを語るぜ!


 羊を数えていたら捕まったんだが!

 気づいた時には闇の中だ、一体何に入れられているのやら。

 じじいに出会ってから悪運のコンボが続いている気がする……おのれじじい。


 しかし! 俺は! 諦めないッ!

 これに乗じて迷宮脱出だぜ!



■ツキが回ってきた冒険者


「おら、ヴォーグは何処だッ!金を返しに来てやったぜ――ぐあっ!?」


 意気揚々と賭博場へ入り込み、大きく怒鳴りつけたボゥビンは入室早々に拳の返礼を受けた。

 ボゥビンを殴りつけたのはマハト・ヴォーグの手下である剣士の男だ。


「おいおいおいおいボゥビンよお、お前は一体いつからヴォーグさんを呼びつけられるようになったぁ? 偉くなったつもりか? 弁え――」


「うるせぇ!」


「ぐべばっ!?」


 ボゥビンは即座に殴り返した。

 マハト・ヴォーグは金を用意できる相手には寛容だ。

 自分は成果を持ってきたのだ。

 下っ端の相手にまで舐められる気はなかった。

 荒事を生業にしている以上矜恃は守らねばならない。

 それに相手は自分より弱い。

 格下には容赦を知らない男、ボゥビン。


「なっ……ぼ、ボゥビンてめえ俺にこんな事をしてただで」


「黙れ!」


「ぐぅ!?」


 よろめきながらもなお絡んできた剣士はボゥビンから拳を畳み掛けられて物理的に沈黙した。


 気を取り直して再び室内を見渡す。

 まだ時間帯は昼だ。人気は少なく取り巻き連中も最初の剣士を叩きのめしてからは絡んでくる様子は無い。


 だからといって油断は禁物だ。マハト・ヴォーグの手下も、とにかく気性が荒い。

 万が一、また絡まれないようにボゥビンは周囲に睨みを利かせた。

 ……何人か自分では手も足も出ない格上が混じっている。

 ボゥビンはそっと目を逸らした。

 所詮彼もその程度である。


 ふと歩きながら、彼は懐に隠したウーズ入りの皮袋に触れた。

 やけに大人しいが皮越しに蠢いているのを感じ取れる。

ボゥビンは安堵の息を漏らした。


(よしよし、生きてるな……)


 最初に殴られた時は冷や汗をかいた。もし拳の先が顔面ではなく胸元に来ていたら――そう思うと無性にあの剣士を殴りたくなる。


 股間を潰すべきであったか。

 そんな危険思想を浮かべながらボゥビンは店の奥まで進んだ。

 扉近くの席でたった今賭けを外し所持金を散らした男が、こちらを見て話しかけてきた。


「ヴォーグさんならこの先だぜ」


「ありがとよ」


 男に礼を言って傍を通り過ぎる。

 扉の前へ辿り着いた。

 先程男がこの中にいると教えたが、ここ最近のマハト・ヴォーグは部屋の中から出てこないことをボゥビンも知っている。


「ヴォーーッグ! 入るぞ?」


「全て聞こえておるわ煩い男め。早く来い」


 扉越しに返ってきた穏やかな声。

 当たりを引いたぜッ――ボゥビンは内心で喜びを顕にし、抑えきれずに頬を引くつかせながらドアノブを握りしめた――


 因みに外れとは、ヴォーグが不機嫌な時である。

 



【豆知識1】

マハト族は亜人種の中でも一際気性が荒い。

歳を経るほど短気な性質はむしろ増していくため、老いたマハト族ほど怒ると手が付けられないぞ!



■壺スライム



 こんにちは。

 私はスライム。

 ドラゴンになり損ねた男だ。


 嘘だ。


 拉致から続いて監禁まで食らっていたせいでしょうもない事ばかり考えていた気がする。

 半年ほど放置されていた気分だ……。

 そんなボクは今解放されてます!

 ……壺の中に。


 上に意識を向けてみる。

 蓋は無い、知らない天井が映っていて、そこそこ深いがその気になれば簡単に抜け出せる壺だ。


 はいそこなんで抜け出さないの?って思うでしょ。


 理由があるんですよ。


「貴様ァぁあっ!この儂を謀ったなッ!覚悟は出来とるんだろうな!!」


「――だ!―――ぃやめ――」


 バカでかい怒鳴り声と破壊音、申し訳程度の人の悲鳴が現在進行形で続いているからだ。

 やべぇよ。

 途中途中で人の声は何度か袋の中で聞いていたけどこれはひどい。


 声の質からぶん殴られている被害者は俺を袋に閉じ込めた相手に違いない、と思う。

 ちなみに言葉は理解できなかった。


 あの自称賢者の言葉は理解出来たのに、不思議だ。

 お手軽知識インストーラーも種族人間の言語体系まではカバーしていないらしい、ちなみにスライムの意思疎通法はあるぞ。


 なんでスライムだけやねん。

 おのれじじいめ。


 怨々と呪詛をじじいに送っている間も激しい騒音は続く。

 例の男はまだ殴られてるっぽいぞ。


 またまた人体から発してはいけないような音が続く。


 可哀想に、同情するわ。

 正直連れていかれている間はこれに乗じて迷宮から抜け出すぜ! ってな気概があった(あったか?)……はずなんだけども今は壺から出る気も萎えてます。


 早く終わってくんねえかな。

 ドタバタ大騒ぎをBGMにしながら俺はもう少し休むことにした……まだアビリティをぶっぱなした疲れが溜まってるんすよ。


 早く元気になってこんな所からはおさらばするぜ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黄金スライム 天津麻羅 @amatsumara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ