第32話 作戦変更

 スマホの中でおいしそうなチキン南蛮とごはん、豚汁、輪切りのゆで卵が乗ったサラダが並べられる。


 素晴らしい手際だ!

 コメント欄も称賛の嵐。


 「まさかスマホ落としてた子がこんな料理上手だとは思わなかった!」


 と流れてきたのを見て、計算通り、と自宅でひとりぼっちの太路がシーンとした部屋でニヤリと笑う。


 初配信から見ていた古参でなくとも、ニコちゃんがとんでもなく不器用なのはピアノの練習を見れば分かる。

 毎日毎日何時間も練習し、それでいてたどたどしい手つきは変わらず上達は牛歩の歩みなのを見せ続けてきた。




 ファンの増え方が頭打ちになり、がんばる姿はもう十分、と判断した太路は、ニコちゃんの得意なことを聞いた。


 ギャップを狙う作戦。

 太路は、ガナッシュのタークミストがハーフかと見紛う濃い顔立ちながら動画で利き茶企画にチャレンジし全問正解したのを見た時、タークミストの底の知れなさに鳥肌が立ったものだ。


 だが、ニコちゃんは


「ありませんね」


 と答えた。太路は、そんな気がしてた、と思った。


「あー! しまった! 超煮詰まってる!」

「影山さん、水を入れよう!」

「徳永! 水入れすぎじゃね?」


 調理実習である。

 メニューは親子丼とみそ汁。


 鶏肉と玉ねぎがグツグツと煮えたぎっている鍋に大量の水が入れられた。


「徳永くん、めちゃくちゃ味が薄まってるんじゃないのか」

「あ! 水計量してないから何をどれくらい入れればいいのか分かんなくなった!」

「下手に足すよりこのままのが美味いんじゃね?」


 珠莉が小皿に煮汁を入れ、すする。


「クソまっず」

「やっぱり薄いよね」


 太路は一人暮らしであるが、自炊はしない。

 健太が作っておいてくれたものを食べるか、健太が来れなければ買う。


 珠莉は動画を見ながらクッキーなら何とか作れるレベル、徳永くんも不慣れ。となると……この班は4人。残るひとりに注目が集まる。


「あ、あの、やって良ければやります」

「ニコちゃん、料理できるの?」

「一応、少しは……小学生の頃から家のごはんを作っていたので」


 そう言えば、親から不登校なら家のことをしろと条件を出されたんだったな。


 ニコちゃんはテキパキと調味料を入れていき、小皿を差し出した。


「あの……どうでしょうか」


 味見をした太路は驚いた。


「おいしい! こんなおいしい汁初めてすすった!」

「良かったです」


 その時、太路はひらめいた。

 これは使える! と。


 そして、1次オーディションの終了まであと1週間、というタイミングでピアノからクッキング配信に切り替えた。


「ピアノの練習の成果は、オーディション結果が出た後の最後の配信で披露させていただきます」


 と引っ張ることは忘れずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る