謎編

 彼女が殺された次の日の朝。


 私は現場から車を走らせ逃亡し、サービスエリアで車中泊をした。


 現実から目を逸らしていた。


 今更になって私は彼女を失った悲しみに包まれていた。


 スマホでニュースを見る。

 

『昨晩、〇〇ホテルで女性が殺害される事件が発生しました。

 犯人は女性の腹部を刺し、ベランダから突き落とした模様。

 凶器は果物ナイフ。ナイフには容疑者の者と思われる指紋が検出されました。

 容疑者の男は現在逃亡中。警察の懸命な捜索が行われております』


 事件は大きく報道されていた。

 どうやら名探偵は現れてくれなかったようだ・・・。


 部屋には戻れなかったため、持ち物はスマホ、サイフ、ホテルのカギと車の鍵だけだ。


 事件前を思い出す。


 果物ナイフで、お土産に買ったりんごを剥き、

 ルームサービスでワインを頼んだ。

 彼女につまみが欲しいから買いに行って欲しいと頼まれ、

私は売店に買いに部屋を出たのだ。

 売店が閉まっている可能性も考え車のキーを持って出たのは正解だった。

 おかげで私は今、逃亡出来ている。


 ふとスマホに目をやるとSNSに着信がある。

 何かと思ったら妹からの着信だった。


『お土産宜しく!例のネックレスでいいよ♪(ハート)』


 妹からのメッセージ。

 部屋を出る前、トイレに行った時に着信があった様で気付かなかった。

 例のネックレスとは彼女へのプレゼントだ。かなり高価な物を奮発して買った。

 選ぶ際、女性の意見を聞こうと妹を連れて行ったのだ。

 それでこんな冗談を言ったのだろう。


 振られると思って言ったんじゃないだろうな?


 妹とは仲が良い。周りから見ると変に思われる程だ。

 私にとってはそれが普通だと思っているのだが・・・。

 

 昨日、あれから渡そうとネックレスを鞄に忍ばせていたのに・・・。

 こんな事になるなら早めに渡しておけば良かった。

 

 彼女を失った悲しみが、また押し寄せてくる。

 それどころではない状況と相まって、頭は混乱している。


 彼女は旦那にDV(家庭内暴力)を受けており精神を患っていた。

 私はそんな彼女の支えになりたいと思っていた。

 離婚協定も進んでおり、疲弊した彼女を労う旅行だったと言うのに・・・。


 部屋を出ていた時間は、1時間ほどだったはずだ。

 売店が空いていなかったが、

近くにコンビニがあったので時間はかかっていなかった。

 犯行はその間に行われた。


 部屋に戻った時には既に騒ぎになっており、

私は人集りの紛れ話を聞いた。そして逃げ出した・・・。


 防犯カメラは私のアリバイにならないだろうか?

 いや・・・その前に長時間、二人きりだったのだ。

 その間の犯行と思われるのがオチだろう。

 いよいよ持って、私が犯人にされそうだ。


 旦那の犯行の可能性はないだろうか?分からない。


 別のネットニュースを見る。

 私の名前はまだ、公表されていない様だ。

 彼女の名前は公表されていたが名字が間違っていた。誤植か?

 気になる追加情報は無さそうだ。


 犯人はどうやって部屋に侵入し殺害を行ったのか、

それは誰で何の為に・・・


 SNSの彼女の写真を眺める。

 私は、彼女を愛していたのに・・・。


 ・・・


 ここで私は重要な可能性に気付く。


 再びスマホを眺める。


 そうか・・・本当のキョウキはこれか・・・。



 私はその場で泣き崩れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る