第76話 怒る女神様

 無事、白峰に来て初めての学校行事が終わった。

 全校生徒からのアンケートの結果、おおむね好評だったようだ。

 おおむね、というのは……まあ、例の伝統派が不満たらたらのアンケートを提出したからな。

 伝統は大事だけど、そこまで固執することかね。


 週明けの定例会議で配られたアンケート結果に目を通し、そっとため息をつく。

 まあ、みんな仲良く手を繋いで〜なんて、小学生の学級目標だ。気にする必要もないだろ。



「八ツ橋生徒会長。話を聞いていますか?」

「え? あー、はいはい。卵焼きには塩コショウだよな、わかる」

「誰も好みの話なんてしてないわよ」



 ごめんて。だから睨まないで。



「……再度周知します。来週には定期試験があり、その次の週には一年生の校外学習があります。なので、一年生の校外学習が終わるまで定例会議はお休みとします」



 なんと、そんな話だったのか。

 そいつは嬉しい。週一しかやらない会議だとしても、面倒なものは面倒だもん。

 その分、勉強の時間が増えるけど。ぴえん。



「本日の会議も、これで終了します。各自学生の本分である勉強にしっかりと専念するように。以上です」



 雪宮の言葉に、僅かにあった緊張感が緩んだ。

 帰る前にスーパーで食材買わないと。確か冷蔵庫の中、何もなかったはずだ。

 荷物をまとめて席を立つと、黒月がこっちに近付いてきた。



「はづきちー、おっつかれ〜」

「黒月。お疲れさん」

「きょーは勉強会どうする?」

「ん? あー……」



 勉強会なぁ。定期試験まであと一週間だし、そろそろ追い込みに入りたいところ。

 でも雪宮がなんていうか。

 そんなことを考えていると、雪宮がこっちに近付いてきた。



「黒月副会長、八ツ橋生徒会長。試験まで日もありませんので、勉強会ではなく各自集中して勉強しましょう」

「むーん、それもそーだね。残念だけど仕方ないかー」



 黒月は俺たちに手を振ると、駆け足気味に教室を出ていった。

 雪宮の意見は最もだ。他人に教えたりするのも勉強にはなるが、やっぱり最後は自分で追い込まなきゃ。



「御三方は勉強会をしていたのですね」

「うぉっ……!?」

「っ……は、春風会計。驚かせないでください」



 いつの間にか俺たちの後ろに立っていた春風さんが、にこにこと笑っている。

 春風笑美さん。俺とは今回の校外学習で、少し話すようになった仲だ。

 仲良しとか、友達ではない。まあいい距離感の相手って感じ。



「ごめんなさい、雪宮会長。仲良くこそこそとお話をしているものですから、気になってしまいまして」

「だ、誰も仲良くなんてないわよっ」



 雪宮が食い気味に否定した。そんなに否定することか? ちょっと悲しいぞ、俺。

 春風さんは相変わらず笑みを絶やさず、俺の方に近付いて耳打ちしてきた。

 てか近ぇ。あといい匂い。



「本日もお二人で過ごすのですか?」

「ぅ。ど、どうでしょう」

「私には隠さなくてもよいのに。八ツ橋様って、恥ずかしがり屋様なのですね」

「やかましい」



 別に恥ずかしがり屋ではない。こんな場所でその話題を切り出してほしくないだけだ。

 気まずくなって顔を逸らす。

 と、明らかに不機嫌な雪宮が俺を睨んだ。



「……随分と仲がいいのね、二人は」

「い、いや、そういう訳じゃ……!」

「はいっ。校外学習を通して、秘密を共有する仲に」

「ひみっ……!?」



 はぁっ!? ちょ、春風さん何言ってんの!?

 慌てて否定しようとすると、春風さんはいたずらっ子のような笑顔のまま、生徒会室を出ていった。

 残されたのは俺と、愕然とした顔で固まる雪宮のみ。

 ──よし、逃げよう。



「じゃあな雪み──」

「八ツ橋くん」

「はい」



 ……あ。いつの間にか正座を。本能が勝手に負けを認めたか。

 恐る恐る雪宮を見上げる。

 笑顔だった。綺麗でかわいい笑顔だった。

 が……その笑顔が、今は般若のように見える。



「八ツ橋くん。どういうことか、説明してもらえるかしら? 秘密って何? 八ツ橋くんと春風会計はどんな秘密を共有しているのかしら?」

「そ、それは──」

「言い訳したらちょん切るわよ」



 ナニを!?

 こほん。別に言い訳するようなマネはしないし、なんなら雪宮も関係あることだ。

 あとちょん切られたくない。ナニがとは言わないけど。


 ……ん? なんで雪宮、こんなに怒ってるんだ?

 わからん。女心、わからなさすぎる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る