第63話 絶対に──

「ごちそうさまでした」

「お粗末様でした」



 すごいな。結構な量だったのに、最後まで食べきったぞ。

 やけ食いというか、キレ食いって感じだったけど。こんな爆食する雪宮、初めて見た。



「ふぅ……ごめんなさい、八ツ橋くん。私からいらないって言ったのに、いきなり……」

「気にすんな。もともと、雪宮と食べるために作ったんだからさ。一緒に食えてよかった」

「……あなたって……」

「ん?」

「……なんでもないわ」



 え、何? どしたの?

 雪宮は満足したのか、深く息を吐いて目を閉じた。

 これは、ココアも入らなそうだな……オレンジジュースを出してやるか。



「あ、ありがとう」

「いや、たまにはな。疲れてるみたいだし、こういう甘さの方が嬉しいと思って」

「ぅ……やっぱりわかった?」

「当然だろ。見るからに疲れてるじゃん」

「……隠してたつもりだったんだけどなぁ……」



 隠せてるつもりだったのか。

 いつも見てんだから、少しの違いもわかるだろ。あんまり俺を舐めるな。

 雪宮の前に座って、俺もオレンジジュースを飲む。あぁ、甘い。



「……聞かないのね。何があったのか」

「聞いてほしいのか?」

「……少し」



 ふむ、本当にやばそうだな。メンタルが相当やられてる。



「今日はどうしたんだ? 用事は仕方ないけど、そんなに疲弊してるなんて……」

「……義母から連絡があったの。それで、少し実家に顔を見せに、ね」

「なんだって……!?」



 確か雪宮と雪宮の義母って、めちゃめちゃ仲悪いんじゃなかったか?

 是清さんとは少しだけ距離は縮まったはず。

 でも、あれから義理の母親の話は聞いていない。

 何もアクションがないとは思ってたけど、まさかこのタイミングで雪宮に連絡してくるなんて。



「な、何か言われなかったか? 嫌味とか言われたり、愚痴とか言われたり、文句言われたり、ねちっこく言われたり、ぐだぐだ言われなかったか?」

「あなたの義母に対するイメージはよくわかったわ。まあ、おおむねその通りなのだけど」



 雪宮はグラスを置くと、小さく息を吐いた。

 まるで、うちに溜まったストレスを吐き出すように。



「夕食を食べながら話したの。そこで少し……まあ、いろいろ言われて。ほとんど食べずに逃げ出してきたわ」

「そういうことだったのか。それで……」



 互いに嫌っているのに、その相手からうだうだ言われたら精神的に削れるに決まってる。

 それにこの時間まで何も食べなかったら、腹も空くよな。



「腹は膨れたか?」

「ええ、お腹いっぱいよ。お陰様で、マイナスのことを考えなくて済むわ」

「腹が減ると、どうしても気分が落ち込むからな」



 雪宮の顔色も元に戻ったし、口調もいつも通りだ。

 けど、まだ心の片隅に義母から言われたことが引っかかっているのか、本調子ではなさそうだけど。



「何言われたのか、聞いてもいいか?」

「大したことないわよ。ただ、家事全般できないのに一人暮らしができるのかとか、どうせ部屋汚いとか、お父さんが来る時だけ綺麗にしてるとか……やんわり言うと、そんな感じね」

「お、おう。そうか……」



 やんわり言ってそれか。どんだけ辛辣な言葉を掛けられたんだ。

 この一ヶ月、部屋はずっと綺麗だし、家事も大体できるようになった。

 料理も覚えてるし、いつ俺がいなくなってもやっていけるくらいには成長してる。

 それを、全く見てないくせにとやかく言うのか……。



「腹立つな」

「や、八ツ橋くん……?」

「雪宮は頑張った。頑張っていろいろとできるようになった。それを見ず、確かめもせず、影でグチグチ言う……そういう奴が一番嫌いだ。大っ嫌いだ」



 努力は見えずらいものだ。

 第三者から見たら、結果が全てかもしれない。

 けど結果がいい、悪いに関わらず、その人が全然努力してないなんてことはない。

 結果がいいからと言って、その人の努力を『天才だから』で片付けていいはずがない。

 結果が悪いからと言って、その人がサボってるわけではない。

 それを認められない奴は……大嫌いだ。



「雪宮、俺はお前の努力を近くで見てきた。お前がすごい奴ってのは、俺がよく知ってる。だから気にするな。俺だけは絶対に、お前の味方だから」

「────」



 雪宮の目が見開かれる。

 と、直ぐに咲き誇る花のように笑った。



「口説いてる?」

「そんなんじゃないって知ってるだろ」

「ええ、知ってるわ。……ありがとう。その言葉で、私はまた頑張れる」



 憑き物が取れたのか、雪宮の表情から暗い感情が消える。

 雪解けし、春が来たように。

 雪宮の頬は、薄桃色に染まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る