第48話 行きたい場所

 しまった。いつも言われ慣れてたから、まったく違和感がなかった。

 今当たり前のように「八ツ橋くん」と呼ばれてたけど、基本私生活だけで呼ばれてるものだから、俺ら意外に聞かれたことがない。

 ここからどんな関係かって聞かれたら……まずいぞ。どう言い訳したらいいんだ。

 友達? ……残念ながら友達ではない。

 じゃあなんだと言われたら……隣人?

 馬鹿か。ド直球すぎる。

 どう言い訳しようか頭をフル回転させる。

 雪宮も、少し顔が強ばっていた。



「えっと……これはだな──」

「……ぃ……」



 ……なんて?



「い……いぃなぁ〜!」

「「……え?」」



 いいな、て……え?

 何言ってんだ、黒月。

 黒月は目を輝かせ、ずずいっと雪宮へ迫った。

 突然のことで、雪宮はたじたじになり仰け反っている。



「ウチとはもう一年いじょーの仲なのに、まーだ役職でしか呼んでくれないんだよ! それなのに、まだ会って数週間のはづきちは君付けなんて……いぃなぁ〜!」

「どーどー。落ち着け、黒月。大声出しすぎて他のお客さんに迷惑になってるから」



 なんで興奮してんのかわかんないけど、とにかく落ち着いてほしい。このまま騒がれるのは本当にまずい。

 さすがに黒月も理解したのか、すぐに静かになる。

 でも興奮冷めやまず、鼻息はずっと荒い。



「てか、俺が雪宮から君付けされてることに疑問はないのか」

「え? 別にないよ。だって仲良くなったってことでしょ? それいじょーも以下も、きょーみないしね」



 あらやだ。どサッパリしてらっしゃる。

 でもその方がありがたい。俺らの関係を説明するの、本当に面倒だから。



「はぁ……雪宮、さん付けとかちゃん付けで呼んでもいいんじゃないか?」

「そ……そう、ね。だけど私としては、役職で呼んだ方がわかりやすいのだけれど」

「でもここで折れないと、また黒月がうるさいぞ」



 雪宮もそれは思ったのか、引きつった顔で黒月を見る。

 黒月も期待を込めた目で、雪宮を見つめていた。



「……わ、わかったわ。……黒月さん」

「!! ぬへへっ、ぬへへへへっ」



 相当嬉しいらしい。頬が緩みきっている。

 そんなに嬉しいもんかね……?

 ニコニコ顔で見つめられて、雪宮は頬を染めて顔を逸らした。こいつもこいつで恥ずかしがってるみたいだ。



「ほれ、二人とも。仲良くなるのはいいけど、今はこっちに集中してくれないか?」

「あ、そだね。ごめんごめん」



 ようやく黒月は落ち着いたみたいで、でもずっと笑顔のままこっとを向いた。

 逆に雪宮は、少し疲れてる感がある。

 いきなりこんなズカズカとパーソナルスペースに入り込まれて、疲れたみたいだ。



「……それでは、小町通りを中心にいくつか候補を上げましょうか」

「わかった」

「おけー!」



   ◆◆◆



「つ……疲れた……」



 たっぷり二時間ほどあれこれ話し合い、帰ってきたのは十八時すぎ。

 黒月の勢いに押された雪宮は、疲れたのか俺の部屋のソファーに寝転がっていた。

 俺の視線もお構いなしって感じ。あの雪宮がこんなに疲弊するなんて……黒月、すげぇな。



「大丈夫か? 飯……はいらねーよな」

「今日はいいわ……胸もお腹もいっぱいだから」



 あれだけの量のスイーツ、一人で食い切ったもんなぁ。そりゃあ夕飯は入らないか。

 じゃ、俺の分だけ作っちまうか。

 昨日からタレに漬け込んでおいた鶏肉を取り出し、片栗粉をまぶす。

 そして、適温まで熱した油の中に投入。

 ジュワッという音とともに、部屋にいい匂いが漂い始めた。

 唐揚げの様子を見ながら、雪宮の方をチラ見する。

 興味ありげにこっちを見ているけど、まだ動きそうにない。



「ところで校外学習のことだが、ほとんど俺と黒月の案だけだったけどいいのか?」

「ええ。私も同じ場所に行きたいと思っていたし、大丈夫よ」

「まあ、行くのは俺らじゃなくて他の生徒たちだけどな」

「午後からは自由行動でしょ? それで、ある程度回れたらいいわ」



 へぇ……なんだろう。ちょっと意外だ。

 雪宮のことだから、もっとわがままを言うと思ったのに。



「今、失礼なこと考えなかったかしら?」

「気のせいです」



 ナチュラルに心読むのやめろ。



「それに、本当に行きたい場所はリストアップしていないわ」

「え、なんで?」

「他の生徒や先生に邪魔をされず、ゆっくり楽しみたいから」

「…………」

「……何よ、その顔は」

「……いや、なんか意外だと思って」



 雪宮のド真面目っぷりだったら、教師の目が届かない場所に行くのはダメって言いそうなのに。

 ちょっとだけ、融通が効くようになったってことかな。



「どこに行くんだ?」

「教えないわ。誰かにバラされたら嫌だから」

「へいへい」



 誰にも言わないけど、雪宮がそう思うならそれでいいや。

 それにしても、雪宮もここまではっちゃけるなんてなぁ……俺も候補に上がってない場所とか、行ってみようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る