第29話 実父襲来

 しばらくしてから落ち着いたのを確認して、ゆっくりアパートに向かっていく。

 いつもはすぐ帰れる道を、たっぷり倍の時間をかけて帰っていった。

 でも雪宮の顔色は優れない。むしろもっと悪くなっているような気もする。



「えっと……雪宮、夕飯はどうする?」

「……いらない。そんな気分じゃなくなったから……今日はもう、寝るわ」

「そ……うか」

「……今日はもう、放っておいてくれるとありがたいわ。……おやすみ」

「……おやすみ」



 これ以上、俺から雪宮に言えることはない。

 雪宮が部屋に戻っていったのを見送ると、俺も自分の部屋に戻った。

 冷蔵庫に食材を詰め、買っていた刺身と炊いた米だけで夕飯を済ませる。

 スマホをいじりながら飯を食うが……雪宮が気になって仕方がない。

 というか、こうして一人で夕飯を食べるのも久々だ。

 ここ数日は、毎日雪宮と一緒に飯を食ってたし。



「……味気ない、な」



 刺身自体は美味い。

 でも一人で食べるのと、雪宮と一緒に食卓を囲むのは、ちょっと違う。

 今までは一人で食べるのが当たり前だったのに……まさか、一人で食べるのが寂しいって思うようになるとは。

 適当に刺身を米で食い、胃に詰め込むだけの作業を繰り返し、ご馳走様。

 俺には関係ないこと。

 そう思い聞かせても、どうしても雪宮のことが頭から離れない。あんまり食欲も湧かないし。

 食器を洗っても、勉強をしても、漫画やラノベを読んでも……雪宮の部屋の方が気になる。

 あいつ、本当に飯は食わないつもりかな。

 やっぱり何か持って行った方がいいんじゃないか?

 幸い肉はあるし、あいつも肉は好きだ。肉じゃがは時間かかるけど、さっと野菜と炒めて持って行ってやった方が……。

 あ、でも今日は放っておいてほしいなんて言ってたな。



「はぁ……なんで俺、雪宮のことで一喜一憂しなきゃならないんだ」



 お互い助け合っているとはいえ、まだ一週間かそこらの仲だろう。

 それに家族の問題なら、俺が踏み込むのはお門違いもいいところだ。

 ……雪宮も前、家のことには踏み込んでほしくないって言ってたし。ここで俺が無理に元気づけようとしても、それは雪宮の家の事情に踏み込むのと同じことだ。

 なら俺は、雪宮がいつも通りの憎まれ口を叩ける相手になるだけ。

 それが俺と雪宮の適切な距離感なんだ。

 明日になったら雪宮も回復するだろうし、そうなったら肉じゃがの作り方でも教えてやるか。

 ……その前に、俺も自分の分の肉じゃがは作っとこう。

 俺は肉じゃがを作るべく、さっき買ってきた食材を冷蔵庫から取り出した。



   ◆◆◆



「はぁ~……さっぱり」



 肉じゃがを作ってから風呂に入った。

 久々に湯舟にお湯を溜めた気がする。一人暮らしって、どうしてもシャワーだけで済ませることが多いから。

 だいぶ疲れは取れた。もう二十二時だし、歯を磨いて寝る準備を……ん?



「……なんか、声が……?」



 廊下の方から、か?

 酔っ払いが騒いでるのかも。ちょっとうるせーな。

 念のため玄関脇に、友達と遊ぶように買っていたバットを置いて扉を開ける。

 と……雪宮の部屋の前に、見たことのないおっさんがいた。

 スラッとした高身長に、スーツをビシッと決めていて、髪も整髪剤で整えている。

 見るからにエリートサラリーマンというか、できる大人と言った感じがした。

 別に酔っているようには見えない。けど、インターホン越しに雪宮と何か話している。

 てか二人とも、話に熱中してエスカレートしてるし……さすがに時間を考えて欲しい。



「あの、うるさいんですが。雪宮になんの用ですか?」

「……申し訳ない。しかしこれは家族のこと。それに……君は娘のなんだね? 前にも私に話しかけてきたが」



 ……家族? 娘? 話しかけて?

 ……………………あ。もしかして、あの時雪宮を見てたストーカー!?

 て、ことは……え、雪宮のお父さん!?

 やっべ。知らなかったこととは言え、ストーカー扱いしてたわ。

 と、とりあえず自己紹介をしなければ。



「……初めまして。八ツ橋葉月と言います。雪宮……氷花さんとは隣人で、同じ学校の生徒会長です」

「……生徒会長? だが娘の学校は以前統合して……」

「はい。統合先で生徒会長をしておりました。任期を全うするまで氷花さんとはともに生徒会長として、学校の親睦を深めるべく手を取り合っています」



 ふむ。我ながらナイスな自己紹介だ。

 この手のタイプ……見るからに仕事に手を抜かず、更に雪宮家の大黒柱ということは、結構肩書を重視すると見た。

 案の定、俺が生徒会長だということに、雪宮のお父さんは少し警戒を解いたように見える。



「先日は急に話しかけてしまい、申し訳ありません。しかし氷花さんをつけているように見えましたので、同じ学校の仲間として見過ごせないと思い、お声をお掛けしました」

「……ふむ。確かに以前の私の挙動はおかしいところがあったな。君の判断は間違っていない。勘違いをさせてしまい、すまなかった」

「ありがとうございます」



 普通に話が通じる人だ……じゃあなんで廊下でこんなに雪宮と言い争っていたんだ?



「自己紹介が遅れた。私は雪宮是清ゆきみやこれきよ。氷花の父で、株式会社ユキミヤのCEOをしているものだ」



 と、名刺を渡してくれた。

 株式会社ユキミヤ……テレビCMでもよく見る、大手のIT会社じゃないか。

 お嬢様だとは思っていたけど、ガチモンの社長令嬢……マジか。



「えっと……それで、雪宮さん。今は時間が時間ですので、廊下でお話しされるとちょっと……」

「む、そうだな……しかし娘が、部屋へ入れてくれないんだ」



 ……まさか雪宮の奴、義理のお母さんだけじゃなくて、実のお父さんとも仲悪いの?

 なんともまあ……複雑なご家庭だな。

 でもこれ以上は普通に近所迷惑だしな……。

 そう考えていると……唐突に、雪宮の部屋の扉が開いた。

 チェーンは掛かっているけど、雪宮はおずおずと顔を覗かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る