平和を願うキャンバス

笠原たすき

第1話 絵描きの少年

 フェリコ・ラーキーは、絵の具で汚れた上着の袖を手首まで引き寄せると、もう一方の手を突っ込んだ。手がかじかんでしまっては、思うような線を引くことができない。


 このマーケットの隅で絵を売り始めてから、初めての冬が近づいている。これからのことを、真剣に考えないといけない。


 そこへ、ひとりの老人が近づいてくる。老人は、フェリコの周りに並べられた絵を眺めると、感心した様子で言った。


「素晴らしい! 風景画も人物画も、実にあたたかみと優しさにあふれておる」


「ありがとうございます」


「今描いているものはなんだね」


 そう言って、老人はフェリコの手元を覗き込んだ。


「先日見た光景を描きました。少女が落とした玉ねぎを、一人の女性が拾い、渡してやる様子です」


「これまた素晴らしい! なんと慈愛に満ちた絵だろう! この若さでこれほどのものが描けるとは。きみ、いくつだね」


「12です」


「こりゃあ将来、立派な画家になるぞ」


 老人は、そう言った後で、フェリコの背後の壁に目をやった。


「――こんな時代じゃ、なければな」


 壁には“兵士募集”の貼り紙が幾枚も掲げられていた。


 ◆


 画家である父は、フェリコによく絵の技術を教えてくれた。母も芸術を愛する人で、フェリコの絵をたいそう褒めてくれた。フェリコも、将来は父のような画家になると信じて疑わなかった。


 そんな父と母は、去年の冬に流行り病で亡くなった。それからフェリコは、父が遺した画材と絵の技術を頼りに、自ら絵を描いて売り始めた。


 戦争が始まったのは、その後のことだった。フェリコの暮らす国オセアノと隣国モントは、小国同士、昔は仲が良かったという。しかし、フェリコが物心ついた頃にはもうその影はなかった。


 フェリコは相手が先にこちらを攻撃してきたと聞かされていた。しかし、こちらが先に相手の領土に攻め入ったのだと言っている人もいた。


 どちらにせよ、フェリコにとっては関係のないことだった。問題はどうやって今日を生きていくかだ。この町はまだ国境から遠いため戦火をまぬがれているが、戦争によって暮らしはどんどん貧しくなる。みな絵を買って楽しむ余裕などなくなっている。


 それでも、なんとしても食い扶持を稼がなければならない。フェリコにはその理由があるのだから。


 ◆


 町はずれにある小さな小屋が、フェリコの今の住まいだ。両親の死後、生まれ育った家からは追い出され、代わりにお情けでここがあてがわれた。


 フェリコは、その小屋の戸を力いっぱい押し開ける。


「おかえり、おにいちゃん!」


 そこには、かわいらしい笑顔があった。フェリコは荷物を両手から手放すと、


「ただいまーーーサチーーーーー! 淋しくなかったーーー?」


 妹に思い切り抱きついた。


「さみしかったーーー。でもだいじょうぶ! サチもお絵描きしてたから!」


 サチも元気いっぱいに答える。


「どれどれ、見せてごらん?」


「これーーー! おにいちゃんの絵!」


 サチはそう言って、得意気に画用紙を差し出す。フェリコはそれを受け取ると、


「うわーーーーー! すごいぞ! さっすがサチ! まだ5歳なのにこんなに上手な絵が描けるなんて! 今から将来が楽しみだ!」


 単純な線と丸が組み合わさったような絵を、それは仰々しく褒めちぎった。


「そんなサチに、今日はいいものがあるよ!」


 そして、荷物の中から、包み紙で大事そうに覆われたものを取り出し、中身をサチに見せる。


「パンだーーーーー!」


 サチはそれを見ると、目をキラキラさせて声を上げた。


「今日は絵が売れたんだ。だから特別」


「わぁい! はんぶんこして食べよっ」


「ああ、お兄ちゃんは、八百屋のおじさんに分けてもらったお芋があるから大丈夫。サチが全部食べて」


「いいの……?」


「いいんだよ。さあ、早速食事にしよう」


 サチはこくりと頷くと、奥にあるテーブルに向かった。そして、椅子に座る前に振り返る。


「おにいちゃん、サチのことすごいって言ってくれたけどね」


「うん?」


「おにいちゃんのほうが、もっとすごいと思うよ! サチね、おにいちゃんの絵をみてると、なんだかにこにこってしてくるの。サチ、おにいちゃんのやさしい絵、だいすきだよ」


「サチ……」


 フェリコは、胸がつまる思いだった。


「ありがとう」


 ひとつしかない窓がガタガタと音を立てた。外には秋の風が吹きすさび、冷たいすきま風が潜り込む。


 暖炉もない、ぼろぼろの小さな小屋。ここで冬を越せるだろうか。仮に自分は大丈夫だったとしても、まだ小さな妹は耐えられるだろうか。


 そんなことを思いながら、つかの間の小さな幸せを抱きしめるのだった。


 ◆


「じゃあ、行ってくるね。毛布被って、あったかくしてるんだぞ」


 フェリコがいつものようにマーケットに出かけて行ったある日のこと。


 エストラ・ブルポーは、難しい顔をしてマーケットを歩いていた。


「まったく、長官も無理を言うわ。あれっぽっちの予算で、国民の戦意高揚を図れなんて……」


 すると、ある貧しそうな少年の姿が目に留まった。真剣な表情で、キャンバスに向かっている。その周囲には、彼が描いたと思しき絵が、いくつか並べられていた。それらの絵は、芸術の分からないエストラにとってさえ、価値のあるものに見えた。


「――――……」


 エストラは顎に手を当て、じっとその姿を見つめるのだった。


<続>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る