第20話 新たな道連れ

 急いで収納からスープを取り出し皿に入れて差し出す。


 《兄ちゃん俺って猫舌なんや、熱すぎるわ》


 少し舐めて文句を言ってくる。


 《それと生肉は無いか。俺って野生種だからよ、こう血の滴るやつを魔力と共にがっつり食いたいのよ》


 文句の多い奴だが言われてみればそうだな、野生動物に調理済みの餌は・・・魔力と共にがっつりってガテン系かよお前は。


 「魔力と共にがっつりって何だよ、生肉にそんな魔力が有るのか」


 《おうよ、俺も猫に産まれて初めて知ったわ。あっそれとな俺ってテイルキャットって種族らしいから宜しくな。猫とちゃうぞ》


 お前自分で猫って言ってるじゃん、それにテイルキャットて猫の事だろうが。


 《もう一つ、この首の紐を外してくれ》


 「自分で噛み切れよ。その鋭い牙は何の為だ」


 《あかんのや、この紐に魔法が掛けられているらしくてな、此処に連れてきた奴がそう言ってたわ》


 見てみると唯の革紐だけどなぁ、縛ってあるだけの様なので簡単に解けた。

 猫の手では解けなかったのかな。

 少し冷めたスープを仕方なさそうに舐めている猫って態度だな。


 思い出した。ちょっと猫には待ってて貰い、表に出ると全員の衣服を剥ぎ取りやる事の無くなったヘルド達が暇そうにしていた。

 三人には中に入ってもらったが、又お財布ポーチポーチが三つある。

 二つは持ち主が生きているので使用者登録を外させるのだが、手間を掛ける気が無いので速攻で焼かせてもらった。

 残りの一つは面倒事を避ける為に捨てる事にした。

 死んでいる奴をお財布ポーチに詰め、生き残りは手足の骨を折ってから周辺にバラバラに放置する。

 勿論道案内してくれた奴等もお礼に足を折ってから遠くに捨てた。

 

 街まで連れて行き事情説明等してたら手間が掛かって金にならない。

 一人金貨2枚だが彼等が犯罪者だと証明するには、お財布ポーチの中の物を引き渡さなければならない。

 それならお財布ポーチと金を頂いた方が稼ぎになるしヘルド達も嬉しかろう。


 アジトの中に戻ると三人が猫を構っているが極めて迷惑そうな顔で撫で回されている。


 《おい、止めさせろよ!》


 「おいおい、其奴は俺の物だから気安く触るな。勝手な事をすると此処に置いて帰るぞ」


 渋々抱えていた猫を降ろすが、名残惜しげで笑いそうになる。

 三人に黒狼の群れ6人と無敵の仲間達8人を街まで連行し警備隊に引き渡すと、一人頭金貨2枚合計金貨28枚貰えるが、4人で分けると一人頭金貨6枚銀貨5枚だ。

 しかし犯罪者だと証明するのには、お財布ポーチと中の物を全て差し出さなければならない。

 お財布ポーチは買えば金貨30枚、中の金を含めると阿呆らしくて割に合わないので奴等は全て森に捨てたと告げる。

 痛い目に合わされたので何の同情も湧かないのか、うんうん頷いている。


 その上で各自にお財布ポーチを渡し、中に入っていた金を四人で山分けする。

 一人金貨6枚銀貨17枚銅貨と鉄貨は三人に全て渡したが、貴金属や剣等は換金すると俺達が盗賊と間違われるので捨てると告げ、帰る道中に捨てる事にする。

 猫は抱き上げられ撫でまわされて懲りたのか、俺の横に陣取って奴等を睨んでいる。

 これから街に向かっても中途半端な所で野営になるので、此処で一泊する事にする。


 出入口を頑丈に封鎖し、見張りを頼んで猫を連れてお出掛けだ。

 抱かれるのを嫌がったので肩に乗せて森に入るが、声を立てるなと注意しておく。

 生肉ね・・・誰が調達すると思ってんのか此奴は、飯が食えると思ってご機嫌で尻尾を振っている。

 ごそごそしているヘッジホッグをみっけ、近くにジャンプして水球で包み溺死させる。


 《おい! おいってば、今何をした今のは何だ》


 「静かにしろよ、後でゆっくり説明してやるよ。生肉食いたいんだろ」


 その場で吊るして血抜きし、解体してお肉を渡すと心臓を寄越せと態度がでかい。

 心臓を満足そうに食べると内臓に齧りつく、お前ウニャウニャ言って子猫が餌を食べてる時にそっくりだぞ。

 満足して口周りを舐めているのでクリーンで綺麗にしてやる、お肉は持ち帰り三人と夜食にする事にした。


 《なっ、なっお前魔法が使えるのか。今のはクリーンて生活魔法だよな》


 此奴も中二病患者じゃないだろうな、中二病なら森に放置だ。

 事情を聞くと、親が二回り大きい別種の複数の猫と争いになり負けて食われた事、兄弟5頭も食われたが自分は一番小さく巣の奥に隠れていて助かった。

 しかし腹が減って餌を探しに出たが空腹で倒れ、通りかかった男達に連れて来られたと。


 年齢は生後3ヶ月位じゃないかと思うが、猫に産まれたショックと身体が小さくおっぱいの争奪戦に負けミルクも大して飲めないので、長生きしないだろうと考えていたと喋った。

 喋ったってより頭の中に語りかけてきた。

 森では生きて行けないから俺の所に連れて行ってくれと言うので、街に連れて行く事にした。

 話せる猫なら退屈しないだろうと思うから。


 ゴブリンの洞窟と名付けた場所は後々役に立つと思うので大きな石を抱えてジャンプを繰り返し入り口を内外から封鎖して街に向かった。

 ヘルド,イクル,ヘンクの三人はご機嫌で歩いている。

 先日いきなりウルグ達一家は王国騎士団に王都に連行され、子爵様に変わって代官が街の統治を始めたが半数近くの使用人が解雇されてしまったと。

 自分達は家族の為にも稼がなきゃ為らないので冒険者をしていたが、昨日久し振りにヘッジホッグの肉を食べたと嬉しそうに話した。


 冒険者を続けるならお財布ポーチは命綱になるので、腰袋の中に判らない様に仕込み家族にも話すなと言い聞かす。

 金貨銀貨だけで77万ダーラ有るので当分は生活出来るだろう。

 街の出入りや冒険者ギルトでは背負子を担いで出入りし悟られるな、屑な冒険者に知られたら俺がやった様にして取り上げられて死ぬぞと脅しておく。

 俺はいざとなったら逃げられるし闘えるから、知られても問題ないんだと言ったら真剣な顔で頷いている。


 フルンの街に着く前に、俺の転移魔法の事は喋るなと釘を刺す、何れ知れ渡るだろうが其れ迄は俺の武器として活用させてもらう。

 冒険者ギルドに顔を出しゴブリンキラー達を探すが見当たらない、暫く姿を見てないと聞いた。

 フルンの街で冒険者家業をしてゴブリンキラー達が現れるのを待つ事にし、ヘルド,イクル,ヘンクの三人とパーティーを組む事にした。

 孤児院育ちで此の世界や普通の生活の事を碌に知らないから、彼等を手本にするつもりだ。

 パーティー名は〔ヘッジホッグ〕ホーンラビットよりお値段高めの美味しい奴から名前をいただいた。

 

 俺も暫くは街のホテル泊まりをする事にし、宿の主と交渉して猫込みで一晩銅貨4枚で話を付けた。

 ホテルで猫から話を聞いたが交通事故で死んだ事や親兄弟の事は覚えているが、余り良い思い出が無いようで詳しく話したがら無かった。

 享年29才南野高次だと名乗ったが必要無さそうだ。

 漆黒の身体なので黒,クロと名付けようとしたら犬猫の名前じゃねえかと嫌がられたのでクロウと3文字にした。

 呼びやすい名前は飼い主の特権だと押し切る。


 尻尾の先割れ二股は、普段きっちり閉じているのだが体力が落ちるとしまりが無くなり開いて白い毛が見えるんだと教えてくれた。

 体力のバロメーターって何の役に立つのか聞いてみたが、生まれて間もない俺が知る訳無い聞くなと自慢げに言われたよ。

 親兄弟に尻尾が二つ有るのは見たことが無いので、どういう役割なのか知らないらしい。


 頭の中に響く声は親子の間では普通に使っていて、こんな物だと思っていたので知らないって。

 試しに俺にも頭の中で話しかけてくれと言われてやってみたら、普通に話せたから不思議。

 口に出せば人でも獣でも言ってる事は理解出来ると言ったが、話が通じる訳ではないのだそうだ。

 ちなみにクロウは中二病患者ではなかった、多少ラノベの知識が有る程度だったので一安心。


 ヘルド達とは話が通じない様で、二人して考えたが共に日本人だからじゃねと考えるのを投げ捨てた。

 魔法がどうして使えるのかすら判らないのに考えても無駄、神様の領分は神様に任せておけとの結論になったからだ。

 困ったのはクロウの種族テイルキャットだが、拾った男がそう言っていただけで、何が出来るのかどんな種族なのかも親兄弟が死んでしまった判らないって。


 取り敢えず一人前に狩りが出来る様になる迄は、俺の所に居候する事になった。

 冒険者ギルドでテイルキャットの事を聞いたら、高価買い取りと教えてくれたが毛色によって買い取り価格に天地の違いがあると言われた。

 ゴールドにシルバーの斑模様、シルバーにゴールドの斑模様、ゴールド、シルバー、ホワイトとなりレッド,グレイ,ブラックとなると二束三文で、ホーンラビット2,3匹分のお値段が精々だと言われた。

 無敵の仲間達の男は、クロウが高値で売れると思って拾った様だ。

 

 残念だがクロウのお値段は最下位、ホーンラビットの方が食べられる分だけ重宝されるって事だった。

 それを伝え安心して表を歩けると言ったら、プライドが傷ついた様だった。

 なにはともあれ、冒険者ギルドにも薬草採取にも堂々と俺の後を付いてきて、疲れると俺の肩で休んでいる。

 四人と一匹の薬草採取にもなれ、猫の臭覚聴覚を利用して匂いで薬草の場所を教えてくれたり、野獣の接近やホーンラビットの居場所を教えてくれるので助かっている。


 もっともそれは自分の食糧確保の意味も、多分に含まれているのだがそれでも充分役に立つ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る