第19話 猫又

 「題名変更のお知らせ」


 「転移無双(仮題)」を「転移無双・猫又と歩む冒険者生活」に変更させていただきます。


 登場が遅くなりましたが、猫又(脇役)を出したくて「転移無双(仮題)」を書き始めた様なものですが、登場まで結構手間が掛かりました。


 最初からそうしろ呆け! て思われるでしょうが、そうすると猫又が出てこないと突かれますので(仮題)としていました。m(_ _)m勘弁な。


 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


 「ヘルドにイクルとヘンク、久し振りだな。こんな変態パーティーに所属してるのか」


 「エディさん何をやったの、目が見えないんだけど」


 「あーもう暫くしたら見える様になるから安心しろ」


 〈小僧何をした! 目が見えねえぞ〉

 〈俺は腕が上がらないし肩が痛い〉

 〈俺もだ小僧何をした〉


 煩いね、旧交を温めているんだから邪魔するなよ。

 頭を一発ずつ鉄棒で殴ったら〈ゴン〉ていい音がして血が出ているよ。

 魔力を纏っているから力加減を間違えると頭が陥没して死んじゃうね。

 何しろ直径約2センチ長さ70センチ程ある鉄棒だから魔力を纏ってないと振り回すのにも苦労する代物だ。

 こいつの輪にロープを通して振り回すとゴブリン程度ならぶっ飛ばして一巻の終わりになる武器だからな。


 取り敢えず黒狼の群れ連中の武器を全て剥ぎ取り、荷物も一纏めにして無礼組の連中に見張らせる。

 黒狼の群れの荷物から食料を取り出し、無礼組のヘルド達に与えて見張りだけはしっかりやれと命じる。


 「さてと、新しい奴隷が手に入ったとお喜びの所を悪いが、質問に答えて貰うよ」


 「誰だお前は? ガキのようだが俺達黒狼の群れに逆らって無事な奴はいないぞ」


 「じゃー俺が最初の人間になるな。お前達此奴等を何処に連れて行くつもりだったんだ。それと以前には孤児院を出て冒険者になった奴を、こき使っていたよな」


 フラッシュの効果が切れてきたのか、目を細め俺の顔を確かめ睨んでくる。


 「聞こえてる。俺が言った事が判らないなら判る様にするけど」


 「お前それを聞いてどうする気だ。余計な事を知ると長生き出来ないぞ」


 「えー、俺ってエルフの血が入っているから、長生きだって言われてるんだがね。それより孤児院を出て冒険者になった者をどうしたんだ。答えなきゃ痛い目に合った挙げ句、冒険者が出来なくなってスラム落ちだよ」


 誰も返事をせず黙って睨んでくるだけなので、ちとお仕置きをする事にした。

 鉄棒が良く見える様にして振り回し、折れてない方の鎖骨に振り下ろす。

 〈ドスッ〉て音がすると〈ウグッ〉て言って脂汗を流している。

 全員の鎖骨を折ったので剣を振り回す事は出来ないだろう。


 尋問しても答えないなら、風神の皆さんがやった様に身ぐるみ剥いで森に放置するかな。


 「質問に答えてくれなければ、裸にして森に放置するけどどうする」


 誰も返事をせずに無言で睨み付けてくるだけなので、ヘルド達に命じて衣服を剥ぎ取らせた。

 無事な足で蹴りつけてくる奴の足は思いっきり殴りつけへし折ると、全然手加減せずにやるので残りの奴は大人しく服を剥ぎ取られる。

 お財布ポーチ持ちが二人、使用者登録を外すようにお願いするが軽く拒否された。

 では炙り金◎マといきますか、奴等に良く見える様にソフトボール大のフレイムを股間に押しつけるようにプレゼントする。


 〈ギャーァァァ、・・・めろ、止めてくれ熱い〉


 「えー使用者登録外してくれるなら止めるけど、どうする」


 「外します、外すから止めてくれ。お願いだ」


 いやー素直だねぇ、最初からそうだと熱い思いをしなくて済むのに。

 もう一人の奴を見ると、股間の物が俺の物より小さくなっているではないか。

 その巨体にしては貧しすぎるだろう、女にもてないぞ。

 大丈夫かな使い物にならなくなったら困るよな、それを見てにっこり笑ったら即座に使用者登録を外しますと答えてくれたよ。

 手間が省けてさくさく話が出来る様になり、孤児院を出て冒険者になった奴は討伐中に野獣の反撃を受けて死んだって言いやがる。

 筋肉ダルマの連中と同じ様な事をしていたのは知っているんだよ。


 後はヘルド達を何処に連れていく予定だったのか聞くと、後半日程歩いた所にアジトが在ると教えてくれる。

 そこは元々ゴブリンが住み着いていた所だが、長年放置されていたのをアジトに利用していると話した。

 攫ってきた女子供や冒険者を一時閉じ込めておいたり、仲間達の塒に利用していると、筋肉ダルマ以外にも後二つ別のパーティーが利用しているって。

 筋肉ダルマ達が姿を消し注意していたが、変化がないので又利用しているとさ。

 後二つのパーティー名は〔ゴブリンキラー〕6人組と〔無敵の仲間達〕7人組のふざけた名前だった。


 此処に来るまでの話し振りからそんな事だろうと思ったよ、後は夜明けをまって足が無事な奴に案内させる事にする。

 振り返るとヘルド達は俺の遣る事を見ていて、飯を食べる途中でフリーズして腰が引け気味になっている。


 お財布ポーチの中は筋肉ダルマと同様で、様々な剣や洋服に宝石が出てきたし金も結構持っていた。

 お財布ポーチと金は無礼組の三人にもやれば良いが、宝石や剣等を持たせて変な所で売り問題になると困る。

 黒狼の群れは有罪だがフルンの街に連れて行っても後が面倒だし、金貨12枚にしかならない。

 それなら金を取り上げ森で始末した方が簡単で楽だ、宝石や剣と服等は森の中に捨てる事にする。


 色々考えていると腹がふくれ昼の疲れからか、三人とも船を漕いでいるのでそのまま寝かせた。

 空が薄明るくなった頃全員に猿轡と目隠しをし、足の折れている奴を転移魔法を使って捨てに行く。

 余り遠くには行けないが、獣道から外れれば冒険者に発見される事は先ず無いだろう。

 俺は親切だから放置する前に念をいれ、両足のアキレス腱をプッツンしておいた。


 「今まで散々他人を食い物にしてきたんだ、最後は野獣の餌になって死ね!」


 蒼白の顔で俺を睨むが何の感情も湧かない、俺も此の世界に転生して相当冷酷になったよ。

 よく寝ているヘルド達を起こして朝食を済ませ、このまま三人でフルンの街まで帰れるか尋ねたが泣きそうな顔で無理だと言われた。

 仕方が無いので黒狼の群れ達のアジトに行くが、お前達の面倒までみきれないからそれを承知なら付いてこいといっておく。

 フルンまで三人で帰るか、此処に残って死ぬか俺に付いてくるかの三択だ。


 目隠しをして転がしていた奴等の目隠しを外し、アジトまで案内しろと歩かせる。

 パンツ一枚でブーツも取り上げているので歩き辛そうだが、逃がす気はないので都合が良い。

 タマタマ火炙りした奴が途中で座り込み動こうとしないので、髪の毛掴んでジャンプし捨ててくる。

 戻ると皆が目を丸くして見ているがヘルド達にはペラペラ喋ると裸で森に放置するから覚悟して喋れと脅しておいた。


 三人とも黙ってコクコク頷いている良い子達。


 消えた仲間がどうなったのか理解した残りの4人は実に素直にアジト迄案内してくれた。

 素直過ぎて見張りに見える位置に誘導してくれたので、お礼に足を切り付けて放置する。

 何せ元はゴブリンの巣だった洞窟だ、狭い出入口から8人も出て来るんだもん。

 三人には適当に隠れていろと言い、俺は転移とフラッシュを武器に死闘という運動会を始めた。


 抜き身の剣を片手に走り寄る奴にフラッシュを浴びせ、目が見えなく蹈鞴を踏む奴を避けようとする、男の腹を槍で突き倒す。

 魔力を纏っての戦闘はちょい相手がスローモーション気味に感じる程だから相手は相当戸惑っている様だ。

 乱戦では常に相手と自分の間に障害物を置いて闘うんだ、中二病の言葉を実践して為るほど成程なと感心する。


 7人プラス見張りの8人、生存者6人だがまともに喋れそうなのは2人だけ。

 アジトからは誰も出てこないので、もういないと思うが尋問して確認する。

 聞いた話と人数が合わないが、無敵の仲間達に最近加わったそうだ。

 ゴブリンキラーはどうしたと聞いたら、最近見ていないと嘯くが裏がありそうだ。


 周囲の草や若葉を集めて縛り中心に火を点け、洞窟に放り込み暫く見物する。

 音沙汰無しとくれば中に入って確認だ、表の9人の身ぐるみ剥いでおけと三人に言いつけ慎重に穴の中に入る。


 元がゴブリンの巣にしては意外と天井が高く広いが上部に亀裂が有り灯りが差し込んでいる。

 気配察知に何か居ると引っかかるがホーンラビットより小さい感じだ。

 表の奴等が寝床にしていたと思われる所の近くで、毛皮の上に小さな毛玉を発見、首に革紐が括られている。

 何処の世界にも毛玉好きはいるのかと少しほっこりしたが、ちょっと雰囲気が違うなと思う。


 傍らに置かれた餌入れの中は空で、乾いた食べ滓がこびり付いている。

 ネコもぐったりしていて俺の存在に気づいていない、違和感の正体に気づいたのは尻尾の先が白かったからだ。

 身体に似合わぬ長く太い尻尾の先端が二つに分れている。


 「猫又やん」


 思わず日本の妖怪猫又を思い出してし、言葉が漏れた。


 《誰や・・・猫又って》


 「はれっ、頭の中で声がするけど」


 《俺を猫又って呼んだのはお前か》


 毛玉が顔だけを俺に向けて見ているが、声が頭に響く。


 「はぁー、魔法の世界にも驚いたが猫又がいて、挙げ句頭の中に日本語で話しかけてくるか」


 《お前! 日本語って・・・お前も日本人か?》


 ん、お前も日本人か・・・て事はこの猫又は日本人の転生者、転生猫か。


 「日本語通じる様だが、お前もって事はお前も日本人って事だよな」


 《そうだ、何の因果か目覚めたら猫の身体になっていた》


 がばっと起き上がり、頭の中に声を響かせてドサリと横になってしまった。


 《腹減った。飯くれや、兄ちゃん》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る