第8話 敵討ち

 横薙ぎに振られた剣を後ろに下がって躱し、収納から取り出した石を顔面に投げつける。


 〈グボッ〉


 変な声を出し、顔を押さえてしゃがみ込む筋肉ダルマ。

 序でに股間にピンポン球ほどのフレイムをプレゼント。


 〈ウギャーァァァ〉


 凄い声で喚いているが他の追撃がないのでみると、風神の皆さんが叩きのめして終わっていた。


 「早いですね」


 「お前さんこそやるじゃねえか。冒険者になったばかりの腕じゃないな。ところで其奴はどうしたんだ、白目むいて伸びてるぞ」


 「私も見てたけど良く判らなかったわ。石を投げた後なにをしたの」


 「ちょっと言いにくいけど股間を焼いたんですよ」


 シュリエさんを除いた4人が微妙な顔で俺を見る。


 「あらエディって魔法使いだったの、それにしては詠唱していなかったでしょう」


 「使ったのは生活魔法のフレイムです。詠唱するほどの魔法じゃありません」


 興味津々のシュリエさんだが、ゴルドが襲ってきた此奴等の始末が先だと言い出した。

 どのみち街の外で襲ってきたのだから殺して終わりだが、俺がいるので聞いてきた様だ。


 「少し聞きたい事があるんですけど良いですか」


 了解を得て全員両手足を縛ってから尋問。

 一年以上前になるが、緑の髪に青い瞳の少年を荷物持ちに使っていた筈だ、彼をどうしたか尋ねた。


 「知らねえよ。俺達がそんなガキを連れ歩く様に見えるか」


 「知らないとは言わせないよ。街の人達が見ているんだ、言いたくないなら言いたくさせてやるよ」


 惚けた男の股間にフレイムでこんがり焼いてあげた。


 〈ギャー、アッアチチチ、熱い止めてくれー〉


 俺のフレイムは魔力を込めれば5分くらいは楽に燃えている。ピンポン球サイズといえ股間に埋め込む様に火をつけたのだから、転げ回ってもおいそれと落ちないよ。

 途中で静かになり、涎をたらして悶絶している。

 次の筋肉ゴリラに質問しようとしてふと見ると、風神の皆さん少し腰が引けているよ。


 「どうする質問の内容は判っているだろう。答えろよ」


 「おのれ糞ガキが必ず殺すぞ」


 「立場判ってないよな」


 其奴の股間もフレイムをプレゼント、本当に生活魔法のフレイムで股間を焼かれ、初めて本気にしたが遅すぎ。


 〈ウゴゥ、止めて喋ります。御免なさい〉


 転げ回って謝罪してくるので、ウォーターを木桶一杯分くらいを掛けて冷やしてやる。


 「ヘルムを何処で殺した」


 「ヘルムって誰だ」


 「緑の髪に青い瞳の少年だ、さっきの話をもう忘れたのか。もう一度続きをしようか」


 「思い出しました。奴はゴブリンに襲われて死にました。俺達は殺してません」


 やっぱりな、街の人達の話に間違いなかった。

 ゴブリンに襲われたのも、動けなくなったヘルムを放置し、遠くから笑いながら見ていたからだ。

 此奴等が酒場で酔って笑いながら話していたと、多くの人が教えてくれたからな。

 街の手伝いで知り合った多くの人から、冒険者になるなら気をつけろと言われていたんだよ。


 「ゴルドさんもう良いです。後は任せます」


 「良いのか、殺すつもりの様だったけど」


 「何れ森で出会ったら殺るつもりでしたけど、風神が襲われたのだから処分の権利はそちらに有ります」


 「判った任せろ、満足のいく処理をしてやるよ」


 筋肉ダルマ5人の身ぐるみ剥ぎ取り、リーダー格の男が持っていたマジックポーチを俺にくれた。

 くれたって言うより、無理矢理使用者登録を解除させて中身を確認し、うっすらと笑いながら投げて寄越した。

 他にもお財布ポーチが三つ有り一つを貰った、曰くお財布ポーチを普段使いにし獲物等をランク5のマジックポーチに入れろって。

 お財布ポーチはアイリに持たせれば良かろうと有りがたく貰っておく。


 金は等分に分けると言って金貨3枚に銀貨18枚銅貨鉄貨適当に貰い、後の物は余所の街で売るからと取り上げたマジックポーチに仕舞って終わり。

 俺も異存はなかった。

 何せ奴等のマジックポーチからは、多数のサイズや種類の違う剣やナイフに装飾品が出てきたから。


 街に連れて行きギルドや街の衛兵に引き渡すと、取り調べだ何だと面倒でマジックポーチも金も貰えないって。

 貰えるのは報償の金貨2枚だけだから、余程金にならない奴しか街まで連れて行かないらしい。

 5人を森の奥に歩かせるが、股間を焼かれた3人が歩き辛そうだが知った事でない。


 「お前達約束通り此処で解放してやるよ。今度は襲う相手の力量を確かめてからにしろよ」


 ゴルドがそう言って、脹(ふく)ら脛(はぎ)を切り付けてから奴等を解放する。


 〈ギャー〉

 〈止めろー、糞、約束が違うぞ〉

 〈もう止めてくれ頼む〉


 馬鹿だ、約束は殺さず森の奥で解放するとだけ、五体満足な状態でとは言ってない。

 色々言ってるが何れ程の人を殺してきたんだ、此処で野獣の餌食になるのはその報いだ、死にたくなければ頑張れと言って引き返してきた。

 今日は験(げん)が悪いと風神パーティーと街に帰る事にし、森から引き上げる。

 途中シュリエさんの顔色が悪くなり脂汗を流している、休憩しようと提案したが街まで歩けるからとそのまま歩く。


 下腹を押さえているから多分盲腸だろうと思うが、この世界の医療関係は全然知識がない。

 最もこの世界の事は何も知らないと言った方が正しいのだが、時々痛くなるならそのうち取り返しがつかなくなりそうだ。

 街に戻ったらアイリの所に連れて行った方が良さそうなので、提案する。


 「ゴルドさん、街に安くて腕の良い治癒魔法使いが居ますから行ってみませんか。最も腕が良いと言っても他の治癒魔法使いは知りません。死にかけた俺の命を救ってくれ傷も綺麗に治してくれました。だからそこそこ腕は良いと思います」


 「坊主傷なんて何処に有ったんだ」


 「額と頬と瞼に耳も半分取れかけてましたし、16才になって孤児院を出て行く時に治して貰ったんです」


 それを聞いてゴルドもシュリエも俺の顔をジロジロ見ていたが、頷いて案内してくれと言った。

 本当なら教えないんだが数回の付き合いでも信頼出来ると思ったし、ヘルムの仇も討てたし良いだろうと思う。

 それに高価なマジックポーチをあっさりくれるところなど、余り金に執着が無い様なのも好感が持てる。

 万が一アイリや俺を食い物にする様なら、それなりに排除する方法はあるからさして心配をしていない。


 街に入ると真っ直ぐに教会に向かう、丁度アイリは教会の掃除をしていたので治療を頼む。

 アイリにはお財布ポーチを渡し、ヘルムの仇を取って貰ったと告げ出来るだけの治療を頼む。


 「あんたの言ってた通りヘルムは死んでたのね」


 「ああ、殺した奴に白状させたよ多分ヘルムだけで無くもっと大勢もな。そいつ等は今頃野獣の餌食になっている頃だ」


 「じゃーこれは」


 「死んで行く奴には不要な物だから貰った。後で使用者登録の方法を教えて貰うよ」


 黙って頷いてシュリエのところに行き、横になるシュリエの痛む所を聞いて治療を始めたが、直ぐにシュリエの顔色が良くなり呼吸も安定して不思議そうな顔でアイリを見ている。


 「終わったわ。未だ治癒魔法の事を良く知らないから、痛み出したら又来てね」


 ゴルドが金貨を渡そうとしたが、アイリはマジックポーチを貰ったからいらないと断った。

 

 「しかし姉さん、普通痛みを止めるだけでも銀貨の4,5枚は要求されるぞ、良いのか」


 料金の受け取りを拒否するアイリに、マジックポーチの使用者登録の方法を教え、礼を言って俺達は一度冒険者ギルドに向かう。

 ゴルドが俺の気配察知と生活魔法に興味を示し、話がしたいと食事に誘われたのだ。

 生活魔法の一端、フレイムを見せたから興味が湧いた様だ。


 話は風神がこの街に居る間、一緒にやらないかというものだった。

 理由は俺の気配察知だった、筋肉ゴリラ達が潜んでいるのを俺だけが気づいていたらしい。

 先回りして待ち伏せが在るとは教えられても、潜んでいる場所など判らなかった、俺がいれば狩りが捗りそうだと言われた。

 取り敢えず10日程一緒に行動する事にした、交換条件は冒険者のいろはを教えて貰うことだ。


 この世界初のエールを飲んだが、雑味の多い小便みたいな(飲んだこと無いけど)エールだった。

 常温でコップの中に不純物が浮遊しているので、黄金色の泡が立ち上がる冷えたやつが恋しい。

 ブルンとオクランが生活魔法であんなことが出来るとは知らなかったと興味津々で聞いてきたが正直に話すつもりはない。

 魔法は授かったが魔力高20しか無いこと、生活魔法は使える様になってから今まで、他人のを見たこと無いから良く判らないと話しておく。

 フレイムを見せる時も、他の冒険者には見えない様にして発現させる。


 皆さんフレイムを見て、足をもぞもぞさせているのが可笑しかった。

 翌日ギルドでの待ち合わせを約束して別れたが、別れ際にお財布ポーチを渡されシュリエの治療代金が、お前が渡したポーチだからこれを渡すと言われた。

 俺は空間収納が有るから別に要らないのだけど、気持ちが有り難かったので素直に貰っておく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る