第7話 筋肉ダルマ

 これは不味い、瞬時に全力で魔力を纏い逃げる準備をする。

 筋肉オヤジが片足を引いたので、蹴り出す瞬間に軽くステップして横に移動。

 その間に残りの4人が俺を取り囲んで周囲から見えなくした。

 そっちがその気なら、俺もそれなりの対応をさせて貰おう・・・後ろから蹴りにきてるのか尻がむず痒い。

 前のオヤジに抱きついて位置を入れ替え、脱兎の如く逃げる事にした。


 〈ウォー〉


 俺の代わりに蹴られたオヤジの声が聞こえるが、仲間だから許してやれよ♪

  買い取りのおっちゃんに手を振ってドアに向かう。


 「待てー 糞ガキ!」


 待てと言われて待つ馬鹿はいないよ、じゃーねー。

 心の中で手を振って冒険者ギルドから飛び出す。

 強い相手に逆らわず、弱そうな俺で憂さ晴らししようなんて尻の穴が小さいね。

 股間を生活魔法のフレイムで、焼き金◎マにしてやろうかと思ったぜ。


 しゃーない獲物は背負子ごと収納に仕舞い、食料確保に市場に向かう事にした。

 食事代稼ぎの金を掠めていたのと合わせても銀貨5枚に少々足りないが、これで食糧と獲物袋を買ってキャンプ地に帰る事にした。


 街を出て人気のない所でネコを捕りだして獲物袋に詰め込んで収納に仕舞う。

 獲物袋に手足を折り曲げ尻尾を足の間に挟むと大分見かけが小さくなった。

 もう一つの袋にホーンラビットとヘッジホッグを詰め込んで、これも収納に仕舞う。

 空間収納の能力が小さいから、適当に放り込んでいては入らなくなると困るので、纏める癖をつけておかなくっちゃ。


 また暫くはハンモック暮らしの始まりだ。

 とっとと帰って早めに寝て目覚めたら、転移魔法でどの程度距離が跳べるのか、回数は何回くらいか調べるのが今日の日課だ。

 近距離目視距離なら10回や20回は楽に跳べるのだから、後は距離だけが問題。

 目覚めれば夕暮れ時・・・若いんだから寝なきゃ大きくなれないし、仕方ないよね。


 陽が落ちるのをぼんやり眺めているとゴブリンの群れが、何やらグギャグギャ言いながら近づいてくる。

 担いでいるのはどうやら血塗れのボアの子らしい、少し離れた木の下でお食事を始めたがマナーがなってない。

 鋭い石で叩いて小分けにし、噛みつくと首を振って食い千切っている。

 ウゴウゴ,グギャギャと煩いし胸の悪くなる様なお食事風景。


 見るのを止めて今夜の事を考えていて気づいた、此奴等は無制限の討伐対象で魔石1個で銅貨3枚の筈だ。

 お食事風景に見とれて忘れてたが、ゴブリン討伐も冒険者のお仕事でした。

 しかしゴブリン7頭は俺には無理だ、大体魔石が何処に有るのかどうやって取り出すのかも知らない。

 

 ゴブリンの事は忘れよう、なーんにも見てません。

 しかし此奴等が此処に居座ると他の小動物が近よってこない、移動して貰わねば俺の今夜の計画がだいなしだ。

 距離的に俺の生活魔法は届かない、空間収納に溜め込んでいる石を取り出しゴブリンの近くに放り投げる

 〈トン〉と石の落ちる音に、騒ぐゴブリンが静かになり音のした方をじっと見ている。

 釣れそうだ、目線の先から斜めに少し離して石を落とす。

 〈トン〉一斉に音の方を向くゴブリン達、掛かったね。

 もう一度落とす〈トン〉今度は音の元を探りに近づいてきた、次は真下に落とすとぞろぞろやって来る。

 今度は群れの中に落とすと、輪になって音の元を探している、馬鹿め。


 秘技フレイム脅しを、音がした所を探しているゴブリンの中心で発現させる。

 いきなり眼前に直径50センチ程の火球が現れ、炎に炙られてゴブリンがパニックを起こし散り散りに逃げていく。

 大成功・・・食い散らかしてそのままに逃げやがった、行儀が悪いな少しは片付けていけよ!


 静かになって暫くすると又ハイエナの様な奴がやって来た、家族連れの様でそこそこの大きさの奴に一回り小さい個体と、子供と思われる小さな個体5匹がゴブリンの食べ残しをたべている。

 今日は外れの日のようだ、食べ終わってお寛ぎのところを気の毒だが、余所で寛いで貰う為ウォーターで桶三杯程の水をぶっ掛ける。

 が全然届いてないしちっこいのが寄ってきて喉を潤している。


 此処は良い場所だと思ったが外れの様だ、ハンモックを別の場所に移す事も検討しよう。

 狩り場と塒(ねぐら)の職住近接、理想の生活が送れると思ったけど現実は甘く無さそうだ。

 此れから冬になるので、ハンモックでは寒さに耐えながらの野営になるのは目に見えている。

 となると地上で暖炉は無理でも、小さくてもストーブが使えるものを検討しなくちゃ、でなければ安宿とはいえ毎日余分に金が必要になる。


 今夜は諦めて気配察知で警戒しながら朝を待つ事にした。

 夜明けを待って一度フルンの街に戻る事にしたが、どの程度の距離を跳べるか試しながら街の門に向かう。

 見通しの良い場所で跳んで見たが、歩数で300歩ほど歩幅50センチとして150メートルかな。

 

 疲れは無いので街道に向かって2度ジャンプして後は歩く。

 万が一の事を考えれば疲れを感じた時点で魔力切れが近い筈だ。

 前回は調子に乗って街道に出た時には少し疲れていた、あんな失敗は命取りになるから要注意だ。


 俺を殺した憎い奴だが、中二病の台詞が思い出される。

 今日は行商の一団の後ろになり、聞くとはなしに話を聞いていると、ヘンザ王国内でもフルンの街は余り評判が良くない感じ。

 あのエルドバー子爵じゃ然もありなん、みていろ糞野郎エディの母親と妹の敵は必ずとってやるからな。

 俺もあの痛みは忘れてないし、エディの悔しさも良く判るから。


 行商の一団の後ろで収納から背負子を取り出し、素知らぬ顔で担ぎ冒険者ギルドに向かう。

 今日はあの筋肉軍団はいないようなのでさっさと買い取りカウンターでホーンラビット3匹とヘッジホッグ1頭を出す。

 びしょ濡れのホーンラビットとヘッジホッグに変な顔をされるが何も聞かれないのでセーフ。

 銀貨1枚と銅貨6枚貰って依頼ボードに移動し、塒を作る参考に為る様な仕事を探す。


 家の片付けドブ掃除にお使い荷物運びと、食費稼ぎにはいいがホテル代までは稼げない。

 ホテル代まで稼ごうとすれば朝星夜星、夜明けから夕暮れまで働いて最低クラスの宿代が精々だからパス。

 やっぱり薬草採取でちまちま稼ぎ、ハンモックを冬にも耐えられる様に改良した方が良さそうなので、ギルドを後にし草原に向かうことにした。


 出入りの順番待ちで前の方に風神の人達を見付けたが、少し後ろに筋肉ダルマのパーティーが風神パーティーから見えない位置に立ち、ニヤニヤ笑っている。

 何か企んでいるのは一目瞭然、周囲の人も関わり合いに為りたくないので横を向いている。

 なら俺がどちらにも挨拶したいので一口噛ませていただこう。


 門を出ると即座に纏う魔力の量を上げて臨戦態勢だ、そのまま筋肉ダルマパーティーと距離をおく。

 風神パーティーと距離を取りながら街道を逸れて急ぎ足になる筋肉ダルマ達、俺はちょっと後悔している。

 未だ本格的な野獣との闘いを経験していないし、森の中も歩いた経験が無い。

 少し考えて後をつけるより、先回りして風神に知らせて俺は失礼させて貰う事にした。


 そのまま街道を急ぎ風神の皆に、ギルドで俺に嫌がらせをしたパーティーが後をつけている事を伝える。

 多分森の中を先回りし、待ち伏せしている可能性が高いから注意する様に言ってさようなら。

 するはずなのに、何で俺まで一緒に森に入ってるんですか?

 多分敗因はお姉さんの『坊や教えてくれて有り難う』の声と共に、ほっぺにされたチュウが原因だ。


 でもお姉さん、シュリエさんも他の人も顔色一つ変えずに森に向かっている。

 俺はシュリエさんの後ろを怖々ついていってるが、先の茂みから嫌な気配がする。

 リーダーのゴルドさんに、多分その先の茂みに隠れていると思うと知らせる。

 ゴルドさん面白そうに俺を見て笑いながら頷いた。

 ゴルドさんが仲間に頷くと、一人が足下の石を拾い思いっきり茂みに向かって投げた。


 〈ウオーッ〉

 〈野郎〉


 出ました筋肉ダルマ5人組。


 「てめえぇ、何をしやがる!」


 「あー悪い悪い、てっきり猿の群れでも潜んでいるのかと思ってな」


 丸っきりの棒読みで揶揄っているのが丸わかり。


 「おのれ等随分舐めた真似をしてくれたよな。それとそこのガキ、そいつは俺達が奴隷に使ってやるつもりだ寄越せ!」


 「えっ・・・そんな予定は有りませんけど。ご予約はしてますか」


 〈プーッ〉てシュリエさん吹き出し、腹を抱えて笑っている。


 「このー糞ガキ、ちぃーっと行儀を教えてやらんといかんな」


 「あっ、お構いなく。礼儀作法を習っても冒険者じゃ役に立ちませんから」


 風神の皆さん笑い転げてますがな。


 「それと皆さん風神の方達にご用が有ったのではないのですか」


 「おいおい、折角忘れているのだから思い出させてやるなよ」

 「そうよ、坊やと遊びたいみたいよ。折角だから遊んであげなさいよ」


 「嫌ですよ、こんな毛むくじゃらの筋肉オークの相手なんて。俺は薬草採取で食べていくつもりです。オーク相手は風神の皆さんでどうぞ」


 短気だねえ、いきなり抜刀して斬りかかってきたよ。

 まっ、魔力を纏っている今の俺なら楽に躱せるけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る