第6話 間抜けな俺

 寒さに震えながらも生活魔法の実験を続け、ホーンラビット1羽とヘッジホッグ1匹が獲れた。

 捕獲方法は溺死、ウォーターの球体をイメージして体を包む様に出してみた。 中二病の言葉を試してみたら、球体の水が出来たので応用してみたら良い狩りの道具になった。

 難点は飛ばない事と1メートル近い水球の中で水死するのを見る事、生活魔法の発現が約20メートル圏内って事かな


 陽が昇ると直ぐさま背負子を取り出し、ホーンラビットとヘッジホッグを括り付け街に向かう。

 開門を待って中に入りアイリの所に行くと、今日も草原の嵐の皆さんが治療に来ている。

 動きも滑らかになっているので今日明日辺り稼ぎに出られそうだ。


 「お早う御座います。草原の嵐の皆さん」


 「おう、て何だそれは」

 「ホーンラビットとヘッジホッグじゃねえか」

 「昨日今日冒険者になって、あっさり獲ってくるかね」


 「皆さんお体の具合は如何ですか」


 「かーっ、お陰さんで本調子になったよ。大散財だぜ」

 「俺なんて借金が出来ちまったぜ」


 「大変ですねぇ、頑張って稼いで下さいね」


 〈誰のせいで借金が出来たと思ってるんだ〉

 〈俺は彼奴には絶対絡まないわ〉

 〈俺も、しれーとしてお早う御座いますだってよ。ケッ〉


 何やらブツブツ文句を言いながら帰っていったな。


 「アイリ稼げたか」


 「全部で銀貨20枚になったわ二人はもう二回ほど来て貰うから4枚追加ね。しつかり稼げたわ、有り難うね」


 「暫く此処に居れば彼奴らが怪我人を紹介してくれるさ。じゃ又鴨がいたら連れて来るからよろしくな」


 「何処に行くの」


 「これをギルドに売りに行ってロープと布団を買わなけりゃ、寒くて死にそうなんだよ」


 訳を聞かれて話すと呆れられた。


 朝の混雑時にギルドに行くと、ジロジロ見られたが取り合えず獲物の買い取りを依頼する。

 ヘッジホッグ銅貨7枚、ホーンラビット銅貨3枚になった。

 支払いカウンターで銅貨10枚を受け取ると昨日の店に行き、20メートルのロープ2本と寝るための寝袋の様な物が無いか聞いてみる。

 出された物は厚手のローブの様な物でフード付きだ、聞けば半分を下にして横になり残りを被って寝るのだと。

 説明され確かに森で布団の中に入って寝ていたら非常時に起きられないよな。

 冬にはどうするのと聞いたら内側に毛皮を貼るんだとさ、納得です。


 ロープとローブで銀貨6枚・・・残金銀貨2枚と少々懐も寒くなってしまった。

 街を出て昨日の場所に向かいながら考え、昼に樹上で寝て夜に昨日のように狩りしてみることにした。

 比較的安全な薬草採取の方が良いのだが懐が寂しすぎるので、誰にも見られず安全に生活魔法で獲物を獲るには、夜の方が都合が良い。


 12,3メートル離れて立つ立木の上部にジャンプして上がり、ロープの一方を固く結び、向かいの木に結んだロープの反対側に錘を付けて投げ枝に掛ける。

 そのまま向かいの木にジャンプして投げたロープをギリギリに引き絞り固く縛る。

残りのロープを腰に巻き張り詰めたロープに通し、自衛隊レンジャーの綱渡りの真似事だ。

 張り詰めたロープの途中に付けた結びを利用してハンモックをセットする。

 股間がヒュンヒュンするが寝てる間の安全が最優先だから我慢する。

 なんとかハンモックに納まりタープを被せると良い塩梅、串焼き肉を齧って腹を膨らませるとそのまま夢の中に沈没。


 目覚めたら真っ暗闇、ちょっと深く寝過ぎたと反省する。

 寝ていても気配察知や危険察知出来るよう練習しておくべきだったが、孤児院では無理だったしな。

 タープをめくると月が出ているが頭上の枝葉が邪魔で暗い、下からは見えないだろうから都合が良いので気配を探る。

 今晩も雑多な獣のけはいを感じるが、頭上にも感じる?

 そっと感じる気配に上を見ると何か居るのは間違いないがよく判らない、気配に向かってフラッシュを浴びせる。


 前夜のネコより一回り小さい奴だが牙の大きさから危険物と認定、目がくらんで枝の上で立ち竦んでいる。

 今度は顔の正面で二度目のフラッシュを浴びせると驚いて木から落ちそうになっている。

 目が見えなくても本能で枝に爪を立て落下を防いでウガウガいっている。

 参ったね二日続けてネコと遭遇するとは、しかし襲われなかったのはロープを伝って俺の所まで来られなかったからだろう。

 後は猿対策が出来れば安全に夜を過せるって事になる。


 人が真剣に夜の安全について考えているのに、ウガウガ煩い!

 煩い口を塞ぐ為に、強力なフレイムを口一杯に詰め込んでやった。

 静かになったが〈ドサッ〉っと物が落ちる音に下を見ると未だ口の中にフレイムを咥えたネコが落ちて痙攣していた。

 ん、・・・ひょっとしてネコ一匹殺しちゃったかな、暫く見ていても動かないので放置するのは勿体ないから拾いにいく。


 ネコの居た場所にライトで目印を作りそこにジャンプ、ついで下のネコの所にも目印のライトで照らしてジャンプ。

 鼻先から尻まで1.6~7メートルってところかな、これなら空間収納に納まるので仕舞い、直ぐさま元の枝にジャンプして安全確保。

 ハンモックにジャンプで戻ったが、揺れて落ちそうになり冷や汗をたっぷり流した。


 勿体ないから拾ってきたけど当分ギルドには出せない、登録3日目の新人が買い取りに出す代物でないのは俺でも判るから時期をみて売り払う事にした。

 しかしやっぱり町の外は危険だね、気配察知をより洗練させるのと逃げの転移魔法を、瞬時に使う練習も毎日欠かさずに遣る事にする。


 夜明けまで気配察知と夜目を頼りに下を見続けたが、ホーンラビットが1匹獲れただけ。

 現実は甘くないって事だね。

 生活魔法のウォーターが20メートル程の距離でしか作れないので、攻撃範囲が狭すぎるのが原因。

 早く薬草の知識を身につけ、魔法は身の安全の為だけに使えるようになりたいものだ。


 4日目の朝食糧不足の為一度街に戻る事にした、獲物はホーンラビット3匹とヘッジホッグ1頭のみ。

 転移魔法の練習の為、街道まではジャンプで移動する。

 軽い疲れを感じたのでジャンプは中止、街の出入り口に行くと門前に一組の冒険者パーティーが待機していた。

 女性一人にむさいおっさん5人、ジロジロ見られたが素知らぬ顔で後ろに並ぶ。


 「あら、可愛い坊やだけど一人なの」


 「はい一人です」


 「なかなか肝の据わった坊主だが、夜の街道を一人は感心しねえな」


 「あっ街道じゃ在りません。森で木の上にハンモックを吊して寝ています」


 「余計悪い、余り長生きしそうにないな」


 「どこかのパーティーに入れて貰って、冒険者の事を一から覚えた方が良いわね」


 「有り難う御座います。どこか良さそうなところが有ったら入れて貰います」


 そんな話をしていたら衛兵が出てきて開門となった。


 「坊主はこの街の冒険者なんだろう。ギルドまで案内してくれや、フルンの街は初めてなんだ」


 そう言われてよく見ると旅をしている風であった、流れの冒険者パーティーか憧れるね。

 彼等は全員シルバーランクの冒険者で、旅の旅費稼ぎにフルンの街に来たらしい。

 気の良さそうな人達なのでこの街の注意点、子爵の馬車に気をつける様に注意しておく。

 

 彼等は〔風神〕って何処かで聞いた様な名前のパーティーだった。

 彼等をギルドまで案内し、俺は買い取りカウンターに向かう。

 背負子を降ろしかけると後ろから引っ張られた。


 「おらっガキは後だ、どけっ」


 偉そうに割り込んできたのは、筋骨隆々を具現化したようなおっさん5人。

 おっ冒険者ギルドのお約束が始まるのかとワクテカしたが、相手をするのは俺だと気づき、揉めるのは嫌だから後ろにさがる。

 見ればマジックポーチから漆黒の熊が出てきた。


 「おい、ブラックベアの大物だ。高く査定しろよ」


 ほえー、凄えな、態度がでかいのも頷けるよ。


 「なんだ偉く態度がでかいから、どんな大物を出してくるのかと思ったら、可愛い熊ちゃんとはね」


 かなり挑発的な声が掛かる。

 振り向けばさっきの風神の皆さん、女性の人が俺にウィンクしている。


 「どけよ、獲物で順番が決まるなら俺達が先だ」


 「なんだお前等は。大口叩くがこれより大物を持っているんだろうな。ちんけな物を出したら覚悟しておけよ」


 「能書きはいいからどけよ。俺達は小物だがそれより大きいゴールデンベアだ」


 そう言って出した獲物は、買い取りカウンターが完全に見えなくなるサイズのゴールデンベア・・・初めて見たよ。


 「お前等張り合うのは余所でやれ! 獲物は解体場でだせ、馬鹿が」


 凄い剣幕で買い取りのおっちゃんが怒っている。

 出したゴールデンベアをマジックポーチに仕舞いながら舌を出している。


 「坊主は此処に出せば良いんだよ。邪魔したな」


 そう言って解体場に向かった風神一行、格好いいねー憧れるよ。

 憧れの目で見送って居るのに、無粋な奴が邪魔をする。

 何時もの癖で軽く魔力を纏っていたのが幸いし、その気配に気づいた。

 とっさに頭を抱えてしゃがみ込んだら、頭上を毛むくじゃらの腕が通過した。

 危っぶねぇーなぁ、見上げると割り込んできた筋肉オヤジが、額に青筋を浮かべて俺を見下ろしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る