応援コメント

公式自主企画『ご当地怪談』と🦞」への応援コメント

  • こんばんは。

    昔、実家近辺の某所にある池が泥まみれで、アメリカザリガニの宝庫だったよ。エサはタクアン使って、釣り上げて遊んでた。なんでもいいんだね、アイツら💧

    今は、所有者が池をキレイにしてザリガニを駆除して、鯉を飼ってるらしい。でも、ときたままだ見かけるんだって、ザリガニ。たくましいヤツらだわ。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さん🐱

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ザリガニ🦞、タクアンも食べるの⁉️もしや臭いの強いものが好き?臭いフェチなのか、奴らは💧
    ( ̄▽ ̄;)げろろ~ん

    駆除しても発生してるって、ザリガニ🦞って何もんだ?どこからきてるんだ?さては宇宙人👾宇宙ガニ?……ん?かに?どうみてもエビだよなぁ。
    やだーっ謎だらけじゃん!
    !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

  • 某IKEAでザリガニ食べたことあるよ。母と母の友人と3人で。どうってことなかった。たしかアメリカザリガニって元々食用として輸入したんじゃなかったっけ?

    作者からの返信

    満つるさん😸

    Σ(゚ω゚)食べたの⁉️
    ま、海老だよね。笑

    うん、たしか食用。牛蛙もたしか……。←牛蛙は毒あったような💧
    プロが調理するならOK!

    一般人の調理は危ない。
    ちゃんと処理しないと寄生虫とかヤバイんじゃなかったかな~💧
    ( ´;゚;∀;゚;)

  • 水郷の

    子らのスターは

    マッカチン🦞






    げん😃

    作者からの返信

    森緒源さん😸

    おはようございます!(o゚□゚)o

    Σ(*゚Д゚*)あら 源さん
    素敵な川柳出来たね✨

    なら、うみ🐹も頑張る!

    マッカチン🦞

    マッカチン🦞だよ

    マッカチン🦞

    うみ🐹

  • 奈良では「真っ赤いけ」ですね。「真っ黒け」の赤バージョンのようです。
    さて、アメリカザリガニも今更外来種のなんたらかんたらで、色々なルールができてしまった様子。在来種が正義、外来種は悪って世間の流れには疑問符沢山な私でした。

    作者からの返信

    西野ゆうさん😸

    おはようございます!
    (*^▽^)/★*☆♪

    (゜ロ゜)真っ赤いけ……
    言葉って不思議
    あれ?真っ黒けも言うけど、真っ黒けっけは訛りなのだろうか……

    けを変換すると100%毛になる私のスマホはどうかしている。

    真っ赤い毛、真っ黒毛、真っ黒毛っ毛、どんだけ毛が好きなんだろう……
    (゜ロ゜)

    生まれた時から慣れ親しんだ生き物だから、もう在来種のような感覚ですけどね。マッカチンもミドリガメも。ウシガエルもそうだったような……。

    あ、噛みつき亀とワニ、危険なもの、他の魚食べちゃうブラックバスは問題ですけど……💧
    (*-ω-)

  • 「妖怪美術館オリジナル 妖怪お札ステッカー」!

    な、な、なんですか、その魅力的なのは!←妖怪マニア

    ホラー書けばいいんですか?ホラー書けばいいんですか?大事なことなので2回言いました!

    でもなあ、今他のを書く時間と体力ないからなあ。

    それと、「小説家になろう」にも登録してるんですか?
    でしたらあちらでもフォローさせてくださいな。
    ネタ提供者でした(笑)

    作者からの返信

    小椋夏己さん😸

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    そう、ステッカー可愛い💠
    これは妖怪マニアにはたまらんどすえぇぇぇ

    ホームにまだ出てるからボタンを押して写真見てー!
    参加賞だから1作でも出せば参加だよー。当たり前だけど✨
    ( ̄▽ ̄)✨

    先日のひとりごと🌱にも書いたけど、ホラーのコンテスト(公式自主企画だった)に参加したくて登録しただよ。名前はサイトさんごとに全部違うよ。5つの名前を持つ女✨格好いいね~。名前忘れてたけど💧

    他サイトさんはコンテスト終わったら作品消してこっちに持ってくるから内緒。笑
    活動はカクヨムさんだけなのだ。
    ヽ(●´ε`●)ノ使い方もよくわからんしー機械めんどい

  • ザリガニの肉でザリガニを釣る‼️
    なんて、ちょっとひどいこともしてた、親戚の兄ちゃん達が。
    あと、ハヤとかクチボソとか釣ってた。

    今はお出かけ好きのインドア派なのに(^_^ゞ

    作者からの返信

    ju-n-koさん😸

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ( ̄□ ̄;)!!あわわわわ
    🦞の肉で🦞釣れちゃうんだ💦
    ちょっとショック😱⤵️⤵️
    ザリガニさーーーーーん💦
    仲間、仲間ーーーーー!!

    わんぱく親戚兄ちゃん達も大人になったね。笑
    お出かけ好きのインドア、いいね!
    ヾ(*>∇<*)ノインドア最高!

  • マッカチン(大笑)
    でも、ここ(関西)でも聞いたことありますね
    私はザリガニ釣りって、したことないんです
    すべて手取り
    いっぱい取ったなかにたまご抱えている奴もいて、それを家で返してって小学生の想い出です

    酢にんじん、試しで作りました
    母にも味見してもらうと
    「これ、膾(なます)やな」といわれました
    確かに!
    ・大根も合わせる
    ・昆布も入れる
    膾としてそんなアレンジも教えていただきました
    お酢を絞ってしまったことと、ハチミツなかったことでちょっと味はまだまだでした
    今度は本格的に「膾」として作ってみたいと思っています
    スライサーの使い方にもだいぶ慣れ、母も使いこなし始めています❤

    作者からの返信

    歩さん😸

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    !Σ( ̄□ ̄;)え!関西でも?
    それは知らなかった。前にマッカチンを検索したら埼玉と千葉の一部とあったからそうなのかと思ってました。日本は広いなぁ。

    そうそう、なますの大根なし。笑
    (* ´ ▽ ` *)お母さんも協力的だねー。色々アレンジを楽しんで健康になっちゃおー✨
    歩さん、お母さんと仲良し😃🍒😃
    よきよき♡

  • 私もよく釣りをしました。ザリガニ。

    マッカチン!これは初耳。
    なんだかHな響きにも…。気のせいか。

    作者からの返信

    ちびゴリさん😸

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    初耳ですか💧残念。
    同世代芸人さんがよくテレビで言ってくれたりしたから知名度上がったかなぁ……と。

    名前の由来はわからないです。笑
    下ネタでもおかしくないですね。子供が言ってるから。笑
    ( *´艸`)ぷぷ

  • うちの近くのたんぼの水路、ザリガニだらけ(笑)
    子供があみをめちゃくちゃに水に入れても、すぐにザリガニ捕まります。
    大人はザリガニには見向きもせず、すたこらさっさ。
    ザリガニ、子供たちのヒーローです

    作者からの返信

    ポンポコさん😸

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    (゜ロ゜;ノ)ノえー!!
    そんなに⁉️すくいたい放題‼️
    子供にとってゆめのような場所ですね。

    田んぼの水路で遊ぶ子供、最近見ないだけにほのぼの癒されます。
    (* ´ ▽ ` *)