別の可能性

さくらちゃんはショートカットも似合うのね」


「私は逆だよ、あいお姉ちゃんみたいにロングで可愛いし。この髪型なら私達姉妹です、って言っても通用するよ……」


「うふふっ、こんな可愛い妹だったら私も嬉しいな」


 お互いが写った画像を覗き込む。ごく普通の女の子同士の日常に見える。子供のころ、よく見慣れた光景だ。そういえば僕だけ仲間外れにされていたな……。


 当時、小学生の間で流行っていた国民的な携帯ゲーム機。まだ携帯電話を持てない僕達のコミニュケーションツールだった。本体に二つあるカメラで写真や動画が撮れて画像加工も出来る。あのころと違っているのは、さくらんぼの流す涙だった。


「藍お姉ちゃん……」


「桜ちゃん、どうして泣いているの……」


「ごめんね、悲しいんじゃないの。こうやって話せることが嬉しいんだ。藍お姉ちゃんだったら、どう言ってくれるんだろう。この髪型、この洋服、似合うかなって。昔みたいに相談したかった……」


「桜ちゃん!?」


 さくらんぼ、お前も忘れていなかったのか。

 藍が亡くなって、僕だけが悲しかった訳じゃない。


「うええ~ん、藍お姉ちゃんに会いたかったよぉ!!」


「……私は桜ちゃんも悲しませていたのね、本当にごめんなさい」 


 まるで幼子のように、涙で顔をくしゃくしゃにしたさくらんぼ。優しく抱きしめる藍との間には、空白の七年間が消えていた。止まっていた時計の針がまた動き出す。新しい何かの始まりを感じた。今は二人だけにしてやろう、さくらんぼも泣き顔を見られたくない筈だ。


 妹の部屋を後にして一階に降りる。相談したい相手がいるんだ。僕はリビング奥にある中二階に声を掛けた。


「邪魔して悪いけどいいかな。相談したいことがあるんだ」


 無言でドアが開く。入り口に立てかけられた小径折りたたみの自転車が邪魔で、部屋に入るのもやっとだ。イギリス製の自転車でモールトンというらしい。部屋の主いわく、値段は下手なオートバイが買えるそうだが。さくらんぼからは、金食い虫で家計を圧迫すると邪魔者扱いされている。


「……恵一、金なら貸さんぞ」


「金なら僕が先月貸してるでしょ。まだ返して貰ってないけど」


「恵一、ちょ、ちょっと待ってくれ。原稿料が入ったら、いやまて、あれは無理だ。特許のパテント料のほうが確実だな。それにしよう!!」


「はいはい、利子は十一と言いたいところだけど、家族割りにしてあげるね。だから相談に乗ってくれないか、親父」


 部屋中薄高く積み上げられたジャンク品の数々。何の機械か見当も付かない。壁面には本棚が設えられているが、前にも本があるためまったく機能していない。僕の親父、香月誠治郎かつきせいじろうの書斎兼作業場だ。


「相変わらず足の踏み場もないね、親父の部屋は……」


「馬鹿、これでも桜の襲撃を受けたばかりだ。ほれ、その証拠に畳が見えるだろ」


 さくらんぼの襲撃とは掃除のことだ。あまりにも荒れた親父の部屋を問答無用で、掃除という名の強制執行に入るんだ。


「威張って言うことじゃないよ親父。それに騒音だって近所から苦情が出ないのが、不思議な位だ。桜にもキツく言われてるでしょ、夜は執筆作業以外は駄目だって」


「……桜が口うるさいのは、亡くなったお母さん譲りだな」


 作務衣姿に無精髭、後ろで束ねたロマンスグレーの長髪を掻き上げる。若い頃はイケメンで、俳優の蒼木圭一郎あおきけいいちろうそっくりだったが親父の口癖だ。そういえば僕の名前は和製ジェームスディーンこと蒼木圭一郎の名前にあやかったそうだ。


「そんなイケメンの親父に惚れたんでしょ。今は母さんとのなれそめはいいから、僕の話を先に聞いてよ!!」


 親父は隙あらば、亡くなった母さんとのなれそめを話したがる。母さんと結婚しなかったら、お前達はこの世に存在しないんだぞ、って。普段は親父の話を聞くのは嫌いじゃないが、今は藍の話が先決だ。


「来客じゃなかったのか、恵一」


「その来客について相談したいんだ……」


 僕は親父にこれまでの話をした。七年前に亡くなった筈の二宮藍と、あの太田山公園の桜の下で再会したことから始まって、彼女が僕と昨日も同じ場所で会っていて、その後、隣の更地を見て激しく動揺したことまで。


「最初は藍が成仏出来なくて、幽霊になって現れたのかと思った。だけど、どこか違うんだ。その証拠に妹と一緒に撮った画像まである」


 さくらんぼの髪型まで違っていた。藍の態度を見ていると、画像を合成したとは思えない……。


「あの藍ちゃんが生きていたとは!? にわかには信じられないが」


 親父が腕組みをしながら天を仰いだ。それもそのはずだ。最初に藍の死を僕達に伝えたのは親父だからだ。


 *******


 七年前のあの日。リビングで朝食を囲んでいると一本の電話があった。親父が電話を受け、その会話の雰囲気から、僕とさくらんぼは、何かただならぬ雰囲気を感じていた。


『二人とも、落ち着いてお父さんの話を聞いて欲しい』


 親父が絞り出すような声で、僕たちに告げた。


『藍ちゃんが、今朝亡くなった……』


 一瞬、親父が何を言っているのかまったく理解出来なかった……。


『……そんな、藍お姉ちゃん、嘘だっ!!』


 さくらんぼが床で泣き崩れる姿を視界の隅に捉える。


『えっ、何言ってんの、だって昨日はあんなに元気で……』


 僕は昨日彼女に会ったばかりだ。何かの悪い冗談に違いない。


『一時退院で昨日は家に戻っていたそうだ。だけど夜中に急変して……』


 親父もあまりの事に、絶句して受話器を落としてしまった。



 *******


「……恵一」


 僕を呼ぶ親父の声で、過去の回想から引き戻された。


「お父さんの推測が正しければ、藍ちゃんは平行世界パラレルワールドから来たんじゃないか」


 平行世界パラレルワールド、一体どういう意味なんだ親父、藍は幽霊や黄泉がえりのたぐいじゃないのか!?


「別の可能性、七年前のあの日、亡くならなかった世界線の彼女だ……」



 次回に続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る