四月七日

ガラクタ商店街の中を歩いていた。

伝記カレーの前を通り過ぎた時のことだった。


その時、首に何かが絡みついた。そのせいで大変息苦しかった。

その何かをひっつかんでみてみると、それはただ漠然とした不安であった。

漠然とした不安は、譫言のように将来の不安についてこぼしていた。


私はその不安の出所を探すために、不安のしっぽの先を探しに出かけた。

スマホの充電コードを手繰り寄せるように、本体にたどり着けるのではないかと思ったのだ。


スナックマミレを通り過ぎたあたりで右に曲がる。

マミレと何かしらの建物の隙間に不安は続いていた。


私はどうにかそこに入り込んで、不安の正体を掴むと、それは何とも言えない姿をしていた。

肌色で小さくて、冷たくて、顔のようなくぼみがあるが、それは顔としての機能をほとんど失っているように見えた。


私はついに漠然とした不安の正体を掴んだのだ!

しかし、だからと言って何かあるわけでもなく、私はそれを川に流した。

特に理由はないが、しいて言えばどことなく腹の立つ出来事だったからだ。


今日も今日とて虚しいばかりだ。



講義が終わる五分前に私はこっそり教室を抜け出した。

こうしないとブラックバスに間に合わないのだ。

今日は少し訪ねたい人があったのだ。


猫電車を途中で降りて、しばらく歩いていくと、尾車美緒がいた。


「やぁ、大学の帰りですか?」


びちょは私に尋ねた。私は首を縦に振った。


「今日はどう?大漁?」


私が訪ねるとびちょは体を震わして笑った。

びちょの体はスライムのような液状なので、面白いくらい良く揺れる。


「今日もハマチくんがほとんど連れて行ってしまいました。まぁ、釣ったところで川に返すだけなので、こちらとしては問題ないのですが」


びちょはサラリーマンだった時の名残で、どことなく他人行儀な敬語で話す癖がある。

私も最初は嫌だったが、敬語を治すより先に私の方がすっかり慣れてしまった。


「いつもすまないね。ハマチにも何かお礼をするように言っておくよ」


「いやいや、いいんですよ。彼、とても律儀で礼儀正しいんです。この間もほら」


びちょは私にルアーを見せた。ボカドの終音クミをかたどったルアーだった。

ハマチはびちょとソロの趣味を勘違いしているらしい。

まぁ喜んでくれているのなら、いいのだが。


びちょとしばらく話して帰宅した。

猫電車から見えた桜がとても美しかったので、明日からも頑張れそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る