第5章  陽炎(かげろう)

海岸通りを突っ切って、バイクはうなりをあげて走っている。

葉月はヒロヤの身体につかまりながら、海を見つめている。


青空が広がって、水平線の向こうで溶け合っている。

今日は午後から待ち合わせて、みんなでツーリングに来ている。


ヒロヤはおとなしそうで、それでいて意外と声をあげない葉月に、だんだん興味を持ち始めていた。

昨日も放課後駅で待ち合わせて、2台のバイクで走ったのであった。


「とばすぜ・・・。

 しっかりつかまってろっ・・・」


ヒロヤがそう言うと、ジェットコースターのようにバイクは走り出した。

バイクはマフラーを切ってあり、エンジン音が街中に轟くように大きな音を出していく。


恐さでずっと目をつぶっていた葉月であったが、やがて目が慣れてくると、しがみついていた腕の力を抜いて回りを見る余裕がでてきた。


景色が崩れるように、色が混ざっていく。


信号もほとんど無視しながら、2台のバイクは孟スピードで街を駆け抜けていく。

そうかと思うと、わざと住宅街をエンジンをふかしてゆっくり走る。


時々葉月の家でも、この音が夜中に聞こえて母が怒っているのを思い出した。


(こう、やっているのね・・・)


男達はしつこく這い回る。


葉月もエンジン音がずっと耳についてきて、意外に大変な遊びであると思った。

男達は他人を困らせている快感でしているのだろうか、それにしてもマメでしつこかった。


一周街を回ったかと思うと、直線の道路を思いっきりとばし、すぐUターンして戻ってきて又街をジグザグして回っている。

バカバカしい事なのだが、これを十回も繰り返している。


よく警察に知らせられないものだと思った。


葉月はクタクタに疲れた頭の中でかおるが言ってた程、スカッとはしない物だと考えていた。


やがてバイクが近くの高校に近づいた時、かおるがバイクを止めさせた。

他のバイクも止まると、ヘルメットをとってかおるが言った。 


「ちょっと、タイム、タイム・・・」


「何だよー、

 かおる、もうバテたのかぁ?」 


「バーカ、女は色々あるんだよ・・・」


かおるは葉月と自分のヘルメットを男達に預けると、二人で校舎の方へ歩いていった。


かおるは小さ声で葉月に言った。


「ネエ、持ってる?

 きちゃったみたいなのよ・・・。

 いつもより早いから、

 アタシ、持ってなくて・・・」


葉月はすぐ察すると、ベルトポーチから小さな包みを手渡した。


「これで・・・いい?」

少し顔を赤らめて渡すと、かおるは言った。


「サンキュー、助かるわ。

 待っててね・・・」


そう言うと、知らない学校なのに堂々と校舎に入っていった。


ここは葉月の学校のそばの県立高校らしかった。

進学校で有名大学にも多数入学者を出している。


ヒロヤ達は校門の外で待っている。

夏が本格的に始まるようで、強い日差しがグラウンドを照らしている。


向こうの端の林の緑がぼやけて、陽炎のように揺れている。


その中を小さなシルエットが駆けている。

気づいてよく見ると、何度も同じように繰り返している。


グラウンドでは、サッカー部や野球部が声をあげてにぎやかに練習している中、一人で黙々と練習している。


葉月がじっと見つめていると、そのシルエットが近づいて来るのがわかった。


がっしりした身体の男が陸上部なのであろうか、ランニングとショートパンツ姿で洗い場の所へ来て、息をハアハアいわせている。


バシャバシャと頭からかぶると、全身びしょ濡れで水を飛ばして乾かしている。


ランニングシャツで顔をぬぐってチラッとこちらを向くと、一瞬目が合った。

何か暖かいものが胸に込み上げてきて、目を離さずにいると男がおずおずと声を出した。

 

「ハー・・・ちゃん?」

男はゆっくり、こちらへ近づいてきた。


「明・・・君?

 やっぱりそうだ・・・。

 明君ね?」


葉月は歓声を上げて、そばに走っていった。

 

「こっちに来てたんだ・・・。

 そうね、この間、

 オバさんに会ったんだもんね」


興奮を隠せぬように言うと、男は答えた。


「うん、俺もおふくろに聞いて、

 びっくりしてたんだ。

 だけど、ここで会うとはなー・・・」


近くに来ると、男の大きな身体に改めて葉月は驚いた。


身長は180センチ以上あるだろうか。

見上げるようにして眺めると厚い胸板、太い腕、はち切れんばかりの太もも。


でも顔は少年の頃のまま、つぶらな瞳で変わっていない。


男も、まぶしそうに葉月を見つめた。


少しピッタリしたGパンに、青いボーダーのシャツを着ている。

右手にはビーズのブレスレットをつけ、胸には明の母の店で買ったシースルーネックレスが光っている。


髪は幼い頃のままで肩先に届くかどうかのセミロングで、柔らかくおでこの所で跳ね上がっている。

少し、やつれたふうに見えるのは気のせいだろうか。


大きな瞳をキラキラさせて見ている。

可愛い唇からは、白い歯がこぼれている。 


「陸上・・・やってるの?」

葉月が聞くと、照れくさそうに明が言った。

 

「うん・・・、棒高跳び」

「へえーっ、シッブーイ」


「そんな・・・

 誰も知らない地味な競技さ」


「ねえ、今、どこに住んでるの?」

「N市さ。4つ先の駅・・・」


「あっ、自転車で通ってるでしょ?

 この間、電車から見えたよ。

 あれ、明君だったんだぁ・・・」


「あー、そうかもしれない。

 トレーニングがてらチャリンコで

 通ってるんだ・・・」 


楽しく会話を交わしていた二人であったが、エンジン音に明の表情が一瞬強ばった。

待ちくたびれたヒロヤ達が、校内に入ってきたのだ。


「ごめーん、迷っちゃってさー・・・」


ちょうど、かおるが校舎から出てきた。

そしてバイクの後ろにまたがると、他の3台は走り出していった。


「乗れよ・・・葉月」

ヒロヤは、明の顔をにらんだまま言った。


葉月はためらっていたが、ヒロヤからヘルメットを受け取ると早口で言った。


「ごめん、明君。

 今度オバさんのお店に行くから、

 連絡先言うね、じゃあ・・・」


そしてヘルメットをかぶると、バイクの後ろにまたがった。

ヒロヤはゆっくり明をにらみながらヘルメットをかぶると、大きくエンジン音をたてて、バイクを走らせた。


明はジッと二人を目で追い続けたまま、両手の拳を強く握り締めている。


太い腕に血管が浮き上がっている。


夏の太陽が容赦なくグラウンドを照らし、陽炎のようにユラユラと景色をぼかしていく。

野球部の掛け声が、間断なくグラウンドに響いている。

入道雲が大きく盛り上がりグラウンドの向こうの林を覆っている。


明は葉月と再会した。


天使のように美しくなった葉月が、そこにいた。

天使は風のように、明から連れ去られていった。


得体の知れないものが胸の中から沸き上がってくる。


葉月と明は17歳。

夏は今、始まったばかりである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る