応援コメント

第197話 クラン試験」への応援コメント

  • お使いクエストの後に面接して試験ダンジョンかな?
    面接が最初だと結局リオンが大量に面接することになるし振るいにかけれないからね

    作者からの返信

    おそらくそうなるかと思われます。

  • クラン所属だけだと高ランク冒険者に指名依頼などがきてしまい、商会の仕事ができなくなるってことですか。

    クラン加入クエストとかリアルで考えてみると手間と費用がかなり掛かりますね。ゲームとかだと簡単にやってますが。

    リオンは異界に蒐集迷宮〈ラビリンス〉がありますが、【迷宮創造】で2つ目を作ることができるんですか?

    【賢者】だからって理由でダンジョン創造ができますってセーフか?w 迷宮秘宝って手もあるけど。

    作者からの返信

    商会にも所属していれば商会での仕事があるから難しいという言い分や猶予ができる感じです。
    今のリオンで例えるなら、商会のトップであり現役魔塔主で忙しいからという、指名依頼を断れる大義名分を持っていますね。


    マンガやゲームのああいうクエスト系って、リアルだと特に費用面で気軽に出来なさそうですよね。

    【迷宮創造】で作れるダンジョンの数に制限はありません。
    創造に必要な魔力さえあれば作れます。
    内部の魔物の補充などの維持コストについては、足りない分は創造主であるリオンの保有魔力から自動的に消費されますが、リオンの魔力の自然回復力を上回るほどの魔力消費は早々起こらないので問題ありません。

    賢者云々については、まぁ、先代黒の魔塔主エスプリもアーティファクトで似たような物を持っていたから、あり得なくはないという判断からですね。
    勿論、エスプリはアーティファクトの存在を公には明かしていなかったので、この言い分は使えません。
    ですが、リオンは既にレンタルスキルの存在を明かしているので、これまでの常識では考えられない技術やスキルを持っている〈賢者〉だからあり得る、という一定の説得力がある感じですね。

    編集済