応援コメント

第441話」への応援コメント

  • 「例えばだな、お前が誰かに腹を立てて、発作的に強く『死ね』と思う」

    「……それって代償がある?」

    お〜! これはかなり怖い話ですね……。
    たしかに、代償、って考えてしまう。

    作者からの返信

    共感していただけて嬉しいです。
    デスノートにしても、「使ったら代償があるのでは?」と反射的に思いますよね。

    対して、ハリーポッターが魔法を覚えるにあたっては、皆さんどう思われるでしょう。
    「ノートに名前を書けばその人が死ぬ」と「呪文を唱えれば空を飛べる」、どう違うのか。
    どちらの権力もない人間からしたら、フェアじゃないという点は一致するように思うのですが。