応援コメント

第348話」への応援コメント

  • ねえねえ、りへいさん。相談に乗って。

    これ、絶対ダメだと思うんだけど、タイトル、

    「陰陽師 高宮親子の「妖のもの」退治」

    なんか、どうにかなんないかな。

    「イケメン陰陽師 高宮親子の「妖のもの」退治」

    キャラ文芸に出そうと思ってるんだ。少年漫画とかアニメみたいな感じでつけたいんだけど。

    ダメだったらはっきりダメ、っていって。また考える。

    作者からの返信

    「キャラ文芸」がわからないので調べました。ライトノベル寄りの一般文芸ってことですね。
    タイトルはライトノベル風ではなく、あっさり端的な感じ。でも少年漫画よりは内容を説明してる感じ。

    『イケメン陰陽師 高宮親子の「妖のもの」退治』

    うーん……。
    要件は満たしてる感じがします。
    でも、聞いたときに「かっこいい!」って思わないんですよ。

    「妖のもの」を他の言い方に変えたりはしませんか?
    例えば、「妖のもの」を「プネウマ」と呼ぶなら、

    『プネウマ ――イケメン陰陽師 高宮親子の事件簿――』

    とかを提案するんですけど。
    これなら略称がプネウマに即決で、覚えやすいし。
    「事件簿」は霧雨ハヤトからです(お気に入り)。

    「イケメン」をつけるかどうかは、つけたほうがコメディっぽい印象になる気がします。