第254話

 タナトスは水の入ったボウルと自分用のレモネードを持ち、テーブルに向かった。適当な席にボウルを置き、自身はその向かいに座る。何を考えているのか、ボウルはテーブルの上だ。

 ――やっぱりか。

 きっとそうする気がしたので、文句よりも溜め息しか出ない。意地悪なのか、本当に思い至らないのか。

 ――まあ、言ってもしょうがない。三歳児なんだから。

 第一、言うことができない。

 安治は仕方なく自分で椅子を引き、人間のような体勢を試みた。まずテーブルに前足をかけて立ち上がり、それから両足を同時に蹴って椅子に尻を乗せる。

 三回目でうまくいった。身体が硬いので深く腰かけてしまうと首がボウルに届かない。座る位置を調整しながら、前足で上半身を支えてボウルに鼻先を突っ込む。どうにか飲めた。

 一部始終を眺めるタナトスは、何も気にならない様子で「次は図書室」とマイペースに提案する。

 ――図書室なら視聴覚コーナーで映画でも観ていればいいか。

 やたら動き回るより楽だと思い同意する。

 水を飲み終わる頃、ふと視線を感じて首を向けた。偶然通りかかったのだろう白衣姿の老齢の紳士が、信じられないものを見る顔つきで安治を凝視していた。

 ――研究所の人でも驚くんだな。

 何だか嬉しかった。

 数分休憩した後、グラスとボウルを片付けて予告通りに図書室へ向かう。

 その途中であれと思った。

 ――今、冷蔵庫……なかった?

 既にエレベーターに乗った後だったので確認に戻ることはできない。しかし、入るときに見た黒い家庭用の冷蔵庫がなくなっていた気がする。

 意識していなかったので見落としただけだろうか? しかし、その場所に白い壁を見たような……。

 よく思い出そうとしてもはっきりしない。一人で首を左右に振りつつ、気にしてもしょうがないなと忘れることにする。

 ところが更に気になる存在が現れた。図書室の受付カウンターの内側にもやはり、背の高い冷蔵庫があったのだ。

 目に入った瞬間、思わず「メェ」と鳴いていた。

 昨日はなかった。あれば気がつかないはずがない。それくらい不自然な存在感がある。

 受付のお姉さんはよく見ればエンケパロスだ。休憩時間にジュースを飲んだりはしないだろう。だいたい、受付のすぐ後ろにはドリンクコーナーがある。

「何?」

 聞き返してきたタナトスに、必死に鼻と前足で冷蔵庫を指す。

「受付? 何か訊きたい?」

「ンメ」

 そうじゃない、と首を横に振る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る