応援コメント

第64話」への応援コメント

  • こんにちは。

    「ここはお前の記憶にある世界よりずっと治安が悪いんだ。何せ、国じゃない。政府もないし法律もない。そしてお前はボクたちと同じ人間でもない。お前が殺されたところで加害者は罪には問われないし、大した制裁も受けない。」

    ひぇ〜! なんというシビアな世界!
    そして、安治は、ここから出られないのですか。

    いやあ、たとえばもう、目が覚めたら紛争地域だったとかだと、諦めもつくんですが、こういう技術が進んだ、落ち着いた研究所チックなところで、治安が悪い、おまえが殺されても加害者は罪に問われない、と言われると、

    ひたすら怖いですね。

    ここはどこなの〜?!

    作者からの返信

    ああ、ありがとうございます。そういう風に受け止められるんだ、と参考になります。

    研究所の技術は進んでいるけど、マチ自体は時が止まっていますからね。
    戦争のときは集団を守るために個人の犠牲が許容されたわけで、その感覚を今も引きずってます。
    和を乱すものは排除されても仕方ない、と。
    でも誰だって自分が正しいと思っているんだから、排除される側からしたら理不尽に感じます。