第9話 暗殺

 美成が習字の稽古をしていると、城内が俄に騒がしくなった。剣介が腰を上げて様子を見に行こうとしたところへ、足早に家来の一人がやってきて、障子を開けた。

「ごめん!」

「どうしたのじゃ。」

美成が問うと、

「大変な事が起こりました!羅山様が、みまかられました!」

「何!?」

美成も、美成の師匠も、そして剣介も、同時に声を上げた。

「どういう事ですか!一体何があったのです?」

剣介が問うと、

「毒を盛られたのだ!羅山様は先ほど茶を飲まれた後に苦しみ出し、そのままみまかられた。」

「一体誰に・・・。」

剣介が尚も問うと、

「手を下したのは女中だ。そやつは逃げた。」

家来は答えた。剣介は美成を振り返った。美成は筆を持ったまま、家来の方を向いて固まっていた。

「美成様?」

剣介が近寄って目を覗き込むと、美成は大きく目を見開いていた。しかし、剣介の方を見てはいないようだった。剣介は美成の手から筆を取り、硯の上に置いた。それでも、まだ美成の腕が上がったままなので、剣介は美成の腕をそっと下ろした。すると、美成はやっと剣介の顔を見た。

「父上が?いなくなった、のか?」

「そのようです。」

「俺は、どうしたらいいのだ・・・。これから、どうしたら・・・。」

美成が動揺するのは無理も無い。羅山は名君と言われていた。まだまだ後を継ぐのは先だと思っていたのに、こんなに早く当主の座に着く事になろうとは、よもや美成のみならず、誰も思っていなかっただろう。

「とにかく、話を聞いて参ります。」

剣介が立ち上がろうとすると、

「待て、待ってくれ。まだ間者(かんじゃ)が近くにいるかもしれん。信用出来る物が近くにいてくれねば困る。剣介は俺の側を離れるな!」

美成が剣介の袴の裾を掴んでそう叫んだ。美成の大きな目には、涙がいっぱい溜まっていた。父を失った悲しみと、恐怖と、不安とで、美成の体は震えていた。

「美成様・・・分かりました。御意のままに。」

剣介は立ち上がるのをやめて、その場に座った。美成は手を伸ばし、剣介の腕を掴んでじっと涙を堪えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る