小さいおじさん

谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中

小さいおじさん

 小さいおじさん、という話を聞いたことはあるだろうか。まことしやかに囁かれるそれは、一種の都市伝説でもある。

 拡大解釈で「女は皆心に小さいおっさんを飼ってるんだよ!」などと言ったりもする。要するに女に夢を見るな、ということである。

 それは小人なのか、妖精なのか、あるいはただの概念なのか。真偽のほどはわからない。わからないが、ひとつはっきりしていることは。


 今、私の目の前には、確かに『小さいおじさん』が存在している、ということだ。


「…………すげぇよくできた幻覚」


 缶ビールを片手に呟きながら、私は指でぐりぐりとそれの頭を撫でた。

 確かに存在している、などと言いながら、私はそれを幻覚だと判断した。何故か。答えは簡単。私が酔っぱらっているからだ。




 花の金曜日。明日は休日。終電で狭いワンルームに帰ってきた私はすぐにシャワーを浴びて、冷蔵庫から冷えた缶ビールを取り出し、駅で買った焼き鳥を並べて晩酌とした。

 一本目を一気に空けて、早々に二本目を手をかける。そこで、空にした缶の陰から黒い何かがぴょこりと出てきた。

 一瞬まさかG的なものではなかろうかと身構えたが、どうにもそれは人間の形をしているようだった。しかし、いかんせんサイズが小さい。リップクリームくらいしかない。

 まじまじと観察すれば、どうにも40代くらいの男性に見えた。いかにも適当に切ったような白髪混じりの短髪に、よれよれのシャツとネクタイ、くたびれたスーツ。なんだコイツ、いっちょ前にサラリーマンなのか。

 奇妙な幻覚でも見ているのかと触ってみたわけだが、感触があった。酔った状態ではそれが実在の証明とはならないが、少なくとも今の私からすれば、それは確かに『いる』のだ。


「なんなんお前。どっから入り込んだの? それともウチに前から住みついてたの?」


 うりうりと頭を撫でくり回しながら聞けば、それは嫌そうに私の指を叩いた。しかし返事はしない。


「なんだよー、お喋りしてくれたっていいじゃん。私の幻覚でしょ」


 そう言えば、それは口をパクパクさせたあと、むっつりと機嫌悪そうに黙り込んだ。なんだ、喋れないのか。


「まーそれもそっかー。幻覚と幻聴じゃやべーもんな。この時点で既にそーとーやばいけど」


 だるーん、とテーブルに体を預ける。幻覚と会話しだしたら流石に危ない人だ。


「んじゃー私の話聞いててよ。見てのとーりの一人暮らしだからさ。彼氏もいないし、だーれも私の話なんか聞いてくれないんだよね」


 はは、と乾いた笑いを零す。ああ、私は会話に飢えていたのかもしれないな。おじさんは喋らないから会話じゃないけど。


「もーさー、マジでウチの会社ブラックなの。残業ばっかなの。それもこれも部長がクソなせいなんだけど、あいつコネ入社だからさー、誰も何も言えないわけ。最悪じゃね?」


 おじさんは口をへの字にして聞いていた。いいじゃん付き合ってくれよ。きらきらの妖精さん相手に言う内容じゃないけど、おじさんとなら赤ちょうちんでしょ。


「おじさんもさー、サラリーマンなら分かるっしょー? あ、サラリーマンで合ってる? 小人の社会にもあんの? 会社」


 聞いたところでおじさんは答えないのだが、分かっていて無意味に問いかけた。

 するとおじさんは溜息をつく仕草をして、ビールの缶をべちべちと叩いた。


「え? 何、自分にも飲ませろってこと? 飲めんの?」


 言いながらも、私はペットボトルの蓋を洗って、それにビールを注いだ。


「はい、これで飲める―? あ、焼き鳥もかじっていいよ」


 蓋を渡すと、おじさんは器用にそれでビールを飲んでいた。なんだか無性におかしくて、私はケラケラと笑った。

 

「やっば、おじさんイケるクチじゃーん。ささ、もー一杯」


 零さないように気をつけながらそーっとビールを注ぐと、おじさんは嬉しそうにまた蓋を傾けた。


「小人も人間も、酒が楽しみなのは同じかぁ」


 むしろ酒くらいしか楽しみがない。おじさんを見ながら、私もぐっとビールを呷った。

 三本目。


「働いても働いても、誰に褒められるわけでもなしにさー。給料も上がらないし、こんな狭いワンルームにしか住めないし」


 ぐちぐちと零していると、おじさんがやれやれといった風情で私に近寄った。そして、テーブルに投げ出している私の腕をぺちぺちと叩いた。


「……? 何ソレ」


 おじさんは私の疑問に苦笑で返した。


「もしかして、励ましてる?」


 肯定するように、おじさんは再び、私の腕をぺちぺちと叩いた。

 なんだソレ。


「…………」


 じわぁ、と何かが胸に広がる。何だろう、この。猫の手でつつかれたような、ハムスターの足で踏まれたような、犬の鼻に押しやられたような。


「え~~~~、なんなん」


 ゴン、とテーブルに額をつける。

 おじさんのクセに。なんか、妙に癒された。おじさんのクセに。

 何となくふわふわした気分のまま、私はテーブルで寝落ちした。




***




「んー……あ、やべ、寝落ちた……」


 額が痛い。変な体勢だったので首も肩も痛い。


「すげぇ変な夢見たわ……疲れてんなー私……」


 すぐにでもベッドに移動して寝直したかったが、出しっぱなしにしていた焼き鳥だけでも冷蔵庫にしまわねば。

 そう思って焼き鳥にラップをかけようとしたところ。


「……ん?」


 奇妙な違和感に、焼き鳥を一本持ちあげた。


「んんんんん?」


 よく見ると、焼き鳥の端っこに、小さな歯型があった。虫でもかじったんだろうか。まさかネズミとは思いたくないが。それにしては、なんだか歯形が、こう。


「……いやー、まさかな」


 私はかじられた肉だけを串から外して、残りを冷蔵庫にしまった。

 

 さて、寝直すか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小さいおじさん 谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中 @yuki_taniji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ