第34話



 一晩で舎弟藤原と寝る間も惜しみ、打倒アリス作戦を考えた。だが、二人で紗千の安全を脅かすアイツのことを思い出し、特に何も作戦は生み出せなかった。


「あ、兄貴……俺らちゃんと守れるんスかね」


「当たり前だろ。お前は結梨と紗千がくっつくことを夢見て、これまで頑張ってきたんだろ? もちろん俺も同じだ。……だから作戦がなくてもやることは単純明快。ただ突っ走るだけだ」


「あ、あ、あ、兄貴!! 一生ついていきやス!」


「いやむさ苦しいわ」


 抱きつこうとしてきた藤原のことを軽くあしらい、意を決して教室の扉を開けた。


「あら。今日は二人共早いわね。そんなに私に会いたかったのかしら?」


 まだ早朝。早朝のはずなのに、アリスが自分の席に座っていた。


「そりゃあ、昨日あんな事を言ってきたお前には会いたかったさ」


「それは嬉しいわ」


 今俺は澄ました顔で藤原のことを連れ、自分の席に座ったが内心ブルブルである。


 実はこれからアリスが来ていないうちに……って、考えるのは良くないんだったな。


「ふふ。ちょっと怪しかったけど、昨日の反省は活かしてるみたいね」


「まぁな」


 だめだ。俺がアリスを上回るためには考えて動くんじゃなくて、アドリブじゃないと。


「ふふ。上回れるものなら上回ってみなさい」


「……冷静に考えてみるとそんなの無理だ。だってお前は無条件に俺の心を読んでるんだから」


「そうね」


 アリスはいつものように鼻で笑いバカにするわけではなく、俺の絶望的な勝算に冷徹にも肯定した。


「この際だからもう正直に言う。お前が何者かだとか、そんなのどうでもいい。お前は明確に何をしたいんだ?」


 

 それは心の奥底のように真っ暗な声だった。

 遊びたい、だなんて感じさせない声質。


「私は遊びたいの。ただの学生に戻って、後先考えず破茶滅茶に遊びたかったの。……ねぇ、一緒に遊ぼ?」


 よくわからない。けど、遊ばなければいけないと感じる。


「わかった。何したいんだ?」


「そうね……」


 ゲーセン、カラオケ、ボーリング。俺達はアリスが行きたいといった場所にすべて行いった。

 アリスが言っていた言葉通り、破茶滅茶に後先考えず遊び尽くした。


 もう夜。ちなみに、藤原は途中で親に呼び出されて帰った。夜道、街灯の光が俺たちのことを照らす。

 そろそろお開きにしよう、と切り出そうとしたらアリスに遮られた。


「本当、今日はありがとう。こんなに遊んだのは初めてかも」


「それはどういたしまして」


「ねぇ。兄貴さんって何?」


「……? 何って何だよ」


「そっ、そっか。いやなんでもない。わからないんなら、聞く意味はないから。……うん。ないわ」


 アリスは、どこか寂しそうな顔をしながらくるんと体を半回転させ、背中を向けてきた。

 

 何を伝えたかったんだ?

 いつもこいつは言葉足らず。もっとちゃんと聞いてくれないとわからない……って。


「お、おい! アリス。お前どうなってんだ……」


 暗闇で気づかなかった。

 アリスの下半身がない。お腹から徐々に体が光の粒になり、消えていっている。


「あぁ……そう。私は、やっぱり」


 アリスは俺の方に振り向かず、何か納得がいったようなことを呟きながら光の粒になり、。それはもうあっさりと。何事もなかったかのように。薄暗い街灯の下で。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る