第30話 矛先+後盾x=矛盾xのしずく

「あの日――金鳩を喰った」


 しっぽを前にして、「気持ち悪い」と思えたら良かった。

 

 だが、無性に腹がへり、喉がかわいた。


 それが冥魔界という別の異世界に来たからなのか、理由はわからない。


 遠くのほうから、他の萬鳩がこちらへ向かっているのが見えた。必死になにかを求める表情は、飢えと渇きからだろうと思った。


 立ち尽くす自分。


 その隣にくっついているのは、わが息子。いよいよ血のつながりはこの子だけか――そう思った。


 そのあとの記憶は、朦朧もうろうとしつつも、脳の海馬にこびりついている。



 スッと上から下りてくるのは


 金鳩の首――

 しかも

 まだ生きている生首だった


 吊るしているのはセミグモのおさ

 それは、女だった


 ハチの女王でもクモの女郎でもない

 「セミの女帝」


 他のセミグモより大きな羽――それを時折、扇のように震わす。ジジジジジジと、じぶんで鳴らした音さえも鬱陶うっとうしそうにする様は、女帝の名がふさわしい。


 頭上の木枝から糸をたらし、先端に巻きつけた金鳩の顔を、白絹銀后の顔の真正面に来るようにして、ご対面を果たさせた。


「よく来たな。これはお前さんの夫なのだろう?」


 お前さんの夫といわれ、からだが拒絶反応をおこした。


「おや、夫といったほうが良かったか?」


「……た……す」


 女帝グモの糸は、金鳩の脳みそに配線をはりめぐらせ、その脳が送る電気信号を読みとって目や口などに反応させた。


 もはや萬鳩一族の長だった金鳩の姿ではない。見るも無残な男の…いや、操り人形の…ちぎれた頭だ。


「……たす……け……て」


 助かるわけもないのに命乞いする姿が、なんとも憐れで、醜く思えた。


「ふふふふふ、さて、どうしてくれようか。突然こちらへ移住してこられては困ったものよ」


 確かに……と思った。


 神の使い、萬鳩とはいえ、ここでは転がり込んできた「よそ者」、しかも神殺しの大罪を犯してきたばかりの罪人一族だ。


 罪の意識に囚われている自分の姿を、この女帝はどう思っただろうか。


 ポタ――――、ポタ――――、


 頭頂部に一滴、また一滴、ゆっくりと正確に、等間隔で落ちてくるしずく。

 

 得体のしれぬ液体

 女帝の体液というべきか


 紅と緑の色

 交互にまじり

 異様さを演出する


「さて、お前さんに問う。夫…元夫の肉を子とともに喰うか、子をわしに捧げるか、お前さんがトカゲのエサになるか、どれを選ぶ?」


 甘く優しい声で白絹銀后に問うた。


 ポタ――――、ポタ――――、


 微動だにできないでいる自分の頭に落ち続けるそれは、メトロノームのように時間を刻む。


「さぁ、どうするお前さん。三択もあげたぞ? お前さんの父が、母に与えたよりは多いぞ。なぁ?」


「に……げ……ろ」


「そうだな、お前さんの母は、あの時、逃げるべきだった」


「ちが………わ……なだ」


「そうだ、ワナだ、仕掛けられた罠だ。あぁ、ちがった、ナワだったな。仕掛けたのは、縄だ。確かにちがった、悪かった悪かった。縄がなければこんなふうに吊るされることもなかったな」


「な……ぜ……」


「そうだなぁ〜、お前さんのじいさんが目の前の男にそう問うたら、まさか背後から首を斬られるなんてなぁ~。ご丁寧に剣だけ抜き去り、万が一にも、いらなくなった胴体を谷底に蹴飛ばそうものなら、こんなふうに獣に喰われ放題になっていたかもしれぬなぁ~? 埋葬の手間が省けていい」


「う……ぅ……」


「泣けるなぁ…、娘が父に贈った刺繍飾りのついた筆入れはさすがに持ち帰ったか。優しいところもあるのだな、生首とセットで見せてあげるなんて」


「や……め……」


「さすがにお前さんの母親が見させられたように、こやつを塩漬け首にしようにも、あいにくここには塩はないのでな。やめた」


 女帝はまるで、蹴鞠けまりを興じるかのようだった。


 落ちてくる金鳩の頭を地面スレスレで蹴り上げ楽しむかのように、えげつない会話をつづけながら、最後にはちゃんと、その矛先を白絹銀后に向けてくる。


「あぁ、漬ける塩がない。わしにも出来ないことがあるのだなぁ。全知全能の神まであと一歩。だが、どうだ。わしには糸がある。じいさんの時のように斬られたこの男の生首を、母親の時のように吊るしてみた。糸は、お前さんにとって大事なものなのであろう?」


 ポタ――――、ポタ――――、


 頭のてっぺんに正確に打ち続けるしずくは、痛くも痒くもないし、害もない。


 ただ……等間隔に落ちてくるしずくの重みが……屈辱的だった。祖父や母とはちがい、自分はいまも無傷でいる。


 自分の人生に降りかかってくるもの――それがこのしずくに似ていると思った。


 ずっと降りつづける

 屈辱のしずく――…


「いわ……れて…… や……」


「あぁ? 『わたしだって、あの男に言われてやっただけだ』か? そうか、男に言われて仕方なく、やりたくもないことをしたのだな。……かわいそうに」


 最後に加えた言葉は、同情にはほど遠く、その白々しさは白情といったほうがシックリくる。


「さぁ、お前さんは言いなりになる必要などない。お前さんの自由だ。自分の意思で決めて、おのれの道を選ぶがよい」


 ポタ――――、ポタ――――、


「サ……ラ」


「…………」


 呼吸が浅くなるのが分かった。


 ポタ――――、ポタ――――、

 ポタ――――、ポタ――――、


 ひねり損ねた蛇口から漏れるしずく。

 自分の頭頂部がそれを受けとめる。


 静かに、地味に、永遠に、

 永遠に、永遠にっ……

 うぅぅぅぅ……っ


「他の鳩がここへたどり着くまでには、決めておくれよ?」


「サ……ラァ……ッ」


 ……………


 なにが逃げろだ

 なにが違う?

 なにが罠だ?


 サラだと?

 「白絹」としか呼ばなくなったやつが

 妊娠が分かってから、わたしを置いていった男が

 初夜で事が済んだあとに暴露する下衆野郎が

 逃げられないように西宮でわたしを飼った馬飼いが

 

 母を殺すために吊るし縄を仕掛けたんだろ

 お前が祖父も……

 お前が馬飼いなんてしていなければ

 お前があの男と似ていなければ

 お前があの男に会わなければ


 違うのも、罠にかけたのも

 すべてお前のほうだ

 

 お前がわらわの何を知っている?

 わらわはこいつの何を知っている?

 すべて嘘だった

 すべて無駄だった

 あぁ、そうだ、だから今ここにいる


『わたしはこいつとは違う。あの男とも――』


 ポタ――――。


「決まったようだね」


 女帝は蛇口をしめた。


 つぎの瞬間――、空腹を満たすように金鳩の頭をむさぼった。その血肉、脳みそに至るまで、わが子にも喰わせた。今度こそ、奪われないように――


 萬鳩衆が囲むように近づいてくるのが分かった。


 「われらにも…」 

 そう言われている気がした。


「誰にもくれてやるものか。すべて、わらわのものだ。そしてわが子のものだ」


 口のまわりについた夫の残骸物をぬぐう間もなく、女帝が手つかずにさせておいたトカゲのしっぽ――グロトカゲ+セミグモ+金鳩のミックスミートを、引きちぎっては自分とわが子、ふたりで食べ干した。


 最強を手にしたような高揚感があった。


 食べつくし、しばらくぼぅっとしていると、まわりから忍びよる萬鳩衆の色は、灰色に変わった。


 世界は灰色に変わっていく――…


 強者の世界とは

 バラ色ではなく

 灰色なのだと…


 この世界が教えてくれた



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る