第12話 西宮五月とアノ男
鹿児島空港――東京行きの搭乗口
わたしは少々、上機嫌だった。
「前世のわたし」を少し分かった気がする。それに、老婆が言ってたという「自分を救う」ってことが、今できてるんじゃないか……そんな期待すら浮かんでいた。
(ピンポンパンポーン)
「お客様のお呼び出しをいたします。
東京行き33便をご利用の、ミシナサツキ様、ミシナサツキ様、お伝えしたいことがございますので、10番搭乗口までお越しください」
ミシナ……サツキ……?
珍しいな。三品なんて珍しい苗字なのに、居るんだな。
明らかに聞こえた「サツキ」はわたしの名前じゃない、とお手洗いに向かった。
そろそろ時間かと戻ると、また呼び出しがかかった。
(ピンポンパンポーン)
「お客様のお呼び出しをいたします。
東京行き33便をご利用の、ミシナカホ様、ミシナカホ様、お伝えしたいことがございますので、10番搭乗口係員にお知らせください」
そそくさと出向くと、座席が汚れているから変更してほしいという。
(それは全然いいけど……さっき呼ばれたのも、わたし?……だった?)
なんか変だ、妙だ。
この展開……イヤな予感がする。
「カホ」を「サツキ」と言い間違える? 聞き間違える?……そんなことあるだろうか? 字数どころか、一文字も被ってないというのに……。
(もしや、ホテルのチェックインの時の"アレ"も……?)
「予約しているミシナです」
「ニシミヤ様ですね」
「いえ、ミ・シナです」
……あの時も思ったんだった。
「ニシナ」や「ミシマ」に間違えられたことはある。だけど、「ニシミヤ」はない。一度も。
仁科さん、三島さん、三品さん……(ああ似てますね)て思えるけど、西宮さんとなると……ちぃと毛色がちがう。
う~ん……う~ん……
人差し指をトントンと、ほほ骨→こめかみ→第三の目(いや…
ここにも意図があるとしたら。
[ニシミヤ]と[サツキ]……
う〜…ん……(産みの苦しみ)
んが…っ、、合体…………。
【にしみや さつき】
あ…
あ――――…っ!
え、え、え、まさかコレ……っ
前世のわたしの名前ってこと!!??
未来のわたしだという八咫烏の和穂は、水の西殿、秋宮家。
だから西宮……ほほほぅ。
では「さつき」は……?
……五月?……え〜、ぜんぜん秋じゃない〜〜……。いや待て、待つんだ。万が一のこともある。
【検索】▶▶▶[ 五月 秋 ]
(……うっそ!)
思わず口を手で押さえる。
【五月秋/ごがつあき】田植えで忙しい季節
田植えといえば…稲穂♪
稲穂といえば…佳穂の穂♪
穂といえば…和穂の穂♪
ほっほっほー♪の『穂』で、めでたくつながりました。
前世のわたしの名前(ドドン!)
【西宮 五月】
ニシミヤサツキ、にしみやさつきでございます……ウグイス嬢ならぬ元カラス嬢、今はただのニンゲン嬢が言うてます(誰がただのニンゲン嬢やねん)
……とまぁ、仮説が仮説をよび、ついにここまで来てしまった。
過去=西宮 五月(武家屋敷の令嬢)
未来=和穂の紫苑(西殿当主の姫君)
過去=矢上 是清(海軍特攻隊隊長)
未来=澄矢(護衛筆頭)
まるで
壮大なる仮説の答え合わせを、はやく瑞穂としたくて、いそいそと機内へ入っていった。
* * *
機内ではニンマリ顔になっていた。
だって、てことは、運命の糸でつながった"カレ"がいるってことでしょ?
(ムフ)
(ムフッ)
(ムフフフフフ)
……しかし、やはり問題がひとつ……
是清さんが澄矢ならば、やはり澄矢=是清=瑞穂が成立する。してしまう。
……まぁまぁ重大な問題だ。
瑞穂は……女だ。
(ちーん)
(チーン)
(チンチーン)
せっかくここまで来たのに、最後に『ラブラブ♡ハッピーエンド』にさせてくれないなんて……
(あ…、風…矢は?)
こんな時にあの男が浮かんだのは、結婚願望が引き寄せた
いや……”たてしま”の希望くらいにしておこう。しといてやってくれ。
――しっかしあの
結局……なんだったんだろう。
敵か味方かも分からない。
まぁ…なのにここで『現世の彼氏』枠に浮上させるのも少々強引か。
やはりここは、瑞穂にじっくり話を聞いてもらわないとな。
あぁ、はやく東京に着いておくれ!
* * *
羽田空港 国内線ターミナル
到着してすぐに、スマホをいじると、母からメッセージが入っていた。
「瑞穂が倒れた。意識不明で今、病院」
「面会できないから佳穂は来なくていい。着いたら自分の家に帰りなさい」
(え…………どういうこと…………)
思考が止まる。
そしてすぐに混乱モードに切替わり、ガタ、ガタ、と音を立てて回りだす。
(どうしてこんな時に、わたし……っ、何…やってたんだ……っ)
さっきまで浮かれていた自分にも腹が立ってくる。
瑞穂が実家に行くのは知っていた。わたしは鹿児島に二泊三日だし、だから連絡するのは帰ってからでいいと思ってた。
『マタ今度 アッタ時ニ 話セバイイ』
急いで電話した。
「あっ、お母さん? 佳穂だけど、瑞穂は!? ねぇ、なに、どーしたの!? なにがあったの!?」
「まだ原因は分からないんだけどね、佳穂はそっちにいていいから」
「えっ? 行くよ、そっちに」
「まだ大丈夫だから。空港に着いたんでしょ? 家に帰って今日は休みなさい」
「まだ大丈夫って、意識不明で、原因だって分かってないんでしょ!?」
取り乱して八つ当たりのようになってしまう。最後は怒りと泣き声が混じり、ここはまだ公共の場だというのに、叫ぶように大きな声になってしまった。
すると母は……力強く握るその手を、スマホから引き離すようにこう言った。
『ミットモナイカラ、シッカリシナサイ』
それはそうだと理解できる思考と、それどころじゃない爆発的な感情のはざまで、脱力してその場にうづくまる。
その時、頭によぎったのはあの光景だった。
あれはきっと……
「みっともないから、しっかりしなさい!」
――全部、同じじゃないか。
ソウダ……
『マタ今度 アッタ時ニ』ハ……
コナカッタ……
まさか……これもわたしに追体験せよというのか……
イヤだ! その先はイヤだ!!
……『戦死シタ』……
イヤだ!!!
それだけは、絶対にイヤだっ!!!!
* * *
きっぱりお断りし、口を真一文字にしたまま家路に着いた。
母からは「いま手を放せないから、何か分かればすぐに連絡するから」と足早になだめられ、話は打ち切られてしまった。
(わたし、何を浮かれてたんだろう)
ひとりになれば、その言葉がグルグルまわる。
鹿児島にいる時も、連絡できたのに。
空港にいる時も、連絡できたのに。
また今度あった時なんて……
思わなきゃ良かった。
瑞穂がいなくなったら……
わたし……
いや、そんな想像したくない。
自責、後悔、心配、不安……
かき消してもかき消しても襲ってくる、夜の暗い波。
(そんなことになってたまるか)…その想いはこんなにも強固なのに、旅の疲れか、また違う旅へのいざないか……
まどろみの中、夢の世界に突入した。
* * *
となりには西宮五月(…おそらく…)
横に並んでしゃがんでいたと思ったら、彼女がわたしの前に飛び出した。
そして一瞬こちらを振り返って、
「あなたは……生きて――」
「……え」
* * *
そこで夢は終わった。
うたた寝でみる夢の、エンディングはあっという間だった。
視力を奪う、まぶしい光。
五月はその光を、もろに浴びた?
もしかして、わたしを…かばった??
どういうこと?
あなたは生きてって……あなたは?
五月はどうなったの!?
ねぇっ……!
前世だったにせよ、"もう死んでいる人"の生死を心配するのは、変なことだ。
はは。どうかしてる。
でも
だけど……
生きてる……。
彼らは、今も、生きている。
当時の肉体はもう存在しない。だけど、姿を見せることもできる。
だってわたしは、この目で見た。
――あぁ。
あの日の夢から半信半疑で始まった、七賢人さがし。
瑞穂と佳穂、
八咫烏の澄矢と和穂、
前世の矢上是清と西宮五月。
点と点が線になり始め、時空間を超えた旅に、浮かれ始めていたところもあった。
それなのに、あっという間に『今』という現実に覆されてしまった。
そりゃそうだ……。
わたしが生きているのは、今この世界でしかない。
前世という難易度の高いパズル、そのピースがそろって来たところで、ガーッと、ぐしゃぐしゃにされた気分だ。
それでも――
それでも、それでも、それでも、だ。
生きていてほしい
五月に
是清さんに
生きていてほしい
瑞穂の命を…絶対に…救いたい
――もう、誰も死なせたくない――
四の五のは、もういい。
どのわたしも「今のわたし」だ。
じゃあ、どうすればいい?
ただの人間のわたしに何ができる?
わたしに授けられたのは「ただの人間であること」だ。創造主ルミエールから言われた言葉を…今こそ噛みしめる。
そうだよ。
ただの人間のわたしじゃないとできないこと、ただの人間だからできることがあるってことだよね――!?
あぁ、やはりあの男……。
是清と五月(前世/人間界)
瑞穂と佳穂(現世/人間界)
澄矢と和穂(未来世/異界)
カードは6枚
残るはあと1枚
七賢人というからには
あと一人いるはずだ
会議と夢で会った、
敵か味方か分からない。
だったら確かめるしかない。
分からないなら、確かめるしかない。
(プルルルル プルルルル)
『あの時の名刺』
この番号にかけて
この男にかけるしかない
そのカードは
――KINGか、JOKERか――
いざ! お控えなすって。
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