応援コメント

13-13 覚醒の歌声」への応援コメント

  • なんか怪しい石板を調達してきたと思ったら・・・ヤバそうな雰囲気でいいですね!!

    そういえばアトラ、伴奏もなくいつもソロで歌ってるんでしたっけ?
    だとしたら協調性はいらなそう。
    伴奏がいたとしてもソロ歌手なら自分が引っ張る感じの――協調性じゃなくてリーダーシップかな?

    西洋で無伴奏でソロで・・・っていうとグレゴリオ聖歌などの単旋律聖歌が思い浮かぶ。
    日本だと・・・色々ありそう。
    日本の伝統音楽は和声がないから、合唱や重唱がなくて斉唱しかなさそうな気がする。。。から必然的にソロが多そうなような?

    作者からの返信

    劇場では帝国演奏団の演奏が完全に負けてますね。

    本当に澄んだソロ歌唱では歌以外聞こえないみたいな錯覚が起こるけど、やっぱり無いのと有るのとでは別物ですよね。