07-10 虹色の『大魔導士』

 時間は少し巻き戻る。


 帝国軍の相手をパーチェの使役する魔物軍団に任せたフリーダムとリーベは、そのまま中央突破を試みた。

 それはこういった軍は指揮系統があるときは手強いが、指揮官が不在となった瞬間瓦解するものだと、かつての帝国の騎士であったリーベはよく理解していたからだ。

 その為、その中央突破の為にアニマの使徒のとっておきの切り札である、キマイラ軍団がここへ投入された。

 そしてそれを迎え撃つのはフィリスとルミナスの最強タッグだった。

 最初のキマイラをフィリスとルミナスの鮮やかな連携で素早く倒す。

 それを見ていたフリーダムはこのままでは分が悪いと判断した。

「リーベ奴らを分断する、そして隙を見てお前は指揮官を目指せ!」

「わかった!」

 そして数体のキマイラがフィリスとルミナスの間に割り込んだ。

 それを素早く挟み撃ちにしようとした二人の注意が、一瞬リーベから外れた。

「今だ!」

 その瞬間を見逃さずリーベは走った、帝国軍中央指揮隊へ向かって。

 そしてそれを止めようとした帝国軍の騎士を蹴散らしながら、リーベは突き進む。

 それを見たフィリスは決断する。

「ルミナス行って! 私じゃ追いつけない。 ここは任せて!」

 そしてルミナスは親友フィリスを信じた。

「頼んだわよ!」

 そう一言だけ残しルミナスは『西風の龍塵翼ゼピュロス・ウイング』で追撃する。

 常人とは思えないリーベの身体能力の走りに帝国軍は一瞬の足止めくらいしか出来ない、そして突破を許してしまった。


「アイゼン将軍! 突っ込んできます!」

「迎撃しろ!」

 アイゼンの命令で親衛隊の中の魔道士が魔術を撃つ、しかしそれをこともなげにリーベは突破する。

 そしてアイゼン自身も杖を取り遠距離狙撃魔術で迎撃する。

 相当な距離の中、アイゼンは的確に魔術を当て続けた、しかし――

「駄目だ効かん、総員退避!」

 しかしその判断は遅かった。

「まずい突っ込んでくるぞ!」

 リーベが中央指揮隊まで後百メートルまで迫った時、リーベは吹っ飛ばされた。

 ルミナスの『西風の龍塵翼ゼピュロス・ウイング』の体当たりによって。

 帝国軍の決死の抵抗がルミナスを間に合わせたのだ。

「くうー⋯⋯けっこう衝撃があるわね」

「また貴様か、魔導皇女!」

 そう言ってリーベはルミナスを睨んだ。

「あんたたちは下がってて、こいつに多勢は意味がないわ!」

 そのルミナスの言葉に従いアイゼンは指揮隊を下げた。

 またしてもルミナスによって邪魔されたリーベだったが、ここで考えが変わる。

 この魔導皇女は帝国の象徴ともいえる、それを目の前で惨たらしく殺せば帝国軍にも動揺が走るに違いないと。

「よかろう! まず貴様から殺してやろう魔導皇女よ!」

 そう言って突っ込んでくるリーベにルミナスは慌てず『七龍の杖アルカンシエル』を構えて迎撃をする。

「『滅刃の重水弾アクアマリン・スプラッシャー』!」

 その水弾を見た時リーベは笑った、そしてそれをそのまま防御する。

「何!? ノーダメージ!?」

「フハハハハ! 魔導皇女よ、アリスティア様によって『進化』した吾輩の肉体は一度食らった魔術に対する、強い耐性を得るのだ!」

「何ですって!」

 それが本当かどうかはルミナスには判断できないが、一つ自分の手札が封じられた事だけは確かだった。

 しかし『滅刃の重水弾アクアマリン・スプラッシャー』によって濡れている今を逃さない。

「『降雷の破砕閃ライトニング・ブレイカー』!」

 凄まじい落雷がリーベの体を砕く、しかし再生し始める。

「確かに大した威力だよ、それは認めよう、だがそれももう効かん!」

 再生したリーベは筋肉が盛り上がり超人化を終えた、そしてルミナスへの突進を始める。

 ――捕まったら終わりね。

 ルミナスは冷静にこの戦いをそう分析した、自分に残された手札をどう使い如何にリーベの接近を許さず戦い抜くかの勝負。

 普段のルミナスは戦う前にしっかり作戦を立てるタイプである。

 だが実際に戦うと予定外の事は多いため、作戦通りとはいかなくなってしまうのだ。

 そしてそうなったらルミナスはその場の勢いで行動する事が多い、これまでは実力や幸運そして仲間にも恵まれてきた、だからそれでも何とかなってきたのだがこの戦いは違う。

 失敗すれば死ぬ、帝国軍も全滅する、そしてその後ろの民たちも⋯⋯

 たった一人で全てを背負った大魔導士ルミナスは、これまでとは違った境地に立っていた。

 そんなルミナスにお構いなくリーベは接近する、それに対してルミナスは――

「『土竜の千獄錐ガイア・ニードル』!」

 自身の周りに大地でできた槍衾を展開する。

「少し早かったな魔導皇女!」

 そう叫んだリーベは大きく飛んだ、ルミナス目掛けて。

「死ね!」

 しかしルミナスは動じない、予定通りの行動をとるまでだ。

 大地の槍がルミナスの意志で天空へと飛んだ。

「何だと!?」

 リーベは全身を刺され無様に落ちた。

「【解放release】!」

 そしてルミナスは『七龍の杖アルカンシエル』に『装填』してあった魔術を『解放』した。

「馬鹿な⋯⋯この速さでこんな強力な術を連射⋯⋯だと」

 大地の槍によって出血する、その流れ出る血液自体にルミナスは『解放』した『永遠の氷結界エターナル・アブソリュート』をかけた。

「まずい! このまま頭まで凍ったら⋯⋯」

 リーベは全身が氷漬けになる前に、自分の首を切り落とした。

「何ですって!?」

「ふう危ない⋯⋯この頭さえ無事なら吾輩はいくらでも再生できるし、進化する」

「ならその残った頭を焼き尽くすまで!」

 ルミナスは自身の最大の切り札を切る――

七龍の杖アルカンシエル』で『増幅』した『真紅の極炎鳥クリムゾン・イーグレット』だ。

 宙に浮かぶリーベの生首は、その灼熱の火の鳥に飲まれた。

「フハハハハ! 吾輩は不死身だ、この炎からでも甦って見せる!」

 リーベは残された全エネルギーを、再生につぎ込む。

 そして耐えきった、髪も皮膚も焼けつくされていたが、それでも生き残ったのだ。

「馬鹿な⋯⋯皇女殿下の全ての奥義に耐えきっただと」

 遠くで見ていたアイゼンにはどうする事も出来なかった。

「火、土、雷、風、氷、水⋯⋯全ての属性魔術を耐えきった⋯⋯吾輩の勝ちだ、貴様を食い殺し再び再生するのだー!」

 飛んでくるリーベの生首に対しルミナスは避けようとしなかった。

勝負ありチェックメイトね⋯⋯」

 次の瞬間真っ二つに裂けた――

 リーベの首が⋯⋯

「は!? なぜ?」

 リーベは何故自分が死んでいくのか理解できなかった、最後にそのルミナスの手から霞のように消えていく、闇の刃を見ながら⋯⋯

「『宵闇の黒曜剣ダーク・ブレイダー』。 私の最後の切り札⋯⋯の予定だけどね。 今は一瞬、ただの一振りくらいしか顕現できない、闇の魔力の剣よ⋯⋯」

 消えていく、その手の刃を見つめながらこれで親友フィリスに張り合える日は遠いなと、ルミナスは想うのだった。


 帝国軍から歓声が上がっていた。

 そしてリーベとパーチェが死んだ事をフリーダムは知ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る