閑話 エトルの一人言

最初は、そう。セレナとトーマスが、ちょっとケンカでもしたらいいかな、って。


それがいつの間にか人が集まるようになって、有頂天になって張り合って。



「そして誰もいなくなった。か……。いや、それは幼馴染み達に失礼か」



自宅の自室で一人、ブランデーを傾ける。時間は日にちを跨いでいるが、明日も休みを取ってある。



エトル=オルガーノ、26歳。……独身。魔法省長官。三年前に、父から長官を譲り受けた。


学生の頃のやらかしから目が覚めた後、俺はひたすらに魔法研究に没頭し、いくつかの新しい論文が認められ、早々に長官に任命された。


父が早めに隠居して、領地でスローライフを送りたいという思惑も見え隠れしたが。昔、迷惑をかけたことを考えれば、早めの親孝行もありだろうと思っている。



やはり今日は、やけに昔を思い出す。ああ、もう今日ではないか。昨日、セレナとトーマスの結婚式だったのだ。


華やかで温かくて、幸せに溢れた、とてもいい結婚式だった。



俺が言うのも烏滸がましいが、トーマスはこの10年、かなり努力した。本人は、それも楽しかったと言っていたが。なりふり構わず縋って、一途に追いかけて。想いが届いた今は、本当に幸せそうだった。



俺にはできなかったことだ。素直に羨ましいと思う。



彼女達とは、少しずつ少しずつ距離を取り、今は会えば軽く挨拶をする程度だ。あちらも目が覚めたのだろう、睦まじい王家兄弟ご夫妻と、その友人達の仕事ぶりを見て。勝手とも思うが、彼女達にも自分の人生を頑張ってもらいたい。



「リーゼももう母親だし、セレナも結婚か。何してる、俺」



二人に、未練はない……と思う。思うが、心の隅に燻るものがある。



「……頑張り切らなかった、心残りかな…」



そして、リーゼの言葉を思い出し、クスッとする。



「まあ、頑張っても振り向いて貰えたかは分からないけどな!」



きっとそれでも。じたばたすれば、得るものもたくさんあったのだろうな。


年齢を重ねると、ますますそんな機会は減りそうだが、もし……そんな風に想える人が現れたら。


今度こそ、逃げずに自分から手を伸ばしたい。そう、もしダメでも、自分を否定される訳ではないのだから。



「だよな、リーゼ」



でもまた、可笑しな暴走をしないように。



「考えてから行動するよ、セレナ。……ずっと、幼馴染みでいたいからね」



何かやらかしたら、今度は夫婦で説教なんぞをされそうだ。それはそれで悪くないような気がしてしまうのは、酔いが回ったからか。




「さすがに、もう休むか……」



ブランデーグラスを置いて、寝支度をする。明日は久し振りに惰眠を貪ろう。



そして休み明けには、また仕事に邁進だ。



出逢いにも期待したい所だが。先のように頑張るつもりもあるのだが。



結局、あの二人の女神に囚われている俺には、当分ないのだろうな、と、頭の隅で思っていたりして。比べているつもりはないのだけれど。



「~~~寝よう!」



バサッと布団を被る。



いつか、運命的な出逢いがあると信じて。


男だって、たまには願ってみてもいいよな。



唯一との出逢いを。



そして、唯一を得られた友人たちの幸せを願って。



おやすみ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る