春の宵 レイチェル=ボートー2

翌日。約束の時間のほぼぴったりに、エマ達が『ファータ・マレッサ』に到着した。



「レイチェル、今回もお招きありがとう!」


「エマ、ようこそ。こちらこそお付き合い、ありがとう。ユーリシアちゃんも元気?お留守番、大丈夫かしら?」


「うん、今日は母も見てくれてるの。2歳児って本当に大変で…可愛いんだけどね!今日は少し羽を伸ばさせてもらいに来ました!」


10年経っても変わらない、太陽のような笑顔。この、お日様の化身のような聖女様と、友人になれた自分はかなりの幸せ者だと思う。


「そうね。ママにもお休みは大切だわ。ぜひ当店で寛ぎ時間をお過ごしください」


「ありがとう、そうさせていただくわ」


「「ふふふっ」」


わざと営業的に話して、二人できゃっきゃする。



「ラインハルト様もようこそ。ご無沙汰しております」


「お邪魔するよ。レイチェル嬢も息災そうで何よりだ」


「ありがとうございます」


エマとのお出掛けに、ご機嫌そうなラインハルト様。エマと一緒の時の幸せオーラは相変わらずだわ。


そして。


「紹介させてくれ。彼はニック=クレイディ伯爵令息だ」


「よろしくお願い致します」


ハルト様も長身な方だけれど、更に少し背の高い、青磁色の瞳で小麦色の髪の青年が、柔らかくお辞儀をする。



「まあ!どなたをお連れにと思っておりましたら、ニック様でしたの!」


つい、ファーストネーム呼びをしてしまった。


「申し訳ありません、学生時代の習慣で、つい」


「私は全く気にしませんよ。寧ろ、そうお呼び頂けたら光栄です」


「ありがとうございます、私もレイチェルと」


「ありがとうございます、レイチェル様」


にこやかに定型通りのような挨拶をしていると、ふいにハルト様が問い掛ける。



「レイチェル嬢は、ニックを知ってるの?」


「ええ、もちろんですわ。同じ伯爵家ですし」


「何だか驚いていたから」


「あ、あら、それは、あれですわ、ラインハルト様とニック様は……ねぇ。あまり集まりに参加をされませんでしたから……はお好きではないのだろうと、勝手に思っておりまして。失礼いたしました」


迷いながらも本心を話す。ラインハルト様に突っ込まれると厄介なので。



「……エマの友達って、みんな正直でいいよね」


「恐れ入りますわ」


苦笑気味のハルト様に、笑顔で返す。


「ぶ、ふはっ」


「……ニック」


「すまんすまん。話には聞いていたけれど、奥方のご友人にもなかなか形無しなんだな」


「……言うな」


ニック様は、先ほどまでの紳士然はどこへやら、楽しそうにハルト様を揶揄っている。確か、学園でも二人でいらっしゃるのをお見かけすることが多かった。


エマはその様子をニコニコ見ている。



「仲がよろしいのですね」


「……腐れ縁だ。まあ、でもなんだ、信頼を置いている数少ない友人だ。レイチェル嬢も懇意にしてもらえたら嬉しい」


コホ、と、あまり音になっていない咳払いをしながら、ハルト様が言う。ニック様は目を見開いて、驚いているようだ。


「……何だ」


「い、いや、言葉にされると思わなくてな……」


「エマから、常に言葉で伝える大切さは言われているからな」


「……ハルト」


愛おしそうな顔でそう言いながら、エマの頬をそっと撫でるハルト様。エマも嬉しそう……だけれど。



「お二人とも、試食会を始めてもよろしいかしら?」


「「はいっ」」



この二人に付き合ってると先に進まないので、そろそろ本題に入らせていただきます。


ニック様は、拳を口に当てながら笑いを堪えている。


「面白いご令嬢だな」


ボソッと言ったらしい、ニック様の一人言は聞こえなかった。



◇◇◇



「こちらの二品です。召し上がって、ぜひともご感想を聞かせてください」


アンがそつなくセッティングをする。


「いただきます。わあ、いちご大福だ~!嬉しい!」


エマが目をキラキラさせている。


「ふふっ、エマのリクエストだったものね?どうかしら?」


「美味しい!苺の酸味と甘味を邪魔しない、絶妙な餡の甘味……最高です!」


ぽそっと、懐かしい、と聞こえたような。気のせいかしら。


「確かに旨いな。甘さがくどくなくていい。いちご大福と言うのか?」


ハルト様の評価も上々。よしよし。


「名前はまだ……でも、『いちご大福』、そのままですけれど、しっくり来ますわね。……エマ、このまま採用しても構わないかしら?」


「もっ、もちろん!うん、大丈夫、大丈夫!」


エマが少しお茶にむせながら返事をする。今日のお茶は、ほうじ茶だ。


「苺も旨いね。これはどちらの?」


ニック様も感心したように言ってくれる。よしよし。


「セレナの……エレクト領の物ですわ。エレクト領の皆様に我が儘を言って、あづまの国の作物も研究して育てていただいてますの」


「なるほど。かなりの出来ですよね」


「ええ、有り難いことですわ。ニック様も、あづまの国にはお詳しいのですか?」


「詳しいと言える程かどうか……。恥ずかしながら、この歳まで周辺諸国を旅して回っておりまして。その中でも特にあづまの国には惹かれました。実は、つい先日にあづまの国から戻ったのですよ。そして遅ればせながら親友の出産祝いに参りましたところ、ちょうどいい機会だからと声を掛けていただきまして。レイチェル様には急で申し訳ありませんでしたが、こうしてご相伴に」


「そうでしたの!私、もう何年か行けないでおりますの。羨ましいですわ。その、最近のあづまの国のものと比べて、いかがですか?」


思わず、前のめりに聞いてしまう。


「遜色ないと思いますよ。餡も、求肥の柔らかさも、ちょうどいい」


「ありがとうございます!マルク!やったわよ!!」


私は嬉しくなり、満面の笑みでマルクに向かって大声を出してしまう。


「あ、ありがとうございます!でもあの、オーナー……」


私たちから少し離れた場所で控えていたマルクが、嬉しそうにお礼を言いながらも、気遣ったように私を見る。


マルクの隣にいるアンも、苦笑を隠している。……ちょっとやらかしましたわね。


「すみません、はしたない真似を」


正直、エマとハルト様は気にしないだろうけれど、ニック様は初見なので……。


「いえ、お気になさらず。俺も、そちらの公爵夫妻も大概ですからね」


代表するようにニック様が言う。


「私達を引き合いに出すな…と、一応言うが、レイチェル嬢、こいつもこんな奴だ。気楽で構わない」


「そう言って頂けると、有難いですわ。……では、切り替えさせて頂いて、もう一品の抹茶のチョコレートケーキもぜひお召し上がり下さい」



「ローズが喜びそう!」


「そうなの。ローズのリクエストなんだけれど。お店にはなかなか来られないだろうし、今度登城するときにでもお土産にしようと思ってるの」


「うん、喜ぶと思う!ジーク、様も!」



抹茶の甘い苦味もたまらないと、こちらも大好評だ。


あづまの国の話にも、花が咲く。


「最近あちらの国では、意外なものと組み合わせたお菓子も流行っているようですよ」


「そうなのですか?」


「ええ。わさびアイスクリームですとか」


「食べられますの?」


「意外といけました」


「なるほど……」


  ・


  ・


  ・


「あら、もうこんな時間!お暇しないと」


エマが傾きかけた夕日に気づき、ふいに立ち上がる。


「そうだな。楽しい時間はあっという間だ」


ハルト様が答える。


「本当ね。レイチェル、アン、マルク、今日も素敵な時間をありがとう」


「「勿体ないお言葉です」」


エマの言葉に、頭を下げる二人。とても誇らしそうだ。オーナーとしても、鼻が高い。



「春の宵、だな……」


ニック様がぽつりと溢す。


「えっ?」


「春宵一刻値千金。細かく言ったら時間帯は違うのだろうけど。俺にとってはそんな時間でした」


じっと目を見て言われる。


「ニック様、それは……」


どういうおつもりで、とは聞けなかった。



しゅんしょういっこくあたいせんきん。あづまの国の言葉だ。


花は香り、月は朧、春の宵は真に情趣があり、一刻が千金にも値する素晴らしい心地である、という意味らしい。確かに彼の国の春はとても美しかった。



……そして、大切な時や楽しい時、美しい時が、早く過ぎてしまうのを惜しむ気持ちも含まれていたりする。



「……私も、そう思いますわ」


さほど深い意味はないのかもしれない。楽しい時間だったのは間違いないもの。


「……また共に、そのような時間を過ごして頂けますか?レイチェル様」


「は、い?」


「できれば、二人きりで」


「あ、あの……」


「お嫌でしょうか?」


「そんなことはないです!」


はっ、驚きついでに何てことを。……確かに、嫌ではないけれど。


「良かった、ではまた近いうちにご連絡致します」


「……はい」


安心したような笑顔で言われ、畳み込まれてしまった。……けれど、やっばり、嫌ではない自分がいる。




「しゅんしょういっこくあたいせんきん、って、エマ、分かる?」


「知ってるけど!今はちょっと黙ってなさいよ~!でも、やるわね、ニック様」



コソコソ話しているつもりのようだが、静まり返った部屋では思いの外に声が響いた公爵夫妻のお陰で、その日はそれでお開きとなった。




─────────────────────


ニック君は、ラインハルト視点でちらりと出てきます。4/27日現在では、まだ出て来ていないです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る