第52話 またまたお茶会です その3

「ふふっ、さすがのエマ様もお二人には形無しですのね?」


セレナ様が楽しそうに言う。


「…恥ずかしながら……いつも助けてもらっています」


ちょっと恥ずかしい。けど、二人の存在に助けられているのは確か。


「やだわ、エマ。照れてしまうじゃない」


「私達こそ、助けられているわ」


ふふっ、と三人で目を合わせて微笑む。



「羨ましいですわ」


「あら、リーゼ様。これからは私達、同士でしょう?気楽にお声がけくださいな。勿論、皆様もよろしければ」


リーゼ様の言葉に、レイチェルが答える。


「よろしいんですの?!」


ソフィア様。


「当然ですわ。むしろ私など、家格が下ですのに」


カリン。


「天下のマーシル大商会のマーシル家が、何をおっしゃるの?私こそ、どうしましょう」


シャロン様。シャロン様のお家も、かなりの商会をお持ちだけれど。


「皆様、ここではその様なことを気にするのを止めにしませんか?で、できれば敬称もなく、出来たら嬉しいと……王族に準じるエマ様に、差し出がましいですけれど」


セレナ様……ううん、セレナが珍しく緊張の面持ちで話す。他の三人も、うんうん頷く。そんな様子も愛らしすぎる。


「もちろん構わないわ!改めてよろしくね?セレナ、リーゼ、ソフィア、シャロン!」


私は心の底から、嬉しさを全面に出して笑顔で言う。


「ありがとう、エマ!よろしくね!レイチェルにカリンも!」


セレナの花の綻ぶような笑顔は破壊力満点だ。


皆も、負けない笑顔で返してくれる。部屋中に花が咲いたよう。幸せだ。幸せで……まずい、また泣いちゃうかも。


「あら、エマがまた泣きそう」


「せ、セレナ!泣いて、ない!」


ま、またって言わないで~!


「エマは嬉しすぎると泣いちゃうのよね~、悲しいのは我慢強いのに」


「か、カリン!」


鋭い突っ込みは引っ込めてー!


「やだ、ホントに可愛い。愛でたくなる聖女様よね」


「分かるわ、ソフィア」


「レイチェルたちはずるいわ。こんな可愛いエマをずっと見ていたのね?」


「り、リーゼ、いつも、こんなじゃないっ、もんっ」


何だかもう、どうしていいか分からなくなってきた。


「もうだめ、抜け駆けするわ!」


そう言ってシャロンが席を立ち、私の所に駆け寄って抱きしめる。「きゃあ、ホントに抜け駆けだわー!」と、他の三人も駆けてきて皆に抱きしめられる。も、もうだめ。涙腺崩壊です。


「わあ~~~ん、う、嬉しいよぉ~!」


私も、私もと皆も言ってくれて、四人で気の済むまで泣いた。レイチェルとカリンは、とても安堵した、優しい顔をしてくれている。



こんな幸せな涙ばかりを流せる私は、世界一の幸せ者だ。



◇◇◇



「お茶を淹れ直してもらったわ。落ち着くし、いただきましょう?」


レイチェルが皆に優しく声をかける。


そういえば失念しておりましたが、今日は給仕のお手伝いで、カナとベルが部屋にいたのだった。は、恥ずかしい……けど、二人はお姉さんのように柔らかい笑顔で給仕をしてくれている。さすがだ。



新しく淹れてもらったお茶をいただき、皆でほっと息をつく。


「美味しい…私、お茶の勉強もしたいのよね。うちの茶寮の茶葉の種類も増やしたくて」


レイチェルが話し出す。


「いいわね!ね、そうしたら、緑茶も探せない?」


思わず食い付く私。


「緑茶?お米といい、遠い国のことを良く知ってるわね、エマ」


「しょ、食が趣味だから……いろんな本を読んだの」


「だからそんなに博識なのね。アイデアも素晴らしいし」


「あ、ははは。ありがとう、セレナ」


こ、心苦しい……これは、前世知識持ちあるあるだな。でも、使えるものは使うのだ!皆で楽しく暮らせるように。


「あ、それでね、この前セレナには少し話したけど」


「?他に何かあったかしら?」


「うん?ほら、お家の話」


「!ああ!きちんとエマの下に付くわよ?」


セレナが首を傾げながら言う。かわいい。じゃなくて。


「いや、その……本当にできるなら、それぞれのお家主催でやってもらえないかなあ…って」


「は?」セレナちょっと怖い。


「い、いや、もちろん言い出したのは私なので、聖女の名前はふんだんに使っていただいて構わないし、私の公費からも出資するし(聖女手当てみたいのがある)、仕事や研究にも参加をするけれど!聖女としての役目も入ることを考えると、会社……商会経営としては、その方が効率的かなあって……」


「一理ある……けれど、利益はどう分ける?」


カリン。さすがにスパッとしている。


「あ、だから私は名誉会長みたいな扱いでいいから、無しで。国から聖女報酬を出してもらえるから、心配しないで。その分商会と、もちろん従業員の方達に還元してくれたら嬉しい」


「エマ、本気で言ってるの?」


シャロン。


「え?やっぱりダメ?口だけ出すようじゃ。でも、陛下も乗り気でいてくださっているし、わりとすぐに軌道に乗ると思うの。それぞれのお家の得意分野で……」


「いやいや、そうじゃなくて……」


シャロンが困り顔を通り越した顔をしている。


「エマ、アイデアと発想には、きちんと報酬が発生するわ」


「レイチェル」


「そうね、陛下も乗り気で…公共事業のような側面もあることを考えると、ますます堅実に利益が出そうよね。それを、無しでいいと?」


リーゼまで。


「だ……だめなの……?」


む、無責任かしら……微妙な間が流れる。



「あ、ははは、ははははは!」


すると、ソフィアが笑い始めた。令嬢らしからぬ笑い方だ。


「は、はしたなくてごめんなさい。で、でも、報酬を辞退している方がしゅんとしているのが、おか、おかしくて。そういえば、セレナが驚いたと言っていたけれど……ほ、本気で……!あは、はははっ」


ソフィアにつられて、皆もやれやれ的な笑顔になる。


「ほんとにもう、笑うしかないわよね」


セレナ。


「初代のエミール様もこうだったのかしら……」


リーゼ。


「…そうかもしれないわね。だから聖女なのかしら」


レイチェル。


「ただのお人好しとも言うわよ」


ちょっ、カリン!


「でも、さすがエマ、よね?」


シャロン。


「「「「「そうね!」」」」」



「エマ。ありがたくお話をお受けします。聖女の名誉を損なわないよう、精一杯努めますわ」


セレナが姿勢を正して言う。他の皆も、同様に受けてくれた。


「ありがとうございます!」


「ホントに、ありがとうはこちらのセリフよ。……エマはどのように事業を分けようと考えてる?」


カリンが話を進めてくれる。


「大雑把になってしまうかもだけれど……みんなも意見を言ってね」


全員が頷く。何だか、わくわくしてきた!



「聖女商会、スタートね!」


「……エマ、ネーミングセンスはゼロね……」


「えっ、カリンひどい!」


「エマ、名前は後で考えましょうか……」


シャロンまで。皆も頷いてるし。いいもん、別に……。



こうして、楽しくありがたく幸せで充実したお茶会は、下校時間ギリギリまで続いたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る