第36話 策士の甘い罠

私達を乗せた馬車は、学園の校門前に着いた。


基本、グリーク学園は寮生活なので、普段は二人の王子も公爵令嬢も、そしてもちろん私も、校舎隣の寮から徒歩通学だ。ちなみに、侍女などは付けて来られない。平等精神の学園なので、部屋の広さも同じ。一人部屋だし、充分広いけど。ご飯も出るし。


パーティーとかある時は別だが、普段は制服と普段着しか着ないことになるので、一人で頑張るのだ。…まあ、平民からしたら大したことはないのだけれど、そこはね。



ともかく、普段は馬車なんぞなかなか来ない訳です。週末に教室でローズが『王家のお仕事』があると言ったので、多少の噂的なものは広がっているとは思っていましたが。まさかね、週明けにね、王家の馬車で登場するとはね。


私も思ってなかったのですよ!!



「……と、叫びたい…」


まだ馬車内ですが。すでに視線で刺されそうです。思っていた以上の視線が怖い。


「何を?エマ嬢」


「いえ…あの、裏に停めてはいけなかったのですか?」


私が転入初日に使った裏門だ。


「なんで?それじゃ意味ないじゃん」


意味、とは?ラインハルト殿下、すごい悪巧みしてる顔に見えますけど?これは、やってしまった、かな?



「ずっとここにはいられないでしょ。降りるよ」


えー。でも出ない訳にはいかないのは確かだ。


「先に俺らが行こう。ローズ、手を」


「はい」


ジークが軽やかに降りて、ローズをエスコートする。


見ている生徒たちは、きゃっきゃしたり、うっとりしたりだ。そりゃあ、未来の王太子夫妻ですから。



えー、この後行くのー?えー(泣)!



「じゃ、エマ嬢、俺らも行こう。……大丈夫、俺がいるからね?」


わあ、素敵……じゃない!お前がいるからの騒ぎじゃー!と思っても、言える訳もなし。


開き直るしかないか……でも悔しいぞー。


「何だか嵌められた気がするのですが」


じとと、ラインハルト様を見る。


「あれ、ようやく気づいた?エマ嬢賢いのに、時々鈍いから助かるよね?」


わ、悪びれずに開き直りましたよ?!こっちが本性ですかね?!ちょっと末恐ろしい15歳め……!


「ほら、もう諦めて、ね?行こう」


……確かにこの衆人環視の前で、聖女が王子の手を叩くわけにはいかない。そもそも最初に、ある程度目立つ覚悟はしていた。想定以上だったけど…………あ~、も~~~!!


「…分かりました」


もうここは、聖女モード全開で行くわよ!


気を取り直して、表情かおを作る。


「…さすがだね、じゃあ、どうぞ?」


ラインハルト様が差し出した手を取り、馬車を降りる。



一斉に視線が刺さるのが分かる。そして大きなざわめきに悲鳴、どよめきが起こる。ごめん、ラインハルト殿下ファンの女子生徒の皆さん。


「ラインハルト殿下…?女性をエスコートされるの、初めて見た……」


えっ?


「パーティーとか、のらりくらり躱されていたしな…」


えっ。


「本命ができたら、その時は、ともおっしゃっていたな。本当なのかな?」


え、え、え~~~っ?!



「ら、ラインハルト殿下…」


「ん~?」


「今、エスコートも見たこと無いって……」


まさかね、と思いつつ、小声で確認する。


「ふふ、無いねぇ。やりたくないことはしない主義なんで」


いやいや、どうなの、王族として!!噂って、時として真実の事があるわよね!この自由人がー!


「…本命が、って言うのも本当だよ?リサーチって大事だよね?エマ嬢?」


わざと耳元に顔を近づけて話す。周りから、更に大きな悲鳴と歓声まで聞こえる。


「なっ、こんな人前で、何っ、」


「何って内緒話しただけでしょ。エマ嬢表情崩れてるよ?真っ赤で可愛いけど、あんまり皆に見せないでよ……もったいないから」


だ、だ、だ、誰のせいなのーーー!!


そしてセリフがあまーーーい!!無理!ほんと無理!


「で、でしたら殿下、少し離れてください」


「え、嫌だ」


即答される。このヤロウ……。



「ご婚約されるのかしら…?」


きゃっきゃと盛り上がる女生徒の中から、そんな声まで聞こえてくる。


「……婚約話もでてますよ?」


「俺は願ったりだよね?頑張るって言ったじゃん。…本気だからね?」


ニヤッと笑うラインハルト様。獲物認定された気分だ……。


「…もう、朝からキャパオーバーです…」


今すぐ寮に帰りたい。フラフラだ。主に精神が。


「じゃあ、ひとまずこの辺にしておこう」


ラインハルト様はとても楽しそうだ。



瀕死状態の私と、やけに生き生きとした殿下は、ようやく四年生のAクラスに着いた。


「ありがとうございます。では、ここで…」


「何言ってんの。ここからでしょ?」


またしても笑顔で言葉を遮られ、エスコートされたまま教室内に入ってしまう。


わあ、みんな興味津々だあ。分かるー、私もそっち側なら、間違いなく見るー!わくわくしちゃうよねー!


…ちょっと現実逃避してみた。



「兄上、ローズ義姉さん」


あら、ジークもまだいたのね。


珍しい王子兄弟の登場に、さすがのAクラスの皆さんも浮き足立っているように感じる。


「ああ、来たか」


「もう、だからハルト、まだ姉ではないと…」


「何言ってんの。もう、余程のことが無い限り…いや、それすらあっても、王太子妃はローズ義姉さんに決まりでしょ?」


さらりと宣うラインハルト様。まだ、『二人の聖女』のことは国の重鎮しか知らず、正式発表はひと月後になっているが、こう言えば大抵の人間は何かあったと察するだろう。決定打となる出来事が。


近々何か慶事ごとの発表があるのかと、期待も高まる。


…上手いなあ。この辺は、さすがと言うべきか…策士だ、いろいろと。否定もせずににこやかな笑顔を交わすジークとローズを見れば、更に確信も増す。



教室中にお祝い事のような温かな雰囲気が広まる。


その中で。



「失礼します、ラインハルト様…本日は、何故エマ嬢と?」


空気を読まず、トーマス様が殿下に声をかけて来る。


後ろには、エトル様、アレン様、ビル様もいる。


クラス内の雰囲気が、一瞬でピリッとする。



ちょっと、貴族のご令息が何をしちゃってるの?


学園とは言え、王族の話に割って入るなんて。


……私、知らず知らずの内に魅力魔法とか使ってないわよね…?あ、でもそんなことないか。使ったらクラス中とかおかしくなるか。いやいや、今はそれどころじゃないな。



「…トーマス、ハルトは今、私と話をしている」


ジークが王太子全開の圧で、四人を睨み付ける。その視線に、彼らはビッと背筋を伸ばし、頭を下げ、慌てて謝罪する。


「「「「申し訳ございませんでした!」」」」


「全く…」


ジークが呆れたように溢す。


「まあまあ、兄上、ちょうどいいから、いいよ」


ん?ラインハルト殿下?ちょっと、また騒ぎの予感が…。



「私がエマ嬢をエスコートして来たのは、エマ嬢を婚約者にするために口説いているからだよ?…問題はないと思うけど?」



嫌みを交えての、氷の笑顔での宣言。



……齢16にして、胃が痛いです……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る