第十二話(2/3):逃走劇


 走る、走る、走る。


 自身の慣性を巧みに操り、スルスルと速度を維持しつつも人の波を縫うように、


「頑張れー」


「後ろから追って来てるぞー」


 あるいは強引にパルクールよろしく、壁を蹴り三角飛びの要領でアクロバティックな動きも織り交ぜ、


「おおっ、凄い動きだ。サーカスとか雑技団とか……そんな感じの人?」


「何で終われてるんだろう。もしかしてあれかなちょっと昔に流行ってたテレビの鬼ごっこみたいな……」


「ああ、テレビの――」


 ただ、只管に尊は逃げる。


「(まだ追って来てる!?)」


『(回答。星弓飛鳥はとても元気にこちらを追跡中。参りました。ちょっと振り切れません)』


 後ろから迫ってくるゲーミングカラーに輝く少女、星弓飛鳥から全力で逃げ回っていた。


「(あの光線ビームを防いだ隙に外に出て人混みに紛れたのに、あいつ全然追ってくるじゃん! いや、追ってくるのは良いけど異能バリバリに使ってくるじゃん! もうちょっと隠す努力をしようぜ! こういうのってそう言うのがお約束じゃないの?!)」


『(分析。どうにも星弓飛鳥曰く、異能者を専門に対応する部署であるとのことなのでその性質を鑑みれば……)』


「(本気にさせちゃったってことか……。うぐぐっ、クソっ失敗したか)」


 何とか異能を使わずに逃れるべきだったかと尊は後悔するのも後の祭りだ。


 ――どのみち、異能なしで相手出来るほどの相手じゃなかったし……よし、切り替えよう。


 そう割り切ってとにかく足を動かすことに全力を傾ける。

 何せ怖い鬼が迫って来てるのだ。


「待てぇええ!」


『(推奨。防御)』


 後方からの声。

 それと共に一条の光線ビーム

 尊はそれを防護膜で弾き飛ばしながら叫ぶ。


「こんなに大勢人が居るところでポンポン撃つんじゃない! というかなんだこの光線ビーム! バカにしてんのか!?」


「ちゃんと狙って撃ってるし! ヒーローに光線ビームは付き物でしょ!」


「ピカピカ発光させるなよ! せめて一色にしろ、目が痛くなる! 馬鹿みたいに色を変化させるな。光線ビーム自体はまあ……仕方ないとして!」


「だ、誰が馬鹿みたいだって……ぇ!!」


 星弓の身体を覆う光が七色に輝いた。

 おおっ、と周囲に驚く声が響いた。



「今、そこでアホっぽくレインボーに輝いてるやつ。どれだけ目立ちたがりなんだ……」


「そういう力なんだから仕方ないでしょ! 大体僕だって普段はカラーリングは抑えて――」


「……あっ、やっぱレインボーカラーのヒーローはねーよなって思ってはいるんだな」


「……ぶっ潰す」



 怒りを表すかのように猛り輝く光のオーラ。

 尊はそれ察知すると全力で逃げ出した。

 当然のように追ってくる星弓。



「頑張れー、お兄ちゃーん!」


「負けるなよー!」


「追い込めー!」



 そんな光景に無責任に声援を飛ばすイベント客たち。


「(どうしてこうなっただろうか……)」


 声援に応えるように手を振りながら考える。


『(回答。わりと茶々を入れるユーザーの言動も星弓飛鳥に捕捉されている要因であると分析)』


 暗に非難してくるシリウスに対し、「だって腹の虫がおさまらなかったんだもん」と小声で呟き受け流し、尊は現状の打破を考える。


「(相棒マイ・バディ! 相棒マイ・バディ! 頼りにある美少女AIのシリウスさん! この状況どうにかならないかなー!? いつまでも鬼ごっこしてるわけにもいかないっての! 時限爆弾のことだってあるのに……というかちょっとサポートが雑になってない? センサーによる相手の攻撃の先読みや安全な行動ルートの策定、動きの補正とかの精度が下がっているような――)」


『(回答。元々のプランはあくまでも相手の状況と立場を鑑みて自重することを前提にしていたもの。その前提を度外視にされては単純な身体能力では星弓飛鳥が上な以上、非常に困難であると結論。それから相棒ユーザー……サポートが雑になっているという評価には抗議を行いたい。相棒ユーザーは今どれだけシリウスが稼働しているのかわかっていない)』


「(えっ……あれ、怒ってる? ごめん)」


『(否定。美少女AIは怒らない)』


「(いや、何々しないみたいなことを言われても……)」


『(――ただ、ちょっと。他の危険物探しのためのドローンロボット操作に演算領域を今もなお割き続け、現在衆目を集めまくる相棒ユーザーの正体がバレないように、イベント客の撮った写真データや防犯カメラのデータを改竄するために演算領域を割き、それをやりながら現在の相棒ユーザーのリアルタイムサポートも行っている健気な美少女AIのことも知っていて欲しい……)』


「(色んな事やらせてゴメンね!! ホント! ありがとう!)」


『(鷹揚。これが美少女管理サポートAIの務め……だが、感謝は受け取るとする。それはそれとして流石にこのまま加熱した情報処理を続けるのは……演算処理の外部補助として相棒ユーザーの置いていた機会もそろそろ熱暴走が……あっ、相棒ユーザー、後方から光線ビームが接近』


 咄嗟に身をかがめるとその頭上を閃光が貫いた。

 それそれとシリウスとの話に戻る。


「(えっ、リアルな危機だ。俺の家が焼け消えるかの瀬戸際!? やべぇじゃん)」


『(詳細。それに加えて自覚はないようだが、相棒ユーザーも全力疾走を繰り返して疲労がたまっている来て、色々と誤魔化してはいるし強化はされているとはいえ、七割方はただの生の肉体。だが、相手はどうやら自身の異能のお陰で今のところ息すら乱してない。スタミナ勝負に巻き込まれるのは厄介……必ずしも、とは結論は出せないが)』


「(……俺の身体って結構ヤバい?)」


『(診断。明日の筋肉痛は確定)』


「(……マジかー、それなら大人しく家でゲームでもしようかな)」


『(歓喜。ヤッター)』


 お前がやりたがってたやつをやるとは言ってないんだが、と言いかけつつ。

 尊は方針を展開することにする。


 ――こうなったらなるようになれ、だ。振り切れないなら仕方ない……。



「(シリウス、見つかった危険物の場所全部送れ……っ! 片っ端から処理してやる)」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る