Blended

青山 央

Blended

毎朝 コーヒーを淹れる


季節が巡っても


部屋が変わっても


目覚めが良くても 悪くても


悔しくても



味気のないコーヒーを


何杯 淹れてきただろう


何杯 飲んできただろう



豆を挽く


ふたり分 粗目に挽く


深く煎った豆が砕け 香ばしさが漂う


キミのブレンドは すごくおいしかった


近所のカフェなんかよりも ずっとね


キミを真似て ゆっくり湯を注ぐ


ポットを傾けながら思う


ボクのこと わかってたかな


キミの藍のマグ


ボクの白のマグ


手を握ってたの わかってたのかな


魔法のキス 信じてなかったのかな



ボクたちは 別々のベッドで寝ることになった



寝るって ふたりで寝ることだったそうよ


だから わざわざ ひとり寝なんていうんだって



キミは馴れないベッドで


ボクは部屋のベッドで



取り急ぎのお知らせです


寝間着を裏表に着ると


会いたい人に 夢で会えるんだってさ



力が抜けていったのは


キミの指だったのかな


ボクの手だったのかな


魔法のキス 信じてたのに



椅子をひとつ減らせばいいのよ


マグをひとつ減らせばいいのよ


心を小さくすればいいのよ


でもね ボクはひとりに慣れる練習が嫌いなんだ


なので キミを思い出にできていない



すぐに当てちゃうよ


高を括ってた


何種類も試したけど 近づいたり 遠ざかったり


キミのブレンドには まだ たどり着けていない



秘密だから おいしいのよ



馴れないベッドに腰を下ろし 髪を編んでいた


まだまだ柔らかそうな頬の稜線に 鼻先がのぞいていた


治療が進んだせいかな コーヒー 飲めなくなっちゃった


遠くを見ている 何を思っているんだろう


カーテンを透かして 陽光はどこまでも穏やかだった


良くなっちゃえ


このまま 治っちゃえ


空気を入れ替えようと 少しだけ窓を開けた 


ひんやりとした風に


病人といえば コレよね 


グレーのカーディガンを羽織りながら


ほら 原節子みたいでしょ と笑った


ロッカーの中には お気に入りの白シャツやリーバイスが掛けられている


コンバースだって置いてある


幸福とか 不幸とか


選ぶものじゃないのかもしれないよ


一緒に歩いてるものなのよ


小津を観たあとは いつもそんな話になった


吹き残っていた風が ボクたちの間をモノクロに変える


ボクの前を はすっぱな予感がぎった


メイクしてないな もうリップしか塗ってないよ


心許ない気持ちを悟られぬよう 庭に目を遣った


見慣れない花がそよいでいた



あの花 なんていうのかな


あれはね チョコレートコスモス


ワタシ 好きよ


知れてよかった


チョコレートコスモスも


キミが好きなことも



ねぇ コーヒー飲みたいな



目が覚める


キミの声が耳の奥に残っている


キミに届く声が欲しい


お湯を沸かすから ちょっと待っててね


そう伝えるための ただそれだけの



庭先に目を移す


チョコレートコスモスが 静かに咲いている


明るい色彩は口を軽くするけど


この花はそうじゃない


ボクは ぽつりぽつりと


短い言葉を足したり引いたりする


ずいぶん長いこと咲いてるよ


萎れるころには 首が折れたりするのかな


来年も咲いてくれるかな


そんな小さな話を 足したり引いたり



藍のマグ


その向こうに


華奢ななで肩が浮かぶ



どう おいしいだろ



実はね コーヒー屋のご主人に聞いてみたんだ


でも 教えてくれなかったよ


キミとの約束だからって


弱ったなという顔をしてさ


聞かなきゃよかったかな


何だか申し訳ない気持ちになったよ



秘密だから おいしいのよ


おかわり あるわよ



豆選びで悩むのを しばらく止めてみた


棚に並ぶ豆を 右の端からひとつ 左側からふたつずつ


深めの焙煎でお願いすることにしてみた


諦めたわけじゃないよ


ちょっとね コーヒーブレイクさ



豆の並び いつもと違いませんか


ご主人は ただの気まぐれです と目を細めた



一度は断ってくださいね


たぶん二度目はありません


だから さりげなく


もちろん秘密で



藍のマグ


苦味 甘味


ひと口 ふた口


多分 口元はほころんでいる


それから えくぼを浮かべ


きっと


おいしいと言う






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Blended 青山 央 @a-hisashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ