お酒は美味しく呑みたいね

「それで、仕事に生きる、って事?」


「今はそうしてたいの。それがわたしの幸せ、っていうのは大袈裟なんだけど」


 桃子の言葉に梅華は小さく頷きドリンクメニューを取って、何か頼む?、と訊いた。

 桃子はいい加減ぬるいビールには飽きてきたので、頼むことにした。

 量ではあまり酔わないが、色んな種類の酒に手を出すと悪酔いしてしまうので躊躇したが、明日は休みだしと日本酒を頼むことにした。

 じゃあ私もそれ頼もうかな、と梅華は手をあげて店員を呼んだ。

 桃子が選んだ日本酒を二つと梅華が言おうとすると、さくらが三つと頼んだ。


「さくら、日本酒呑めたっけ?」


「たぶん無理だけど、なんか今日は呑めそうな気がする」


「何それ? 私、おぶって帰ったりしないからね」


「梅はいつもしないでしょ。おぶられる側なんだから」


「お世話になってまーす」


「そういや、さっきうーちゃんが頼んだビール、まだ来てなくない?」


「ああしまった、ビール頼んでたんだ」


「ええっ、ちょっと梅、もう酔ってるんじゃないの? ほんと、おぶって帰るのは勘弁だからね」


 頼んだ日本酒が大きめのグラスに注がれて運ばれてくる。

 グラスが三つ、そしてビールのジョッキが一つ。

 桃子は梅華の酔い具合を心配して、ジョッキを受け取った。

 大丈夫なのに、と言う梅華に対して、いいから、と桃子はジョッキを渡さなかった。

 二十代の頃のように酔い潰れてしまったら、そんな母親を見る子供はどう思うのだろうか?

 旦那はどう思うのだろうか?

 明確な答えは家庭を持たない桃子にはわからないが、何だかモヤモヤする感情だけは抱いてしまったのでビールだけは引き受けた。

 日本酒までは流石に自身が潰れてしまいかねない。

 桃子が酒に酔い潰れては、下手すれば三人潰れてしまう恐れがある。


「うわ。日本酒ってさ、何が美味しいの?」


 日本酒に一口口をつけ、眉をひそめてさくらが言った。


「炙りの寿司とか食べながら呑むと美味しいよ」


「ももちゃん、オヤジっぽい」


「オヤジが一番酒の良さをわかってるってことでしょ。ほら、刺身はあるから合わせて食べてみれば?」


 桃子の言う通りにしてさくらは刺身を口に放り込み、日本酒を呑んだ。


「お、これ、イケるね」 


「でしょ?」


 

「んん、美味しい。刺身でコレだと炙った寿司ならどんだけ?」


 さくらはそう言って次々と刺身を箸でつまんでは口に運び、日本酒を呑んだ。


「コラ、ちゃんとペース考えてよ、さくら」


「んん、今幸せだから急性アルコール中毒で倒れてもいいかも」


「幸せのピークに死にたい、だっけ?」


「いつものヤツでしょ。さくら、昔っからそれだけは言い続けてるよね」


「それだけは、って。人をフラフラしてる奴みたいに言わないで」 


「言ってないけど、間違ってはいないわね。いい男捕まえた、と言ってみたものの、さくらもその歳でバイトでしょ? 大体辞める理由が――」


「ハイハイ、お説教ノーサンキューでーす」


 さくらはそうおどけてみせて、グラスを掲げる。

 掲げられたグラスは空になっていた。

 ほんのりとさくらの頬が赤く染まってきていた。


「うわ、酔っぱらってんじゃん。ちょっと桃子、変に薦めないでよ」


「まさかこんなにガツガツいっちゃうとは思わなかったの」


 

 酔っぱらったさくらは、店員を呼びつけて日本酒のおかわりを頼むと、運ばれてくる前にテーブルに伏して眠ってしまった。

 桃子はもうお開きにしようかと思ったが、梅華がちょっと寝かしてやろうと言うので付き合うことにした。


「さっきの話だけどさ?」


「さっきの話?」


「仕事に生きる、って話」


 ああ、と返事を返し桃子はビールを口に含んだ。

 梅華から奪ったものの、満腹感にビールが進まなかった。


「それって、結局は諦めたってことだよね?」


「人それぞれ、何かしら諦めて生きてるもんでしょ」


「そうだけど。やろうともしないで諦めてるのを見ると、私は正直腹がたつ」


「何? 絡み酒?」


「真面目な話」


「……仕事も、恋愛も、家族も。なんて、わたしそんなに器用じゃないし、どれかは諦めないと回らないよ。梅だって、結婚して仕事辞めたじゃない」


「私はちゃんと未来を見据えた上で、仕事を辞めたの。諦めたんじゃないの」


「未来……」


「子供の頃に描いた姿であろうとするみたいにさ、今もちゃんと先の事考えなきゃいけないんじゃないの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る