第38話


 賑やかで騒々しい店内に、天使の存在はどこか違和感を覚えてしまう。


 高級ホテルのアフタヌーンティーやヨーロッパのカフェテリアで優雅に紅茶を嗜んでいそうな彼女が、一杯300円もしない激安酒を売りにした店にいる。


 行為が終わってそのままホテルで解散すると思っていたが、彼女の提案で近くの居酒屋へとやって来ていた。


 酒が飲みたくなったから付き合ってくれと誘われて、彼女にベタ惚れしている雪美が断る理由なんてどこにもなかった。


 「来海って居酒屋来るんだ」

 「たまにね。紗南ちゃんに連れてきてもらう」

 「従姉妹だっけ?」

 「そうそう」


 確か以前、凪が風邪を引いた時にお見舞いへ行った際会ったことがあった。

 とても綺麗な女性で、凪と同じく大人っぽい雰囲気を纏っていたのだ。


 「何頼む?」


 タブレットを渡されて、レモンサワーをクリックする。注文カートには生ビールが追加されていて、こっそりと意外だと思っていた。


 カクテルや甘いお酒を好みそうな見た目だが、飲める口らしい。


 すぐに飲み物はやってきて、2人でジョッキを握り締めてから乾杯する。

 先ほどまで彼女に可愛がられていたせいで、飲む前から体は僅かに火照っていた。


 「乾杯」


 一気にジョッキを煽る姿に、成長を感じていた。


 あの頃の二人は酒の味なんて知らなかった。

 行為の快感も、失恋の傷も。

 何も知らないあの頃の方が、よほど幸せだったかもしれない。


 「……どうして居酒屋来ようなんて言い出したの」

 「えー……」

 「ただのセフレなのに」


 困らせると分かっているのに、つい溢れさせてしまった言葉。

 暫くの沈黙が続いた後、ようやく綺麗な唇が開かれる。


 「……今くらいは、その事忘れようよ」

 「どういうこと」

 「昔みたいに話そうって事」


 その関係を壊した張本人が何を言っているのだと、言及するほど子供ではない。


 強がった笑みを浮かべて、過去に未練がないフリをしてしまうのだ。


 タブレットでつまみを選んでいれば、普段よりも高い声で名前を呼ばれる。


 「雪美、口開けて!」

 「え……?」

 「いいから早く」


 訳がわからぬままそっと口を開けば、口内に枝豆を入れられる。

 あーんをしているわけではなく、ふざけて楽しんでいるようだった。


 「枝豆攻撃!」


 一体何がおかしいのか、ケラケラと楽しそうに笑っている。

 普段とは明らかに違う様子に、もしかしたらとある可能性が思い浮かんだ。


 「来海、お酒弱いでしょ」

 「弱くないよ」

 「じゃあ、1+5は?」

 「10!」


 学年一位の頭脳明晰な彼女が、小学一年生レベルの問題を間違えて楽しそうに笑っている。

 これで酔っていないと言い張るのだから、酔っ払いというのはタチが悪い。


 「……ゆきみぃ、枝豆食べてないじゃん」

 「私はそんなに好きじゃないし」

 「そんなこと言ったら枝豆が可哀想だよ、枝豆泣いてるじゃん…」

 

 訳の分からない言い分がおかしくて、つい笑ってしまう。

 貴重な姿を残しておきたくて、こっそりとスマートフォンのカメラを起動して彼女へ向けていた。


 「お酒美味しい?」

 「美味しい…けど甘いの食べたい」

 「帰りにコンビニでケーキ買って帰ろうか」

 「ケーキ!一緒に食べたい」


 嬉しそうに笑う姿が可愛いらしくて、同時に切なくなった。

 こんなもの撮っても、見返すたびに苦しくなるだけなのに。


 「……クリスマスにさ、一緒に食べたケーキ美味しかったなあ」

 「……ッ」


 付き合っていたあの頃の思い出話は、一度もしていなかった。

 まだ覚えてくれていた事が嬉しくて、雪美も懐かしさに襲われていた。


 「……あの日泊まってくと思ったのに…雪美帰っちゃうんだもん……もしさ、あの日泊まってたら……」


 泊まっていたら、何なのか。

 言葉を止めた彼女の口元をジッと眺めていたが、凪は諦めたように笑みを浮かべてしまう。


 「……結局、変わんないか」


 一体どう言う事なのか。

 訳がわからずに、戸惑っている自分がいた。

 

 「どういうこと?」

 「なにがぁ」

 「今の続き」

 「……雪美にだけは絶対おしえない」

 「なにそれ」

 「私の秘密」


 壁に突っ伏して、そのまま仮眠を取り始めてしまう。


 凪の秘密なんて、存在自体が神秘的な彼女であればいくつあっても不思議ではない。


 トントンと肩を叩いても返事はなく、凪が眠ったのを良いことに語りかけていた。


 「……じゃあ、私のとっておきの秘密も教えてあげる」

  

 心地良さそうに寝息を立てる彼女へと、2度と言うつもりのなかった言葉を渡す。


 「……聞いたら驚くよ。私、まだ凪のこと好きなの」


 もちろん、返事はなかった。

 これで良い。凪は何も知らなくて良い。


 こちらの一方的な思いなんて、彼女からすれば面倒くさいだけだ。


 そう分かっているのに、気づけば瞳からじんわりと涙が込み上げてくる。


 「……本当、バカみたい」


 さっさと忘れてしまえたら楽なのに。

 自分の感情をちっとも制御できず、いまだに彼女から逃れられない。


 聞かれなくて良かったと思いながら、同時に聞こえて欲しいと思っている自分がいる。


 この恋心を断ち切りたいのか、実らせたいのか。 

 知られたくないのか、知られたいのか。

 もう自分でも訳がわからなかった。





 好きな人相手であれば軽々しく抱き抱えてしまいたい所だが、体格差のない彼女を支えるのは中々に大変なものだった。


 結局凪は酔い潰れてしまったのだが、当然置いていけるはずもない。 

 酒の香りを纏った凪と共に、彼女が暮らすマンションまでやって来ていた。


 初めてやって来た、凪が一人暮らしをするマンション。エレベーターを上りながら、僅かに不安になってしまう。


 「本当にここであってるの?」


 タクシーの中で一度叩き起こして、住所を言わせたけれど果たしてあっているのだろうか。


 「何号室?」

 「705ー……」


 目的階へと到着して、悪いと思いながら彼女の荷物を漁る。

 部屋の鍵を見つけてから、解錠して彼女の部屋の扉を開いた。


 言っていた通り一人暮らしをしているらしく、中には8畳ほどの1Kの部屋が広がっている。


 部屋はお世辞にも綺麗とは言い難く、かなり散らかっていた。

 掃除もあまりしていないのか、どこか重い空気が漂っている。


 「……家事、相変わらず苦手なんだな」


 ベッドに彼女を寝かせてから、優しく布団を掛けてあげる。

 スヤスヤと寝息を立てる姿は、天使のように愛くるしかった。


 「今はここに住んでるんだ……」


 料理はしていないのか、キッチンはピカピカだ。

 机の上には大学で配布されたと思わしき資料が散乱していて、家具一つ一つがお洒落で落ち着いた雰囲気。


 「……ちゃんと家事しなよ」


 一緒に家事をすると約束していた記憶が蘇って、途端に胸がキュッと締め付けられた。

 付き合っていれば、毎日でも雪美が料理をして部屋だって掃除してあげると言うのに。


 恋人じゃなかったとしても、彼女に頼まれればホイホイと世話を焼いてしまうだろう。


 ミニテーブルの上には、飲みかけのマグカップが置かれていた。


 「あ……」


 クリスマスの日に、雪美が彼女にプレゼントした花柄のマグカップ。

 まさか、まだ使っているとは思わなかった。


 「……ッ」


 戸棚の上には、お揃いで購入したストラップまで飾ってある。

 2人の思い出が残された室内から、1秒でも早く抜け出したい。


 この場所にいると、懐かしさで頭がおかしくなってしまう。


 「来海、私もう帰るからね?鍵はポストに入れとくから……」


 眠っている彼女に声を掛けたつもりでいたのに、キュッと服の裾を握られて、恐る恐る視線をやる。


 ベッドに横たわる凪の瞳は薄らと開いていた。

 優しく手を握り込まれて、そのままベッドへ引き摺り込まれてしまう。


 「やだ……」

 「え…」

 「帰んないで」


 ギュッと体を抱きしめられて、戸惑いながら下にいる彼女を見つめる。


 天使が何を考えているのか、ちっとも分からない。


 「何言って……」

 「雪美……」


 行為をするわけじゃないというのに、一緒にいる意味なんてあるのだろうか。

 セフレの2人が何もせずに、一夜を共にする理由がどこにもない。


 それでも振り解けないのは、雪美も彼女から離れたくないと思ってしまうから。


 「……おねがい」


 お願いなんて、こちらのセリフだと言うのに。

 ギュッと抱きしめられながら、彼女の胸の中で涙を流していた。


 このままずっと、この場所に閉じ込められたい。

 彼女に囚われ続けて、同じように愛を囁いて欲しくて仕方なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る