第3話『真相・前編』

「──ねぇ。今日の夕食は何だと思う?」

「……それよりもずっと重要な事があるような気がしますが」

「まぁまぁ。助手も答えてくれたら、私も答えるから」

「……──でしたら、白米とか鮭とか」

「いいねぇ、ソレ。私もそれ好きだから、期待しちゃうな」


 列車での夕食時──。

 にも関わらず、そんなやり取りを続けているレインと雪那。

 しかして雪那も、で慣れたからなのか、この場の空気に飲まれる事もなく、レインへと話し掛けた。


「──それよりも。私も答えたのですから、“この事件の犯人”について、教えてください」

「事件の犯人と言うか、誘拐犯と言うべきか──まぁそれは、これから話すとしようか」



/3



「──まず、この誘拐事件を紐解くためには、とそのに別れる必要がある」

「二つ、ですか?」

「まぁ、推理ものの基本だね。──もっとも、普通は証拠やアリバイなども必要になってくるだろうけど、少なくともこの誘拐事件に関して言えばと言えよう」


 雪那は、少し意味が分からなかった。


「──まず、この誘拐事件を紐解くために、その“手段”について話しておこうか」

「えっと確か、此処に来るまでの方法でしたっけ?」

「正しくはないが、間違ってもないけどね」


 含みのある言い方。

 事件の概要内容を知っているレインは、そう感じるのだろうか。


「──と、言いますと?」

「そもそも、という認識が間違っている」

「……」

「──そう、私たちは此処に連れてこられたという訳ではなく、のさ」


 連れて来られた訳ではなく、引き寄せられた、と。


「勿論これは、根拠のある話だ。──まず前提条件として、事については、引き寄せられた事である程度の片が付く。何せ、引き寄せられた際には、その記憶がある訳ないからな」

「そうなのですか!?」

「引き寄せるのなら、態々生身を持って来る必要がないからな」

「……もしかしてレインさんは、この世界がと、そう言いたいのですか?」

「まぁね。その上、如何やら所謂電脳世界という訳ではなく、非科学的なもので作られた神秘的な仮想世界と言う方が近いかな」


 確かに、これまでのレインの予想が正しければ、それこそ色々な派生がある事だろう。

 しかし、レインがそれを選んだのには、ちゃんとした理由が存在する。


「確かにまぁ、私の意見は客観的に見て、かなりの穴だらけだろう」

「そうですね」

「……即答で自信をなくしそうになるが、今はいいか。──それを説明する前に、私が“ノックスの十戒”について話した事について覚えているか?」


 ノックスの十戒と言えば、探偵小説におけるルール。

 しかしてその前提条件は、がいた事によって破綻した筈なのだ。


「(……破綻した? ──まさかっ!?)」


「もしかして、あの場に中国人がいたのは、偶然ではなくだった、と──」


 一目見て分かる中国人。

 果たしてそんな人物が、何処か別の世界にでも存在している特異的な状況の中で、偶然にも事件解決に動いているレインと雪那の前に、運良く現れるのだろうか。

 いやそれは、隕石に直撃するよりも、確率の低い話だ。


「まぁな。おそらくはこの事件の犯人も中国語を知らなかったのか、は存在しなかっただろ?」


「──ですが! これまでの根拠、明らかに推理の穴が大きすぎます」

「確かに。これでは名探偵どころか、探偵役ですら私は務められないだろう」



 ──だが。



 その直後に出された二人の夕食は、白米と鮭などなど。

 ──。

 それが何を意味するかなんて、分かり切っている事なのだ。


「──なぁ、雪那。人は未熟な根拠を積み重ねる事によって、正解へとたどり着くものだ」

「……」

「だからこそ、当事者である私なら、敢えてこういうべきなのだろうか」



「──



 ──ガシャァン! と世界が割れた音。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る