第3話 国家元首


 ――俺は両親に恵まれた。けどこの街はどうしようもなく腐っていた。ギャングどもが我が物顔で歩く道が嫌いだった。虐げられる人々を助けたかった。でも幼い俺にそんな力なくて。テレビで見るヒーローに憧れた。

 すると親父が、

「お前、もう少し大きくなったらトラブルシューターになれ」

 と言った。

「とらぶるしゅーたー?」

 五歳くらいの俺は首を傾げる。意味も分かっていなかった。

「お金を貰って人を助ける仕事だ」

 親父はにこやかに笑う。

「きっさてんは?」

 俺は問う。すると母親は

「お前は強い子だからね。きっとヒーローになれるよ」

 なんて言ってたっけ。そして十歳になった日、俺に固有魔術が発現した。吸収と爆発。暴食籠手グラトニーガントレット滅塵爆破エクスプロジア。これなら誰にも負けない。そう思った。そうあの日だった。俺が初めて人を殺したのは。雨の日、女の子が襲われていた。同い年くらいの女の子。汚い男に追いかけられていた。ギャングじゃないが異常事態だ。俺は親から習ったマーシャルアーツで男を撃退しようと少女と男の間に割り込んだ。すると。

「なんだお前、死にたいのか!?」

 氷と炎の魔術。勝手に無能力者だと思っていた俺は戸惑った。少女は震えている。「消え去れ小僧!」

 俺は右手を出した。氷と炎は「バクッ!」という音と共に消え去る。男が呆ける。俺は少女の手を取った。

 「逃げよう!」

 二人して雨の中を傘をささずに走った。男はしつこくおっかけてくる。氷と炎のおまけ付きだ。幼い俺は魔力のキャパシティーの上限が低かった。だから暴食籠手の使用回数も滅塵爆破の使用回数も限られた。それに人に向けて滅塵爆破を撃つなんて。しかし、行き止まりに追い詰められる。氷の壁だ。暴食籠手で喰らおうとするも回数制限が来ていた。あと使えるのは滅塵爆破だけ。少女は泣いていた。男は下卑た笑みを浮かべると「さあ帰ろう、アユミ」と言った。え? 俺は戸惑った。そして。「嫌だ!」少女の大声を受けて、俺の滅塵爆破が暴発した。今ならそんな事ないが、幼い俺は魔術の制御が上手く行ってなかった。放たれる熱線、消え去る少女の父。

「やった、やっと消えたのねあのクソおやじ……」

 俺は、

「……君は自分のお父さんを殺したかったの?」

 少女は一寸黙った後、こう言った、

「そんなわけないじゃない!」

 その後、親父が調べ上げて分かった事だが、ギャングに借金したあの男は娘を売ろうとしていたらしい。それから逃げていたのだアユミちゃんは。俺が男を殺した事は事故として処理される事になった。昔からこの街の警察はザルだ。その日、俺は誓った。この街に少女の笑顔を取り戻すんだって。それから十数年経って今に至る。現実は変わらず。俺はぐーたらトラブルシューターをやっている。そんなところに舞い込んだのがマリーだった。彼女を見た時はアユミちゃんがデジャヴした。だけど事情を知って、チャンスだと思った。彼女は国家元首になれる。腐った世界を変えられる――と。


「もうあんな悲劇、二度と繰り返さないようにって」

「へぇ、そうですか」

「反応軽くない?」

「興味ないので」


 マリーはつっけんどんに言うと俺から距離を取る。


「お話が終わりなら部屋に帰って惰眠を貪りたいのですが」

「いや、ちょっとは働こうね?」

「はぁ?」

「いやいやいや」


 こんな子だったっけと思いながら司門は首をかく。自分の過去でも話せば、国家元首になる話に乗ってくれると思っていたが、一筋縄ではいかないらしい。


「じゃあ交換条件」

「場合によります」

「とりあえず話は聞こうか?」

「仕方ないですね」


 再び司門の元へと近づくマリー。

 その頭を左手で撫でてやる。


「なんですか」

「マリー、君が国家元首になったら、政治は俺に任せて欲しい、君は惰眠を貪っているといい。一生」

「それは……確かに魅力的ですね」

(どんだけ眠るの好きなんだよ)


 コホンと息を吐いた司門はマリーの正面に立って屈み目線を合わせる。


「だから、この国を救う手伝いをしてくれ、君から両親を奪ったギャングもついでぶっ潰そう」

「……わかりました。のせられてあげます」

「…………チョロいな」

「なにか言いました!?」

「いえなにも!?」


 マリーをその気にさせる事には成功した。だけど。ここからが勝負だ。


「国家元首選挙への参加権を得る方法は二つ、王族であること。そしてもう一つは」

「もう一つは?」

「名誉国民勲章」

「そんなものどうやって手に入れるんですか」


 司門はちっちっちっとひとさし指を振る。その後。


「赫虎会」


 と言って指をたたんで行く。


「なんですそれ?」


「この街のギャング! こいつが名誉国民勲章を持ってる!」

「へ? ま、まさか」

「俺達で。ギャングをぶっ潰す!!」

「……」


 天空に拳を突きあげる司門、マリーは口を開けて呆けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る