応援コメント

第442話」への応援コメント


  • 編集済

    邪悪言語と言っても蛇語やらルルイエの言葉ミ=ゴの羽音イースの偉大なる種族の独自言語などいっぱい種類があると思うのですが本作の中では同一という認識でよろしいでしょうか?
    追記やっぱ作者さん天才っすわ

    作者からの返信

    いいえ、かな。作中の邪悪言語は「神格と交信するために作られた共通言語」なので、蛇人間とヴーアミ族が会話するのにも使えるし、3億年前の蛇人間と現代の蛇人間が会話する時にも使える、言ってしまえば万能言語みたいなものですね。
    種族固有の言語は、それはそれとしてあると思います。
    ただフィリピン語と英語の二つを公用語にしているフィリピン人のうち、英語話者が8割以上を占めるのと同じで、複雑で地域やコミュニティによって分化する独自言語ではなく、明確に統一され通用する人間の多い言語を選択的に話すようになるので……今後出てくるかは未定です