応援コメント

第217話」への応援コメント

  • 願望を多分に含んだ、仮設ありきの稚拙な理論未満の何かでしかない根拠を端折って思い浮かんだ仮設がひとつ。「フィリップくんアザトース説」

    作者からの返信

    あー……。後学期編のアレとかね。それっぽいよね。あそこで干渉してきたのはアザトースではないけど

  • ええ?ニャルを足蹴にできるほど偉いんです?
    言ってしまえば残機99のマリオにとって、上司のピーチ姫が寝言で気に入った発言をした一匹のインフルエンザウィルスですよね?

    作者からの返信

    んふふふ……
    ではここでハスターさんの発言を振り返ってみましょう。

    「分からないかい? あのアザトース──盲目にして白痴であるはずの最大神格が、君を知覚し、認知し、思考し、指向し命令したんだよ? 眠りこけ、この世界を──君たちの言語体系では「世界」と訳すしかない、あらゆる全てを夢見る魔王が、「意思を持って動いた」んだよ? これは私たち下位存在だけでなく、父上のような上位存在にとっても青天の霹靂だっただろう。君は──」

     そしてナイアーラトテップが忠誠を捧げ、マイノグーラでさえ敬意を表する。
     なんかあるよね。何があるとはまだ言えないけど