第28話 婚約者の提案

 レオンのスラリとした鼻梁、整った唇が、どんどん間近にみえてきて、私はもうどうしたらいいのか分からなくなった。

 無意識にギュッと目をとじていたんだと思う。

それから、何分も、何時間も経ったように感じた。

「それ以上、ミア様に触れたら、あなたの喉をかき切ります」

 低くうなりながら、ヴィクトルの声がきこえた。

 私は驚いて目をあけた。

いつの間に部屋に戻ってきたんだろう。

ヴィクトルは、レオンを後ろから羽交締めし、人狼特有の長くて鋭い鉤爪を彼の喉元にあてている。

「おやおや、さすがは腐っても人狼ですね。ご主人様の危機に気がついてとんでくるとは、立派な番犬といえるでしょう」

 皮肉たっぷりにレオンはヴィクトルに話しかけた。

この状況でよく強気でいられるものだ。

私は呆れてしまった。だが、これをそのまま放置するわけにはいかない。

「ヴィクトル! おやめなさいっ!!」

 私は強い口調でヴィクトルを制した。

「しかし、こいつは……!!」

 ヴィクトルは心外だとばかりに、レオンを睨み付ける。

「また同じことをしているのよ! お父様にこのことが知られたら、あなたはただではすまないわ!」

 私の言葉がやっと届いたのか、ヴィクトルはゆっくりとした仕草で、レオンを解放した。

「はあ、助かったよ。ありがとう、ミア嬢。安心してくれたまえ、このことを君のお父上に話すつもりは今のところない。ただ……」

 そこで、レオンは言葉をにごした。

「ただ、何でしょうか?」

「きっき、僕が話したことをかんがえておいてほしいんだ」

「??」

 私は咄嗟のことで、意味が分からなかった。

「僕に、少しの間、ヴィクトルくんを預けてほしい。貴族に手をだすような下僕はいらない。婚約者の僕が、きっちり躾をしてあげるよ」

 レオンの瞳がいつになく熱くなっていた。それを見て私は背筋がヒヤリとした。

なんだか、とてもイヤな予感がする。

でも、ここでレオンの提案を退けてしまったら、すぐにでもレオンはお父様に話をするだろう。

そうしたら、ヴィクトルはおしまいだ。

ここをクビになるだけなら、まだいい。貴族の……それも王族の遠縁でも血の繋がりのあるレオンに、手をだしたのだ。

半殺しの目に遭わされるのはわかりきっていた。

「……少しだけ、考えさせてもらえますか?」

 私はなんとか時間かせぎをするしかなかった。

何かいい案をこれから捻りださねばならない。

「もちろん、待ちますよ。でも、僕は気が短いから、長くは待てない……」

(……っ! おどし!?)

 少し前まで、私に甘く迫ってきた人物とは思えないほど、今のレオンは冷徹にみえる。

「もちろん、そんなには待たせません!」

 私はそういうと、ヴィクトルを伴って、急いで廊下へ出たのだった。

 レオンに聞かれてないか確認して、私は口を開いた。

「困ったことになったわね……。まさか、レオンがあんな提案をしてくるなんて……」

 髪をかきあげて、グシャグシャとする私を、ポカンとした顔でヴィクトルはみつめている。

「どうしたの?」

「そんなに困ることなどないじゃないですか。」

「本気でいってるの!? あなたもレオンの裏の顔ぐらい知ってるはずでしょう?」

 私は口調を強めてヴィクトルをみた。

「はい……、乳兄弟の王子様のためならば、身内だろうが顔色ひとつ変えずに処刑する、血も涙もない黒騎士ですよね」

「随分と淡々とこたえるのね……。そんな黒騎士が、あなたのことを自ら躾るなんていうのよ!? 絶対にただではすまないわ!」

 レオンが人の死を軽く飛び越えてしまう質なのは、前世で処刑された私には十分すぎるほど分かっていた。

「いくら婚約者の従者だからって、大目にみるような人でもないし、ましてや、躾としょうして、あなたを殺すかもしれない!」

 かも……といったけど、おそらくは殺すだろう。だから、このままヴィクトルを連れていかせるわけにはいかない。絶対に!

「レオンのこと、よく分かってるんですね……。ちょっと、意外です」

 急にヴィクトルはしおらしくなって、ボソリとつぶやいた。

 何を言い出すかと思えば、そんなこと!?

 私は何ともいえずにヴィクトルの横顔をみつめる。

この端正な横顔に傷ひとつも付けたくない。私は心からそう思った。

それは単なる所有権からくる感情なのか、はたまた、別の何かなのかはよくわからない。

「私がレオンより弱いと思ってますよね??」

 唇をとがらせて、まるで子供みたいなことを尋ねてくる。

ヴィクトルって、こんなに可愛い性格してたんだ。

 ああ、新鮮だな~!

 私はあらたな彼の一面を知れて、嬉しく思った。

「どちらが強いかなんて、レディの私にはわからなくってよ」

 ここは濁らせるのが一番!

 ヴィクトルは人狼だから、いざという時は変身すれば強そうだし、レオンは騎士として日々鍛えている。

どちらも強いともいえるけど、腹黒さを考えると、レオンが一歩リードというところだ。

「主人に頼られない従者なんて、いてもいなくても同じですね」

「何拗ねてるのよ! レオンの所にいったら、死ぬかもしれないって言ってるでしょうが……」

「信じられませんか? この私のこと……!!」

 ヴィクトルは真剣な表情で、私に近づいてくる。私はそろそろと後退しながら壁に追いつめられた。

(な、な、なに? この状況??)

 これじゃあ、まるで壁ドン、みたいじゃないか……??

 ヴィクトルの美しい顔をずっと見ていたくなるけど、中身平凡な私にはまぶしすぎてムリ~ッ!!!!

 ということで、彼の胸を軽くおして、囲いからすり抜けた。

「言っとくけど、レオンと妙な意地のはりあいをしてるみたいだけど、やめてちょうだい」

「はぁ……、この状況がどうしておきてるか分かっていないんですね」

 ヴィクトルはため息まじりにいった。

「ど、どういうこと……??」

 私はわけがわからず、ヴィクトルの顔をみつめた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヒョンなことから悪役令嬢を✕して埋めてしまいました! 桐山りっぷ @Gyu-niko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ