第24話

 葬儀がおごそかにはじまった。

生ぬるい風がどこからか吹いてきて、死臭が鼻をかすめる。

あの棺に、アーミラが入っているなんて信じられなかった。

 もっと、そばにいて気を配っておくべきだったのに!

 後悔ばかりが胸を焼く。

同じ人狼属で、幼い頃に人攫いにあい、愛しい両親と引き離され知らない国へと売られた。

どんなに切なく苦しいことだったか……!


楽しい時期を過ごさぬまま、奴隷のままこの世を去っていったアーミラ。

なんて不幸な人生だったのかと思わずにはいられない。


 それにしても、なぜミア・フォルトナーは奴隷メイドの葬儀を率先して執り行ってくれたのか?

普通はあり得ないことだ。

長年、この家に尽くしてきた執事頭ならまだしも。アーミラはここで働きだしてまだ間もない。


……可哀想だったと、同情された?

 なるほど、確かにそれなら納得だ。

 傲慢な大貴族の令嬢が考えそうなことだ。


 墓穴を挟んで反対側に佇むミアを盗み見る。

 相変わらず、美しかった。

ベールに隠されているというのに、伏せられた長い睫毛や、すきとおった鼻筋、薔薇のつぼみのような唇がありありと見てとれる。

 ため息がでそうなほど神秘的な雰囲気もあいまって、ミアのいる場所だけ異空間に思えた。


「……ふふ、そんなに熱く見つめたら、ミアに気づかれちゃうんじゃない?」


 唐突にそばで男の声がして、俺はハッとした。

声の主を振り返ると、なんと自分の隣にミアの許嫁、レオン・クロフォードがいた。


 い、いつの間にこちら側に!?

俺は、瞳孔を1.2倍ほど大きくした。

この男は、さっきまで、墓穴の向こうのミアの隣にいたはずだ。


「クロフォード様も、アーミラの葬儀へご参列下さったんですね」

 

 平静を装って、あいさつをしておく。

 どのタイミングでこちらに来たのか知らないが、全く気づかなかった。

 人狼は、人間より鼻もきくし耳もいい。それで気配を感じないことなどあるだろうか?

アーミラのことで、ここ数日眠れなかったから、疲れているから??

 俺は、背中に冷や汗をかいた。


「話によると、君の妹みたいな存在だったらしいじゃないか、お気の毒だったね」

「いえ……」

 俺は、言葉少なくうつむいた。

「まさか、あの若さで自殺だなんて、本当にいたたまれないよ」

 えっ?

「クロフォード様、アーミラのことを知っているのですか?」

「ああ、フォルトナー家に来た時に、何回か顔を合わせたことがあるよ」

 何事もない様子で、クロフォードはさらりと話してくる。

知らなかった……。アーミラとクロフォードが面識があったなんて。

でも、アーミラはメイドなのだ。ミア目的で訪ねてきたクロフォードを部屋まで案内したり、お茶をだしたりは、普通にありえることだ。


 俺が物思いにふけっていると、クロフォードは立ち去ろうとして、足を止めた。


「それと、忠告しておくよ、ミアにはこれ以上近づくな。君がミアに特別な感情を抱いても、所詮は人狼で奴隷。大貴族の彼女と結ばれることは一生ない」


 なにが、言いたい!?

 俺が、ミアに特別な感情を持っているとでも?

 つい、睨み付けたくなる。が、そこはグッと我慢した。


「……クロフォード様、何をおっしゃっているのか、私には分かりかねます」

「分かってるくせに~。それとも、気づいてないの?」

「??」

「はは、君は随分と自分に無頓着なようだ」

「どういう意味です?」

「やだなぁ、まさか許嫁なのに言わせるつもり? 野暮過ぎやしないかい?」


 なんなんだ?? 益々わからん!

 意味も分からず、俺は、イライラしてきた。


「まあ、いいや。そろそろミアの処へ行くね」

「はい」

 

 クロフォードは今度こそミアの隣へと戻っていった。


「なんだったんだ?」

 

 俺は、小首をかしげた。

 まあいい、アーミラの葬儀に集中しなければ。


 この時まで、俺は、そう思っていた。

「あれ」を見つけるまでは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る