第13話 まさか!? な出来事

レオン・クロフォードが去っていく。

その背中を見送ってから、私は改めて小腹が空いていることに気がついた。

レオン(黒豹)の前で気をはりつめていたせいか、少し甘いものが欲しくなったのだ。


商人専用テントから出ると、視線の先にはきらびやかな軽食が並んだテントが待ち構えていた。

フリーマーケットは長期戦だ、ここで腹ごしらえをしておこう!

私は迷わずテントに向かった。


銀のお皿の上に山盛りのサンドイッチが置かれていたので、一つ摘まんでこっそり口に入れた。パンは時間が経ったせいなのか、パサついて乾いていた。私はなんだか残念な気持ちになった。作り置きをすると、やはりこうなってしまう。お客様のためにも、今後の改善点となりそうだ。

変なところで前の職業病が出てきて、私はクスリと笑う。


乾いたパンで口の中の水分を取られてしまった私は、自前のフルーツポンチで喉を潤すことにした。


「ミア様! ごきげんよう!!」

フルーツポンチのエリアにいくと、ピンクの高級なドレスを纏った黒髪の女の子に声をかけられた。あまりの元気の良さに思わず私はたじろいた。

「ごきげんよう、ミア様」

今度は囁くように小さな声で、黒髪の隣の、黄色のドレスを纏った栗毛の女の子が挨拶をしてきた。

私も二人に挨拶をする。どうやら、二人はミアの知り合いみたいで、あれこれ話しかけてくる。ミア・フォルトナー(中身はうぐみ)としては、下手に話してボロが出ないようにしたいところだ。

私はとりあえず、二人に自慢のフルーツポンチを振る舞うことにした。


「はい、これ、良かったらどうぞ」

私は二人にグラスを手渡した。

透明で小さなグラスには、木いちご、ブルーベリー、イチジク、オレンジ、ナシなど赤や紫色やオレンジ色などのカラフルなフルーツが、しゅわしゅわの液体の中で踊っている。


「キレイ~!! 飲んでいいんですか?」

「もちろんよ!!」

私が勧めると、彼女たちはフルーツポンチを眺めてから、グラスに口をつけた。

「美味しい!」「さすが、ミア様オススメのことだけあるわ!!」

よほど美味しかったのか、着飾った二人はきゃいきゃいはしゃいでいる。

「そうでしょう? オホホホ……」

私はつられて笑った。

十代、若いわね……。

こんな時、高めなテンションについていけない自分がいて、年齢を思いしる。

いくら見た目が十代のミアでも、中身はその倍は生きている「私」なのだから。

私たちはしばらくの間、他愛のない談笑をしていた。話の詳細は私には半分以上も分からなかったが、時代や国が違っても、十代の女の子が話題にすることは、好きな異性のことや、流行のファッション、香水にコスメ、などで私も聞いていて楽しかった。


「そういえば、ミア様、お聞きになりましたか? あの噂……」

栗毛をふわふわとなびかせて、そばかすの目立つ幼顔の女の子が言った。

「ああ! あの噂ね!!」

艶々した黒髪に黒目がちの女の子が大きな声を出して、ハッとして口に手を当てた。

周りをキョロキョロしているところを見ると、あまり大声で話せる内容ではないようだ。

「噂って?」

もちろん、私はこの異世界に来たばかりで、噂のうの字も知りようがない。素直に尋ねることにした。


「実はですね……、うっ」

栗毛とそばかすの女の子が急に変な声を出した。

「どうかしたの?」

黒髪と黒目がちの女の子が不思議そうに聞いた。

「ぐっはぁ!!」

目の前が赤黒く染まった。

「ッ!?……キャアァァ!!」

黒髪の女の子がそれを見て悲鳴を上げた。

一瞬、何が起きたのか分からなかった。

理解するのに頭が置いてきぼりで、私は目に映る赤黒い液体を見つめた。

「何、これ!? どうなっ……ぐっ!!」

地面にグラスの中身がぶちまけられた。今度は黒髪の女の子が、口を押さえている。

私は彼女と目があった。

黒目がちで愛らしい瞳が戸惑いで大きく揺れ動いていた。潤んだ瞳の目尻から赤黒い液体が流れてくる。一目でこれはヤバい、と感じた。

ーーバタンッ!

栗毛の女の子が地面に倒れた。

「ミア様……、これ……は……」

黒髪の女の子が撒き散らされたフルーツポンチを見つめている。私も彼女の視線の先を見つめた。


……カラフルなフルーツポンチ、昔、私が小さかったころ、お母さんがよく作ってくれた、懐かしい味のおやつ。

黒髪の子も地面に倒れ、草地にぐえっと赤黒い液体を吐き出した。

(どうなってるの!!?)

周りもこの異変に気が付いたようで、どこからともなく悲鳴が上がり騒然となった。


「あれ……!?」

ーーガシャンッ!!!!

私の手からグラスが滑り落ちる。

苦しくて私は喉を掻きむしった。


(なに!?……これ??)

焼けるように喉が熱かった。

こんな感覚はじめてだ。一気に手や足の先から冷たい何かが這い上がってくる。

ゾッとするくらい寒い。


(ま、まさか、フルーツポンチに毒が!?)

気が付いた時にはもう遅く立っているのも無理だった。私は力なく、震え始めた膝から地面へと崩れ落ちた。

視界の先には緑の草地が青々と広がっている。

(こんなところで死ぬなんて!!)

「た、たすけ……て……」

喉が干上がった大地のように乾いている。

誰でもいい! 早く、私を助けて!!

意識がどんどん薄れていく。

白くぼんやりした視線の先に、慌てた様子でこちらに駆け寄ってくる人影を見た。


『…………!』

(だ、あれ……??)

その人は私のそばで跪くと何かを言った。しかし、 何も聞こえなかった。何も見えなくなった。

(私、また、死ぬの……?)

私はその人物を確かめるまもなく、意識を失ていった。


そうして、ミアに成り代わっていた「私」こと「うぐみ」は、誰かに殺されたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る