第11話 幕開けの前

外は麗らかな陽気、どこまでも晴れ渡った雲ひとつないお天気。

まさにフリーマーケットをするには最適な環境だ。


お屋敷の前に広がる、何ヘクタールか分からないがとてつもなく広い庭(普段は難なく乗馬もできるそうだ。)に、赤、青、緑色の三つの天幕が並んでいる。

その前には小腹を減らしたお客の為に、軽食を振る舞う天幕もしつらえた。軽食の内容は吟味した。


まず、見た目も味にもこだわる女性の為に、サンドイッチ、ドーナツ、カラフルな色のマカロン、結婚式の披露宴で出されるような五段のタワーケーキ、どれもこれも素材も味も超一流だ。

男性には、焼き鳥、フライドポテト(どちらも調理する際ににおいが気になるので、服ににおいが付かないように、念のため天幕から一番離れた場所で調理する。)


私のお薦めは、寸胴鍋の中にあるお手製フルーツポンチだ。三角のカクテルグラスにサイコロ大のザクロ、苺、葡萄、ナシ、プラムが透明な液体の中に浮かんでいる。

見た目もおしゃれだし、グラス片手に談笑だって出来る。特に貴族には受けそうだ。


これらは、十一時~お昼の十三時までの間、無償で提供する。今回は客寄せも兼ねているので、今後、有料にするかどうかは様子を見て検討をするつもりだ。

料理は事前に準備できるものは先にメイドに頼んで作って貰った。

焼き物、揚げ物担当はミアがじきじきに執事頭を指名しておいた。今頃は張り切っているはずだ。他のメイド達もお客へお料理をサーブする役としてスタンバって貰っていた。

後で臨時にバイト代を払うと約束もしている。


「万事、準備万端! あとは何でもこいっ」


私はドレスのビラビラついたレースの袖を捲り上げた。どうにもこの時代のドレスは見た目重視しずぎて動きにくい。


「やめて下さい、ミア様。普通のレディーはそんなことはしません」


ヴィクトルが速やかに注意してきた。


「あら、ヴィクトール嬢、わたくしは普通のレディーではなくってよ?」


「分かりましたから、袖を捲るのはお止め下さい。素肌が露出し過ぎて目のやり場に困りますから」


「全く、これのどこが露出なんだか。これじゃあ、半袖Tシャツなんて着れやしないわね」


「…………」


ミアが言うと、ヴィクトルは重い溜め息をついた。それでも、なんだかんだと言いつつも、ミアもヴィクトルもフリーマーケットパーティーの準備を楽しんでいた。



着々と準備が進む中、お屋敷の窓から外の様子をじっと見つめる人物がいた。

その人物は、ミアとヴィクトール嬢(ヴィクトル)があーでもない、こーでもない、と頭を突き合わせて相談する姿を、荒波に飲まれるような複雑な気分で見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る