第9話 フリーマーケットパーティー1

私の足は自然とミアの衣装部屋へと向かっていった。

この館は北向きに凹型をしている。一階のエントランスから階段を上がり、二階へ来ると、東に真っ直ぐにのびる赤い絨毯を踏みしめ廊下を歩く。

突き当たりの三つの部屋が衣装部屋、その隣に宝飾品の部屋が二つある。

はじめて、ヴィクトルに案内されてこの部屋を見せられたが、見るに堪えない様相だった。


様々なドレスがぎゅうぎゅうに押し込んであった。


ヴィクトル曰く、ミアが使用人による盗難を警戒して、宝飾品どころか、衣装部屋までも使用人立ち入り禁止区域、となっているそうだ。

どうりで、もののみごとに物があふれかえっていた。使用人が立ち入れないため、部屋の整理整頓が出来ていない。

あの、毎月来ていた服飾ギルドの商人が持ってきた、大量の売れ残りドレス、宝飾品をそのまま購入しては部屋に詰め、購入しては部屋に詰めの繰り返しだったのだろう。


なんとも言えない後味の悪さだった。


(これらをなんとかせねば……!!)


私は使命感に燃えた。

いくらミアが着道楽だとしても、部屋が三つもぎゅうぎゅうに詰めてある程の衣装など、必要ないだろう。

特に、部屋の最奥に当たる付近の衣装たちは買って満足系の代物で、袖を通すどころか、その存在すらも忘れられているように思えた。

これらをなんとかするべきだ。

衣装部屋の一つは、使用人のメイド達に下げ渡すのも良いだろう。

煌びやかなドレスなど、なかなか着る機会に恵まれないかもしれないが、それはそれで好きなようにしてもらえば良い。

売って金品に変えるのもヨシ、普段着にリメイクしたって構わない。


それを付いてきていたヴィクトルに話したら、微妙~な顔をされた。


「下級層の人間が、そんな高級そうな生地やレースをふんだんに使ったドレスを売りにだしたら、間違いなく雇い主から盗んだと思われ、ヤードに通報されるのがオチですね」


「…………」


無知すぎて、ぐうの音も出なかった。


「じゃあ、どうすればいいのよ?」


つい、喧嘩ごしで聞いてしまう。

ヴィクトルはふうっと一つため息をついた。

今一陣の爽やかな風が吹いたようで、なんだか不思議な気分になる。


「他に買えるべき人達がおみえでしょう?」


「どういうこと??」


「ミア様ならではの、貴族のご学友、ミア様のお父上に取り入りたい中流階級、なんだっているでしょう?」


「そ、そうね……」


喧嘩ごしだったのが気恥ずかしくなった。

でも、言われてみればそうだ。

ミアの人脈を駆使して、友人知人を集め、これら余り物の衣装、宝飾品を見せて、購入して貰えば良いのだ!


現世でも、要らなくなった物を売ったり、買ったりする便利な携帯アプリがあったではないか。

世の中には、当人は必要がなくなった物でも、他者は必要としている物だったりするわけだ。これはつかえる!


「そうだ、フリーマーケット、パーティーがいいわっ!!」


妙案を思い付いて、私はほくそ笑んだ。

ヴィクトルがそれを見て、シラケた顔をした。


「中身は全くの別人というのに、そういう笑い方はミア様にそっくりですね」


「えっ、そんなに似てた?」


どうやら、ほくそ笑む私の姿はミア、つまりは悪役令嬢っぽく見えるらしい。

しかし、悪役令嬢にありがちな悪知恵がはたらきましたわ! のほくそ笑みではなく、私の場合は正真正銘、名案が浮かびましたわ!

のほくそ笑みなのだか、外からはその違いは分からないらしい。


ともかく、私はフリーマーケットパーティーに向けて動き出したのだった。

「まずは、ドレスの選別ね」


私は、「やるゾッ!」と意気揚々とドレスの袖を肘までまくり上げた。


「選別? いったい、どうするつもりです……?」


後ろに控えているヴィクトルがさりげなく聞いてきた。


「決まっているでしょう。まずは、着る服と着ない服とを仕分けるのよ。ドレスなんてせいぜい、一週間分の7着あればことたりるでしょ?」


「何をおっしゃるのかと思いきや。貴女はそこらの中流貴族の令嬢ではないんですよ。一度着たドレスは着ないのが暗黙のルールです」


ヴィクトルが呆れていると、今度は私が心底呆れる番だった。


「冗談でしょ!? ここにあるドレスって、みんな一度しか着ていないの?」


「そうです」


「勿体ない~っ! 貴族の令嬢って、みんなそうなの?」


「いいえ、貴族の令嬢だからではありません。貴女は格が違う血筋なんです。一度でも着たドレスをまた別のパーティーで着てきたら、ウォルター家の恥です」


ため息が出そうになる。


「なんだか、堅苦しい話よね。でも、それならお金持ちの上級貴族の令嬢は心配ないけど、中級とか、そんなにお金持っていない下級貴族の令嬢はどうするの?」


「それは、一度着たドレスを、また別のパーティーでも着るのです」


「ルール上、恥でも?」


「それは仕方がありません。財力はそこの一族の問題ですから。しかし、それを恥じてパーティーへ出席しなければ、もう貴族と呼べないかもしれません」


「なかなか、ブラックな世界なのね。そして、そんな下級貴族を面白おかしくこきおろして、酒のつまみにするのが上級貴族ってことね」


「まあ、そうなりますね」


さらりとヴィクトルは答えた。


もし、自分がその面白おかしくこきおろされる側だったら……? と、想像するだけでゾッ!とした。


「貴族って、クソね……」


私が吐き捨てると、ヴィクトルはさも可笑しそうに笑った。


「ふふ、ミア様の口から、そんな汚い言葉が飛び出てくるとは……。執事頭たちが聞いたら倒れますね」


「あら、そうかしら。ごめんあそばせ」


「心にもない謝罪など、必要ありません」


「…………」


こんな短い期間で私の性格をつかむとは、この男、あなどれがたし……。なんつって。

どうせ、分かりやすい性格ですよ、私なんて。


「さて! 喋っていないで手を動かしましょ。私は右からいくから、あなた左からいって」


私は衣装部屋の端々を指さしながら、彼に指示を出す。


「はい? 私も仕分けをするのですか?」


ヴィクトルはさも驚いた顔を見せた。


「当たり前でしょ。この量をまさか一人でやらせるつもりなの?」


「……しかし、私は奴隷の身分です。そんな者の目利きで忖度さるのですか?」


「なに、今さら謙遜してるの? さてはこの大仕事から逃れたくて言ってるわね! 身分なんて、クソくらえでしょ。あなたにも手伝って貰いますからっ」


呆気にとられるヴィクトルを横目に、私はさっそくドレスの仕分けを始める。

助かることに、私の服の好みとミアの好みはだいぶ違うようで、悩むことなく、殆どがいらない方へと別けることが出来た。


しばらく没頭して、横を見ると……。


「あなた、悩み過ぎじゃない?」


私は、ドレスを両手に固まっているヴィクトルに声をかけた。

彼は今、ファイアレッドのマーメイドドレスと、バービーピンクのプリンセスドレスを見比べて困り顔をしていた。

眉根を寄せて困った顔もまた、嫌みなほど美しく凛々しい。

これで奴隷の身分って、凄いよねこの世界。

前の世界なら、きっと、俳優かモデルで一儲け出来そうである。


「私にミア様の大切なドレスの仕分けをさせるなんて……、悩んで当然でしょう?」


いつになく真剣な眼差しを向けている。

おや? この男、冷めていると思っていたのに意外と主人想いだったのね。感心、感心……。


「このファイアレッドのドレスは、およそ四頭サラブレッドが買えますし、こちらのバービーピンクのドレスは、雌牛が二十頭は買えます。どちらも捨てがたい……!」


「そっちかい!!」


勘違いした私が恥ずかしい。

所詮、この男の本心はそんなものだよね。

でもさ、ミアは金髪碧眼の美少女なんだよ、せめて、『どちらのドレスがミア様に似合うかと悩んでしまって……(照)』(頬を赤らめていたら、尚ヨシ!)みたいなの欲しいよねぇ、少しくらい。


期待する私がバカだった。現実はそんなもんだよ、異世界でもさ。


「まあ、冗談はさておき、どちらもド派手すぎて、ミア様には1ミリも似合いませんね。ミア様のお顔はどちらかというと、清楚なお顔立ちですし。サラブレッドも雌牛もこの際捨てましょう」


「………せ、い、そ?」


「はい」


この男、さらりと私に向かって清楚と言ったよ?

はっ!? これがツンデレというやつ?

落としておいて、次は上げるみたいな。

まじですか……。そういうタイプなんだね、ヴィクトルくん。


「そう考えると、悩まなくてもすみそうですね。殆どがド派手なドレスですから、別けるほどでもないかもしれません」


「いや! そこは少しくらい悩もうよ、一応!!」


私はがくりと肩を落とした。


完全に彼に性格を読まれて遊ばれてる気がする……。


仕分けも道半ばに妙な疲れを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る