第2話 瞬間移動

「戻りました」


「おう」


 五分で、私は約束通りに馬車へと戻ってきました。

 私が抱えているのが冊子三つだけであることに、騎士は疑問を持ったのか僅かに眉を寄せました。


「……それだけか?」


「はい。修道院の方で、衣食住は面倒を見てくださると思いますので」


「ふむ……まぁウーツベルト島の修道院は、新人が持ち込んだ貴重品が盗まれるって話も聞くからな。下手に高いものは持っていかない方がいいってことか。んで、それは何だ?」


「日記です。今書いているものと……新しいものを、二冊。これから、書くことが多くなりそうですので」


「……ま、それならいいだろう」


 騎士が、微笑ましいものでも見るかのように小さく笑みを浮かべました。

 この人自体は、善良な騎士なのでしょう。


「一応、説明しておくと、だ」


「はい」


「これからお前さんを、瞬間移動士テレポーターの所に連れて行く。そして、すぐにウーツベルト島の修道院に向かう手筈だ。残念だが、お前さんにとって最後の安息は、さっきの五分だけってことだな」


「……ええ」


 ウーツベルト島の修道院。

 通称『島流し』と呼ばれるそれは、罪を犯した女性にだけ処される刑です。

 修道院にて規則正しい生活を行い、朝夕に神へ祈りを捧げ、自給自足の集団生活を行う――その程度しか、私は知りませんが。

 ウーツベルト島は修道院以外に誰も住んでいない、ほぼ無人の島です。それなのに大陸からは随分離れているという理由で、脱走する者もほとんどいないのだとか。

 それこそ、スキル『瞬間移動』を持っているような人間でなければ、逃げ出すことは困難でしょう。


「若い身に五年は長いだろうが、まぁ、島での生活によっては、恩赦が下ることもある。刑期を短くするためには、とにかく真面目に生きろ。そうすりゃ、島から戻ってきてからも、真人間として生きることができるさ」


「……ええ。ありがとうございます」


 馬の嘶きが、一つ。

 そこで、馬車が止まりました。


「ここだな……降りろ」


「はい」


 どうやら、瞬間移動士テレポーターのいる場所へと到着したようです。

 騎士が立ち上がり、私もまた立ち上がります。後ろ手に縄がないだけで、大分楽な道中でした。

 そこにあったのは、小さな屋敷。

 その門を、肩を小突かれて、私が先頭に歩いて。


「次に会うときには、真人間になってることを祈ってるぜ」


 騎士のその言葉と共に、屋敷の門が開かれました。















「はい、次の方……ああ、ケヴィン君が連れてるってことは、ウーツベルト行きかい?」


「ええ、フランクさん。お願いします」


 割と待たされました。

 瞬間移動士テレポーターというのも随分忙しいらしく、私の前に何十人もの列がいました。いずれも貴族家の者なのでしょう。高価そうな服に身を包んでいらっしゃいました。

 騎士に連れられた私を見ながら、随分ひそひそとされていましたが。恐らく、私が罪人だと一目で分かったことでしょう。

 そして私が、今から『島流し』に処されるのだと。


「はい、どうも。瞬間移動士テレポーターのフランク・クラインです。今から、きみをウーツベルト島まで瞬間移動します」


「……よろしくお願いします」


「おやおや、今日の人は随分聞き分けがいいんだねぇ、ケヴィン君」


「もう諦めてんですよ。さっさとやってください、フランクさん」


「はいはい」


 瞬間移動士――フランクさんは、壮年の男性でした。

 スキル『瞬間移動』は貴重で、貴族家でも二つの家柄しか受け継いでいないと聞きます。そのうちの一つが、クライン侯爵家――恐らく、フランクさんの生家でしょう。見た目はぼさぼさの頭で、貴族の品格何一つありませんけど。

 フランクさんが、私に右の掌を翳して、それから左手で地図を確認していました。

 多分ですが、地図で場所を認識することで、瞬間移動をすることができるのでしょう。その左手の指が、地図上の孤島――ウーツベルト島を指して。


「――瞬間移動テレポート


 力ある言葉と共に、私の体の周囲に金色の魔力が渦巻きました。

 この魔力によって、私はこれから遥か遠い場所に運ばれます。

 実際のところ、瞬間移動テレポートなんて頼むと高額ですし、一度受けてみたかったというのが本音です。忙しい貴族が、移動時間を削減するために瞬間移動テレポートを頼むことが多いと聞きますし。

 ですから、初めての体験に結構胸躍っていたのですけど。


「む……むぅっ……こ、これはっ……!」


「ん? フランクさん。どうしました?」


「こ、これは……!」


 何故か、私の周囲を巡る魔力は、随分と鈍い動きで。

 何故かフランクさんは、額に脂汗を流していました。信じられないものを見るかのように、私を見て。

 ぎぎっ、と奥歯を噛みしめる音すら聞こえてきます。


「お、重っ……重いっ……!」


「……」


 それ、乙女に言ってはいけないことベストワンだと思うのですが。

 そして、次の瞬間に。

 私の視界が真っ暗に染まって、そして一瞬の浮遊感が襲ってきました。


 最後に、私が見たのは。

 あまりにも失礼なことを言ってきたフランクさんの左手の指先が。

 本来ウーツベルト島にあるべきその指先が、動いていたこと。














 これが、私の現在までの経緯。

 そして、私の現在とは。


「……ここは、どこでしょう」


 真っ白の砂浜。

 透き通るような海。

 遠くで聞こえる海鳥の鳴き声。

 どこを見ても島の一つも目に入らない、遥か遠い水平線。


 私、島流しの刑に処されました。

 でも、私の想像していた島流し、これじゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る