第三十一話 分岐



時刻は二十三時。私は今、沢崎さんと共に近隣に位置する桜崎病院へ来ている。


現在は救急対応のみとなっているため、必要箇所以外は照明が落とされていた。殺風景な白を基調とした風景も相まって、不気味さが漂う。


完全に喪失状態の沢崎さんを何とか連れ、私は看護師さんの案内のもと病室へ向かった。


何とも言えない違和感を覚えながら、若い女性看護師の後を付いて行く。


やがて病室の前に辿り着くと、看護師がノックをした後静かに扉を開ける。


「沢崎さん、娘さんがいらっしゃいましたよ」


そこには、ベッドの上で上体を起こした状態の女性。看護師さんの様子を見るに、おそらくこの方が沢崎さんのお母さん、ということか。


「あら、真夜? それと、お友達の方かしら?」


くせのない長い黒髪を右肩側に流した、おっとりとした雰囲気の女性。点滴をしているものの、元気そうに窺える。


「か、母さん……? 生きてる……?」


「あのね、勝手に殺さないでもらえる? ちょっと貧血で倒れただけよ」


「だ、だって電話で……!」


「えっと、その電話をしたのは私ですけど……そんな縁起でもないことは言ってませんよ? お母さんが救急搬送されたので、来てほしいという旨は伝えましたが」


苦笑いを浮かべながら、看護師さんが沢崎さんに答える。


「何だ……ただの貧血かよ……ビビらせやがってぇ……」


緊張の糸が解けたのか、その場でへたりこむ沢崎さん。


なるほど、違和感の正体はこれだったか。


時間にもよるが、仮にも亡くなってしまったのなら、基本は霊安室に案内されるはずだ。もっとも、ここまで間隔が短い場合はそうではないかもしれないけれど。


「本当に良かったです。私も、気が気ではありませんでしたから」


沢崎さんにそれだけ言って、私は改めて目の前の女性に挨拶をする。


「挨拶が遅くなりすみません。香笛春風と言います。沢——真夜さんのバイト先の、店長です」


「あらあらご丁寧にどうも……って、店長!?」


分かりやすく驚いてくれる沢崎さんのお母さん。隣にいた看護師さんまでも驚いている。


「そんな大層なものではありません。父親が経営してる喫茶店の、あくまで代理店長です」


そう謙遜しつつも、二人のリアクションがちょっと嬉しかったりする私。


「いつも、真夜さんには助けてもらってます」


「こちらこそ、うちの真夜がご迷惑を……」


「別に迷惑なんかかけてねえって! やめろよもう!」


気恥ずかしそうに、自分の母親をたしなめる沢崎さん。


「そうですね、何もないです」


「は、春姉も意地悪だぜ……」


「ふふ、もっとお話してみたいけど、今日は遅いし帰りなさい。私は大丈夫だから。明日はお店閉めるから、帰ったら店休の貼り紙だけお願いね」


「チッ。心配して損したぜまったく。わーったよ、店主は死んだって書いとくよ!」


悪態をつきながら、掌をひらひらとさせ病室を後にする沢崎さん。私も一礼だけして、そそくさと沢崎さんについていく。






「それにしても、勘違いで本当に良かったです」


「……まあな。でも、いつかはきっとこうなるって思ってたんだ。なのに……防ぐことが出来なかった」


病院を後にし、深夜の薄暗い道を歩く私たち。沢崎さんが、悔しさを滲ませてそう呟く。


「前に……春姉聞いてきたよな? 俺が何でバイトをしてるかって」


「……はい」


「薄々勘付いてるかもしれないけど、家のためなんだ。俺ん家、親父いなくて」


「なるほど、だから……」


以前の反応を見た時に、何かしら抱えているものがあるんじゃないかと思ってはいた。


しかし片親という話までは、想像していなかった。


「母さんが一人で家計を支えていてさ。毎日毎日働きっぱなし。俺と弟の学費もあるし、余裕ないんだろうな」


「それで、ずっとバイト先を探していたんですね」


「ああ。少しでも家計を助けたくてな。でも、母さんは未だに受け取ってくれないんだ。自分で稼いだお金は、自分で使えってさ」


「何ていうか……流石、沢崎さんのお母さんですね。沢崎さんが同じ立場だったら、きっと同じこと言うんじゃないですか?」


「それは……まあ、そうだけどよ」


そう言いつつも、どこか不満げな様子。


「やっぱり、親ですから。娘に家計の心配なんてさせたくないんですよ」


「でも、それで自分がぶっ倒れたら、元も子もねえじゃんか」


「それはそうですけど……。そういえば、お店がどうのって言ってましたけど、お母さんってどんな仕事してるんです?」


「ん? ああ、弁当屋だよ。近所の人たちには安くて旨いって評判らしいぜ」


弁当屋……そう聞いて、私の中の点と点が繋がる。


料理の練習なんてしなさそうな沢崎さんが、どうしてあんなに料理が上手いのか、それがずっと謎だったけれど……これなら納得だ。


「やっとわかりました、沢崎さんの料理の腕の秘密」


「まあ、たまに店を手伝ったりしたこともあったしな。忙しい時とか、よく弟に飯を作ったりもしたし」


「それは、嫌でも上手くなりますね」


「だろ? 特にナポリタンなんて、しょっちゅう作ってたからな」


「悔しいですけど、ミニドリップのナポリタン担当は沢崎さんです」


「……それなんだけど、さ」


ひと息置いて、沢崎さんが言いにくそうに呟く。


「大丈夫ですよ。分かってます、お母さんを手伝いたいんですよね?」


「……ああ」


「こっちは大丈夫ですから。またいつでも、来れる時に来てください」


私は、名残惜しさを感じながらも沢崎さんの背中を押す。


きっと、誰だってこうするだろう。私だって、沢崎さんの立場だったらそうしたいと思う。それなら応援するべきだ。


「敬語、気をつけてくださいね」


「ああ」


「お客様を投げ飛ばしたら駄目ですよ?」


「ああ……」


「ミニドリップは、私に任せてください。元々一人でやっていたことですから」


「悪い……本当に。こんな、いきなり穴をあけるような……」


「良いんですよ、これは仕方ない話です。それに、今生の別れってわけではないんですから。いつでも戻ってきてください」


「ああ、そうだよな……」


そう言って、私は沢崎さんと握手を交わす。


「大変だと思いますけど頑張ってくださいね、沢崎さん」


私の言葉に、強く頷く沢崎さん。


バイトに来なくなるだけで、学校に行けば会えるのだ。何も寂しいことはない。


そう思いながら、私はエールを送る。







――しかし、次の日……沢崎さんが学校に来ることはなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る